【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルダイナモが・・・
記事No: 4775
投稿日: 2004/05/22(Sat) 15:05
投稿者: ヒロヒロ
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実はここ2週間ほどSGを乗らずにいたのですが本日エンジンをかけたところATの警告灯とバッテリー警告灯、燃料タンクに水がたまっているとの警告灯の3つがつきました。大変だと思いディーラーに電話をしたのですが、ダイナモ(オルタネーター)交換が必要ですといわれました。しかも約7万といわれました。こんなにするものなのでしょうか。ぜひ教えてください。


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 4776
投稿日: 2004/05/22(Sat) 16:26
投稿者: youki
> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実はここ2週間ほどSGを乗らずにいたのですが本日エンジンをかけたところATの警告灯とバッテリー警告灯、燃料タンクに水がたまっているとの警告灯の3つがつきました。大変だと思いディーラーに電話をしたのですが、ダイナモ(オルタネーター)交換が必要ですといわれました。しかも約7万といわれました。こんなにするものなのでしょうか。ぜひ教えてください。

こんにちは、youkiといいます、当方4M40パジェロに乗ています、12.5万km走行です。
私のはまだ交換していませんが、いつ来るかハラハラしています、新品だと68000円ぐらい(90A)、120A仕様だと75000円ぐらいすると思います。(値上げしてあるかもしれません)、工賃は5000円から1万円ぐらいと思います。
DAYの場合、部品ベアリングとブラシのみで4000円ぐらいです、通常レギュレター12000円レクチファイヤー6600円ぐらいまでは交換すれば、22000円ぐらいかかると思います(部品だいのみ)。
リビルト品の場合5万円から6.5万円ぐらいするそうです。
過去のBBS及びホームページにもありますので、参考にして下さい。


タイトルRe: ダイナモが・・・ それより・・・
記事No: 5116
投稿日: 2004/06/16(Wed) 01:33
投稿者: プーコin北海道
> こんにちは、youkiといいます、当方4M40パジェロに乗ています、12.5万km走行です。
> 私のはまだ交換していませんが、いつ来るかハラハラしています、

こんばんわ。はじめまして。
僕はH9年のジャスパーに乗っています。
年間3万キロ乗り現在は、22万キロ乗っていますが未だにダイナモは元気です。
燃料ポンプも特に問題も無いですよ〜
問題と言えば、冬にエンジンがかからずグロープラグを4回交換しています。

それより大問題が先週発生しました!走行中に「チャリーン」と聞こえました。
その音はタイミングチェーンが切れた音でした・・・
脇道で低速走行中だったので事故にはならず良かったかな?

現在はディーラーにてエンジンをバラしての調査中です。
チェーンが先に切れたのかテンショナーやガイド等が壊れてチェーンが暴れて切れたのかです。


タイトルRe: ダイナモが・・・ それより・・・
記事No: 5119
投稿日: 2004/06/16(Wed) 05:38
投稿者: youki
> > こんにちは、youkiといいます、当方4M40パジェロに乗ています、12.5万km走行です。
> > 私のはまだ交換していませんが、いつ来るかハラハラしています、
>
> こんばんわ。はじめまして。
> 僕はH9年のジャスパーに乗っています。
> 年間3万キロ乗り現在は、22万キロ乗っていますが未だにダイナモは元気です。
> 燃料ポンプも特に問題も無いですよ〜
> 問題と言えば、冬にエンジンがかからずグロープラグを4回交換しています。
>
> それより大問題が先週発生しました!走行中に「チャリーン」と聞こえました。
> その音はタイミングチェーンが切れた音でした・・・
> 脇道で低速走行中だったので事故にはならず良かったかな?
>
> 現在はディーラーにてエンジンをバラしての調査中です。
> チェーンが先に切れたのかテンショナーやガイド等が壊れてチェーンが暴れて切れたのかです。

4M40パジェロに乗っているyoukiです、タイミングチェーン切れですか、普通であれば、50万キロ以上はもってもらいたい(100万キロ)部品ですが、過去にも数件報告が有るようです、以前オークションで取引した方からも話がありました。
まじめまじめな、メーカーの場合数件のトラブル報告が遭った場合、リコールの検討するのでしょうけどネ?
オイル交換サイクルとかエンジンを普段どの辺ぐらいまで回しますか?参考までにおしえてください。
4M40エンジン、誕生した時は、丈夫そうなエンジンだと思ったのに、タイミングチェーンが切れたり、コンロッドが折れた等の報告もあります。
でも、この車好きなので、まだまだ乗るつもりです。


タイトルそれより・・・ タイミングチェーン
記事No: 5124
投稿日: 2004/06/16(Wed) 16:39
投稿者: kazuhiko
こんにちは。平成7年SGに乗っています。

> それより大問題が先週発生しました!走行中に「チャリーン」と聞こえました。
> その音はタイミングチェーンが切れた音でした・・・
> 脇道で低速走行中だったので事故にはならず良かったかな?
>
> 現在はディーラーにてエンジンをバラしての調査中です。
> チェーンが先に切れたのかテンショナーやガイド等が壊れてチェーンが暴れて切れたのかです。

わたしも2800DTに乗っています。

スペースギアを買う前から、4M40の噴射ポンプのうわさは聞いてはいたのですが、買ってしまった理由のひとつに、タイミングチェーンなので、定期交換しなくても良いという安心感がありました。

しかし、結構不具合があるようですね。走行中に異音がする方もいるようですし…

私のSGは、まだ10万キロ。幸いに、エンジンから異音はしていませんが、タイミングチェーンが切れる前に、ジャーっと言う異音は出ていませんでしたか? 前兆なくいきなり切れたのでしょうか? 怖いですね… ちなみに、タイミングチェーンの保障期間ってどのくらいなんでしょう? 壊れたらやっぱり自費修理なのかな? 嗚呼…

これから先を考えると、心配になってきます。後学のために、詳しいことがわかったら是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。


タイトルタイミングチェーン切れの修理
記事No: 5134
投稿日: 2004/06/17(Thu) 05:21
投稿者: プーコin北海道
> こんにちは。平成7年SGに乗っています。
>
> > それより大問題が先週発生しました!走行中に「チャリーン」と聞こえました。
> > その音はタイミングチェーンが切れた音でした・・・
> > 脇道で低速走行中だったので事故にはならず良かったかな?
> >
> > 現在はディーラーにてエンジンをバラしての調査中です。
> > チェーンが先に切れたのかテンショナーやガイド等が壊れてチェーンが暴れて切れたのかです。
>
> わたしも2800DTに乗っています。
>
> スペースギアを買う前から、4M40の噴射ポンプのうわさは聞いてはいたのですが、買ってしまった理由のひとつに、タイミングチェーンなので、定期交換しなくても良いという安心感がありました。
>
> しかし、結構不具合があるようですね。走行中に異音がする方もいるようですし…
>
> 私のSGは、まだ10万キロ。幸いに、エンジンから異音はしていませんが、タイミングチェーンが切れる前に、ジャーっと言う異音は出ていませんでしたか? 前兆なくいきなり切れたのでしょうか? 怖いですね… ちなみに、タイミングチェーンの保障期間ってどのくらいなんでしょう? 壊れたらやっぱり自費修理なのかな? 嗚呼…
>
> これから先を考えると、心配になってきます。後学のために、詳しいことがわかったら是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。


こんにちわ
え〜ディーラから結論の連絡が入りました。

最初に三菱に出した時の話し合いの内容です。
エンジンのメーカー保証期間は5年か10万キロってなっているんですって何度も言われました。
普通に修理した場合ですとエンジン載せ換えになり60〜70万円位掛かるそうです。
吸排気バルブが損傷しているのでヘッドを交換しただけでも30〜35万円位だそうです。
一応の見積りなので修理内容の部品等によっては値段は上下するって事です。


家に帰ってきてダメ元で僕は三菱お客様相談センターに電話し4M40エンジンのタイミングチェーンの事を聞きました。
お客様センターの回答では、「タイミングチェーンは乗っている車の車体自体ダメに(サビて車がボロボロで穴が開きレストア級?シャシーも頑丈に出来ている)なってもチェーンが切れない位の作りなので切れるはオカシイです」って言っていました。
youkiさんの所にも50万キロ〜100万キロの部品と書いてある通りですね。
そして、お客様センターの担当の人とディーラーの方が修理等を話し合ってくれました。


2回目の話し合いで、ディーラーマンと話しをしている時に100%無償は無いなって思いましたが、逆に100%自腹も無いなって感じで話しが進みました。

そして結論は・・・
エンジン本体?単体(ブロック、ピストン類、クランクシャフト、ヘッド類)を新品にして補機類(ダイナモ、ACコンプレッサー、オイルパン、IN・OUTマニ、タービン)は今の車のを使い直しましょうって話しになりました。
部品代を三菱側が持つので工賃と油脂代を僕の方でって事です。
その金額は、18万円でした。

ジャスパー号の事を何人かの知人に相談した所では、「この際だから三菱車をやめて他車に買い替えろ!」とか、「逆に三菱で新車を買ったら大幅値引きやサービスが良いから三菱でしょう!」とか、「Kカーにすればぁ〜?すれそんなデカイ車は必要無いんじゃ?」って言われました。
去年の今頃に、このチェーン切れが起きていたなら来年で車検も無くなるし〜 距離も乗っているし〜 冬にスタッドレス買わないといけないなぁ〜って思っていたのでそのまま廃車でしたでしょう。
でも、ジャスパー号は今年の3月に車検を取り、スタッドレスも今回の冬に買い換えたし夏タイヤもトーヨートランパスに履き替えたばかりで22万キロも乗れば愛着もあるし、ヘッドだけ直すよりも安くエンジン単体も新品になるので、僕は
「んじゃ〜18万円でお願いします!」って言いました。

直って来るのは月末位らしいです。またエンジン慣らしが出来ます。何だか嬉しいやら悲しいやら・・・


今回、保証期間が過ぎれいるのに三菱側が部品代を持ってくれたのには経緯があります。

1、新車購入時に、「タイミングチェーンなのでベルトとは違うので切れたりしないので絶対大丈夫!」って言われましたって言いました。
確かにチェーンは伸びても切れたりはしないらしい。

2、3年目の1回目の車検の時に、年3万キロで10万キロに近かくてタイミングチェーンの事を聞いたら、「チェーンだから交換しなくても良いです」って言われたのを教えました。
中古車でも、スペースギヤの売り文句にタイミングチェーンはメンテナンス不用みたいな事を掲げているのを見た事があります。

3、タイミングチェーンは長いのが1本と短いのが2本の3つに千切れていた。テンショナーは真っ二つに折れていた。チェーンガイドも欠けたり曲がったりしていた。
どれが最初に壊れたのかが結局解からなかった。
ディーラーの推測では、チェーンが伸びてテンショナーで押さえきれなくなり何かの拍子でチェーンが暴れてテンショナーやチェーンガイドを壊してチェーンも切れたのでしょうって事でした。
あと、テンショナーが先に折れて壊れてからチェーンが切れた可能性のあるそうです。

チェーンは新品よりも伸びていたそうです。
ディーラーマンにアイドリング中にチェーンが伸びると聞こえるエンジンから唸る様な変な音を聞こえなかったかい?って聞かれました。
僕は、「わかりません。ただ、15万キロ乗った位からエンジンの回転を2500rpm以上回したら回転の上昇と同じタイミングで、カンカンカン……ってなっていました。でも他の三菱店ではタペットの音ですよ。」って言われましたと答えました。

2年前の車検の時も今年の3月の車検の時もチェーンが伸びていたら整備の人はプロなんだから音で解かるだろうし、距離も乗っているから一応は見ていると思うんですけどね。

4、一番の決め手になったのがオイル交換です。
僕は、5000Km毎にオイルとエレメントを交換していました。フラッシングも年に1回位の割合で行っていました。
車検の記録簿とオートバ等でのオイル交換記録簿を残しておいて良かったです。ちゃんとした証拠になるのだから・・・
もしもオイル交換が適当で前回は何時オイル交換したのか知らないとかのズボラな人だったら、壊れても仕方が無いですって門前払いだったそうです。
エンジンをバラしたメカニックマンも今回担当してくれたディーラーマンも22万キロ以上の乗っていようがいまいがエンジン内部を見ればオイル交換を定期的にやっていたかは解かるそうです。
今回の件のはエンジンの中は結構綺麗で定期的なオイル交換等のメンテナンスをしている人なのでって事も報告したらしいです。

僕も、滅多に見れないバラバラにされたエンジンを見ました。
ヘッドはバルブが2本曲がっていました。ピストンはバルブが当たっているのですが特に傷は無かったです。
シリンダーとピストンリングの偏磨耗も見られず、クランクシャフトのベアリングがガタ付きも無くオイル上がりも無い様で、わざわざ新品にしなくてもまだまだ持ちそうな4M40エンジンでしたが、かなり頑丈に出来ている様です。

もしかしたら定期的なオイル交換やエンジン慣らしや暖機運転も関係しているのかも?

皆さんに参考になれば良いかなって思います。切れたからだと遅いので10万キロ過ぎたら点検して下さい。

ジャスパー号が早く直ってきて復活する日を楽しみに待っています。
ただ、補機類は年寄りなので壊れない事を祈りつつ車検を再来年取りたいですね


タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理
記事No: 5143
投稿日: 2004/06/17(Thu) 22:14
投稿者: youki
> > こんにちは。平成7年SGに乗っています。
> >
> > > それより大問題が先週発生しました!走行中に「チャ
リーン」と聞こえました。
> > > その音はタイミングチェーンが切れた音でした・・・
> > > 脇道で低速走行中だったので事故にはならず良かった
かな?
> > >
> > > 現在はディーラーにてエンジンをバラしての調査中で
す。
> > > チェーンが先に切れたのかテンショナーやガイド等が
壊れてチェーンが暴れて切れたのかです。
> >
> > わたしも2800DTに乗っています。
> >
> > スペースギアを買う前から、4M40の噴射ポンプのうわ
さは聞いてはいたのですが、買ってしまった理由のひとつに、タイミン
グチェーンなので、定期交換しなくても良いという安心感がありました

> >
> > しかし、結構不具合があるようですね。走行中に異音がす
る方もいるようですし…
> >
> > 私のSGは、まだ10万キロ。幸いに、エンジンから異音
はしていませんが、タイミングチェーンが切れる前に、ジャーっと言う
異音は出ていませんでしたか? 前兆なくいきなり切れたのでしょうか?
 怖いですね… ちなみに、タイミングチェーンの保障期間ってどのく
らいなんでしょう? 壊れたらやっぱり自費修理なのかな? 嗚呼…
> >
> > これから先を考えると、心配になってきます。後学のため
に、詳しいことがわかったら是非教えて欲しいです。宜しくお願いしま
す。
>
>
> こんにちわ
> え〜ディーラから結論の連絡が入りました。
>
> 最初に三菱に出した時の話し合いの内容です。
> エンジンのメーカー保証期間は5年か10万キロってなっている
んですって何度も言われました。
> 普通に修理した場合ですとエンジン載せ換えになり60〜70万
円位掛かるそうです。
> 吸排気バルブが損傷しているのでヘッドを交換しただけでも30
〜35万円位だそうです。
> 一応の見積りなので修理内容の部品等によっては値段は上下する
って事です。
>
>
> 家に帰ってきてダメ元で僕は三菱お客様相談センターに電話し4
M40エンジンのタイミングチェーンの事を聞きました。
> お客様センターの回答では、「タイミングチェーンは乗っている
車の車体自体ダメに(サビて車がボロボロで穴が開きレストア級?シャ
シーも頑丈に出来ている)なってもチェーンが切れない位の作りなので
切れるはオカシイです」って言っていました。
> youkiさんの所にも50万キロ〜100万キロの部品と書いてあ
る通りですね。
> そして、お客様センターの担当の人とディーラーの方が修理等を
話し合ってくれました。
>
>
> 2回目の話し合いで、ディーラーマンと話しをしている時に10
0%無償は無いなって思いましたが、逆に100%自腹も無いなって感
じで話しが進みました。
>
> そして結論は・・・
> エンジン本体?単体(ブロック、ピストン類、クランクシャフト
、ヘッド類)を新品にして補機類(ダイナモ、ACコンプレッサー、オ
イルパン、IN・OUTマニ、タービン)は今の車のを使い直しましょ
うって話しになりました。
> 部品代を三菱側が持つので工賃と油脂代を僕の方でって事です。
> その金額は、18万円でした。
>
> ジャスパー号の事を何人かの知人に相談した所では、「この際だ
から三菱車をやめて他車に買い替えろ!」とか、「逆に三菱で新車を買
ったら大幅値引きやサービスが良いから三菱でしょう!」とか、「Kカ
ーにすればぁ〜?すれそんなデカイ車は必要無いんじゃ?」って言われ
ました。
> 去年の今頃に、このチェーン切れが起きていたなら来年で車検も
無くなるし〜 距離も乗っているし〜 冬にスタッドレス買わないとい
けないなぁ〜って思っていたのでそのまま廃車でしたでしょう。
> でも、ジャスパー号は今年の3月に車検を取り、スタッドレスも
今回の冬に買い換えたし夏タイヤもトーヨートランパスに履き替えたば
かりで22万キロも乗れば愛着もあるし、ヘッドだけ直すよりも安くエ
ンジン単体も新品になるので、僕は
> 「んじゃ〜18万円でお願いします!」って言いました。
>
> 直って来るのは月末位らしいです。またエンジン慣らしが出来ま
す。何だか嬉しいやら悲しいやら・・・
>
>
> 今回、保証期間が過ぎれいるのに三菱側が部品代を持ってくれた
のには経緯があります。
>
> 1、新車購入時に、「タイミングチェーンなのでベルトとは違う
ので切れたりしないので絶対大丈夫!」って言われましたって言いまし
た。
> 確かにチェーンは伸びても切れたりはしないらしい。
>
> 2、3年目の1回目の車検の時に、年3万キロで10万キロに近
かくてタイミングチェーンの事を聞いたら、「チェーンだから交換しな
くても良いです」って言われたのを教えました。
> 中古車でも、スペースギヤの売り文句にタイミングチェーンはメ
ンテナンス不用みたいな事を掲げているのを見た事があります。
>
> 3、タイミングチェーンは長いのが1本と短いのが2本の3つに
千切れていた。テンショナーは真っ二つに折れていた。チェーンガイド
も欠けたり曲がったりしていた。
> どれが最初に壊れたのかが結局解からなかった。
> ディーラーの推測では、チェーンが伸びてテンショナーで押さえ
きれなくなり何かの拍子でチェーンが暴れてテンショナーやチェーンガ
イドを壊してチェーンも切れたのでしょうって事でした。
> あと、テンショナーが先に折れて壊れてからチェーンが切れた可
能性のあるそうです。
>
> チェーンは新品よりも伸びていたそうです。
> ディーラーマンにアイドリング中にチェーンが伸びると聞こえる
エンジンから唸る様な変な音を聞こえなかったかい?って聞かれました

> 僕は、「わかりません。ただ、15万キロ乗った位からエンジン
の回転を2500rpm以上回したら回転の上昇と同じタイミングで、
カンカンカン……ってなっていました。でも他の三菱店ではタペットの
音ですよ。」って言われましたと答えました。
>
> 2年前の車検の時も今年の3月の車検の時もチェーンが伸びてい
たら整備の人はプロなんだから音で解かるだろうし、距離も乗っている
から一応は見ていると思うんですけどね。
>
> 4、一番の決め手になったのがオイル交換です。
> 僕は、5000Km毎にオイルとエレメントを交換していました
。フラッシングも年に1回位の割合で行っていました。
> 車検の記録簿とオートバ等でのオイル交換記録簿を残しておいて
良かったです。ちゃんとした証拠になるのだから・・・
> もしもオイル交換が適当で前回は何時オイル交換したのか知らな
いとかのズボラな人だったら、壊れても仕方が無いですって門前払いだ
ったそうです。
> エンジンをバラしたメカニックマンも今回担当してくれたディー
ラーマンも22万キロ以上の乗っていようがいまいがエンジン内部を見
ればオイル交換を定期的にやっていたかは解かるそうです。
> 今回の件のはエンジンの中は結構綺麗で定期的なオイル交換等の
メンテナンスをしている人なのでって事も報告したらしいです。
>
> 僕も、滅多に見れないバラバラにされたエンジンを見ました。
> ヘッドはバルブが2本曲がっていました。ピストンはバルブが当
たっているのですが特に傷は無かったです。
> シリンダーとピストンリングの偏磨耗も見られず、クランクシャ
フトのベアリングがガタ付きも無くオイル上がりも無い様で、わざわざ
新品にしなくてもまだまだ持ちそうな4M40エンジンでしたが、かな
り頑丈に出来ている様です。
>
> もしかしたら定期的なオイル交換やエンジン慣らしや暖機運転も
関係しているのかも?
>
> 皆さんに参考になれば良いかなって思います。切れたからだと遅
いので10万キロ過ぎたら点検して下さい。
>
> ジャスパー号が早く直ってきて復活する日を楽しみに待っていま
す。
> ただ、補機類は年寄りなので壊れない事を祈りつつ車検を再来年
取りたいですね

こんばわ4M40パジェロに乗っているyoukiです、プーコin北海道
さん修理決まりましておめでとうございます(やも得ない選択と思いま
すが?)
でも、もし現在の愛車のエンジンが18万で新しくなる事は考え様に
よっては素晴らしいことだと思います。(このヘンは人により違いが有
るかも?)
ある程度古い車の場合(すみません私のはH7年です)年間の修理費は
ある程度、掛かると思いますので、内容的に許せる範囲を超えて超ラッ
キーと言えると思います。
アルコールが入ってうまく、表現出来ませんが、大事に乗ってやって
ください、補機類のトラブルも予想されますが、リビルト品等を活用し
ながらメンテしてください。


タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理
記事No: 5166
投稿日: 2004/06/19(Sat) 20:50
投稿者: kazuhiko
> 最初に三菱に出した時の話し合いの内容です。
> エンジンのメーカー保証期間は5年か10万キロってなっているんですって何度も言われました。
> 普通に修理した場合ですとエンジン載せ換えになり60〜70万円位掛かるそうです。
> 吸排気バルブが損傷しているのでヘッドを交換しただけでも30〜35万円位だそうです。
> 一応の見積りなので修理内容の部品等によっては値段は上下するって事です。
>
>
> 家に帰ってきてダメ元で僕は三菱お客様相談センターに電話し4M40エンジンのタイミングチェーンの事を聞きました。
> お客様センターの回答では、「タイミングチェーンは乗っている車の車体自体ダメに(サビて車がボロボロで穴が開きレストア級?シャシーも頑丈に出来ている)なってもチェーンが切れない位の作りなので切れるはオカシイです」って言っていました。
> youkiさんの所にも50万キロ〜100万キロの部品と書いてある通りですね。
> そして、お客様センターの担当の人とディーラーの方が修理等を話し合ってくれました。
>
>
> 2回目の話し合いで、ディーラーマンと話しをしている時に100%無償は無いなって思いましたが、逆に100%自腹も無いなって感じで話しが進みました。
>
> そして結論は・・・
> エンジン本体?単体(ブロック、ピストン類、クランクシャフト、ヘッド類)を新品にして補機類(ダイナモ、ACコンプレッサー、オイルパン、IN・OUTマニ、タービン)は今の車のを使い直しましょうって話しになりました。
> 部品代を三菱側が持つので工賃と油脂代を僕の方でって事です。
> その金額は、18万円でした。
>
> ジャスパー号の事を何人かの知人に相談した所では、「この際だから三菱車をやめて他車に買い替えろ!」とか、「逆に三菱で新車を買ったら大幅値引きやサービスが良いから三菱でしょう!」とか、「Kカーにすればぁ〜?すれそんなデカイ車は必要無いんじゃ?」って言われました。
> 去年の今頃に、このチェーン切れが起きていたなら来年で車検も無くなるし〜 距離も乗っているし〜 冬にスタッドレス買わないといけないなぁ〜って思っていたのでそのまま廃車でしたでしょう。
> でも、ジャスパー号は今年の3月に車検を取り、スタッドレスも今回の冬に買い換えたし夏タイヤもトーヨートランパスに履き替えたばかりで22万キロも乗れば愛着もあるし、ヘッドだけ直すよりも安くエンジン単体も新品になるので、僕は
> 「んじゃ〜18万円でお願いします!」って言いました。
>
> 直って来るのは月末位らしいです。またエンジン慣らしが出来ます。何だか嬉しいやら悲しいやら・・・
>
>
> 今回、保証期間が過ぎれいるのに三菱側が部品代を持ってくれたのには経緯があります。
>
> 1、新車購入時に、「タイミングチェーンなのでベルトとは違うので切れたりしないので絶対大丈夫!」って言われましたって言いました。
> 確かにチェーンは伸びても切れたりはしないらしい。
>
> 2、3年目の1回目の車検の時に、年3万キロで10万キロに近かくてタイミングチェーンの事を聞いたら、「チェーンだから交換しなくても良いです」って言われたのを教えました。
> 中古車でも、スペースギヤの売り文句にタイミングチェーンはメンテナンス不用みたいな事を掲げているのを見た事があります。
>
> 3、タイミングチェーンは長いのが1本と短いのが2本の3つに千切れていた。テンショナーは真っ二つに折れていた。チェーンガイドも欠けたり曲がったりしていた。
> どれが最初に壊れたのかが結局解からなかった。
> ディーラーの推測では、チェーンが伸びてテンショナーで押さえきれなくなり何かの拍子でチェーンが暴れてテンショナーやチェーンガイドを壊してチェーンも切れたのでしょうって事でした。
> あと、テンショナーが先に折れて壊れてからチェーンが切れた可能性のあるそうです。
>
> チェーンは新品よりも伸びていたそうです。
> ディーラーマンにアイドリング中にチェーンが伸びると聞こえるエンジンから唸る様な変な音を聞こえなかったかい?って聞かれました。
> 僕は、「わかりません。ただ、15万キロ乗った位からエンジンの回転を2500rpm以上回したら回転の上昇と同じタイミングで、カンカンカン……ってなっていました。でも他の三菱店ではタペットの音ですよ。」って言われましたと答えました。
>
> 2年前の車検の時も今年の3月の車検の時もチェーンが伸びていたら整備の人はプロなんだから音で解かるだろうし、距離も乗っているから一応は見ていると思うんですけどね。
>
> 4、一番の決め手になったのがオイル交換です。
> 僕は、5000Km毎にオイルとエレメントを交換していました。フラッシングも年に1回位の割合で行っていました。
> 車検の記録簿とオートバ等でのオイル交換記録簿を残しておいて良かったです。ちゃんとした証拠になるのだから・・・
> もしもオイル交換が適当で前回は何時オイル交換したのか知らないとかのズボラな人だったら、壊れても仕方が無いですって門前払いだったそうです。
> エンジンをバラしたメカニックマンも今回担当してくれたディーラーマンも22万キロ以上の乗っていようがいまいがエンジン内部を見ればオイル交換を定期的にやっていたかは解かるそうです。
> 今回の件のはエンジンの中は結構綺麗で定期的なオイル交換等のメンテナンスをしている人なのでって事も報告したらしいです。
>
> 僕も、滅多に見れないバラバラにされたエンジンを見ました。
> ヘッドはバルブが2本曲がっていました。ピストンはバルブが当たっているのですが特に傷は無かったです。
> シリンダーとピストンリングの偏磨耗も見られず、クランクシャフトのベアリングがガタ付きも無くオイル上がりも無い様で、わざわざ新品にしなくてもまだまだ持ちそうな4M40エンジンでしたが、かなり頑丈に出来ている様です。
>
> もしかしたら定期的なオイル交換やエンジン慣らしや暖機運転も関係しているのかも?



プーコin北海道さん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。経過報告、有難うございます。とても参考になりました。

オイル管理は大事だなと思いますね。私の場合はDIYなので、自分でつけているマイカーカルテ(自称)以外には、証拠となるものがないのが頭の痛いところです。長くても3000キロまでには交換しているんですけどね。

プーコin北海道さんは、北海道のどちらなんですか?
私は、現在、静岡県(富士山の麓)に住んでいますが、北海道岩見沢の出身です。内地(ないち=本州のこと)は梅雨に入りました。蒸し暑い夏は苦手の道産子です。エアコン壊れたら発狂するかもしれません。寝苦しい夏の夜は、富士山へひとっ走り。標高1400mあたりで車中泊しています。

また、修理が完了したら教えてくださいね。では。


タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理完了!!
記事No: 5283
投稿日: 2004/06/30(Wed) 19:30
投稿者: プーコin北海道
> プーコin北海道さん、こんばんは。平成7年SGに乗っているkazuhikoです。経過報告、有難うございます。とても参考になりました。
>
> オイル管理は大事だなと思いますね。私の場合はDIYなので、自分でつけているマイカーカルテ(自称)以外には、証拠となるものがないのが頭の痛いところです。長くても3000キロまでには交換しているんですけどね。
>
> プーコin北海道さんは、北海道のどちらなんですか?
> 私は、現在、静岡県(富士山の麓)に住んでいますが、北海道岩見沢の出身です。内地(ないち=本州のこと)は梅雨に入りました。蒸し暑い夏は苦手の道産子です。エアコン壊れたら発狂するかもしれません。寝苦しい夏の夜は、富士山へひとっ走り。標高1400mあたりで車中泊しています。
>
> また、修理が完了したら教えてくださいね。では。

こんにちは〜
今日の昼過ぎに三菱から電話があり先ほどジャスパー号を引き取りに行きました。
久々に乗りましたがやっぱり良いですねぇ〜
代車はミニキャブとランサーセディアを乗りました。ミニキャブは貨物だったからショボかった・・・
セディアはCVTで変速ショックが無く乗り心地も良かったです。

補機類をそのまま使うって事でしたが、ACのコンプレッサーは異音が出ていて寿命が近いって事でしたのでついでに交換してもらいました。これは自腹です。
エンジンはピカピカの新品なので慣らしをまたしています。
取りあえず2000rpm位で走行して100Km乗る毎に100rpm上げて行くような感じで行こうかと思います。
1000Km走行でオイル・エレメント交換を予定しています。

知人には、また20万Kmは乗れるねって言われました。問題は補機類の故障ですね。

そうそう、時々話題になっているEGRを確かめてみたらホースがカットされてボルトが詰めてありました。
それは新車で買って間もなくの頃に、1500〜2000rpmの間のパーシャルの時にだけ変なガラガラ音が出てやたら黒煙が出たりしたのでディーラー点検に出しました。
ディーラーマンは「EGRバルブを調整しました」って言っていたが、ただEGRを殺しただけだったと言う事が今日解かりました。
ディーラーでEGRカットされた後はガラガラ音や強烈黒煙も無く22万キロ乗っていますが特に不具合も無いです。

修理代は前もって言われていた工賃の18万円+ACコンプレッサー1万円で終わりました。10万キロ過ぎたらタイミングチェーンは時々点検して伸びていたら交換した方が良いですよ〜

余談ですが、2週間前に近所の人でノアが出る前のタウンエースに乗っている人がオイルポンプが壊れてエンジンブローした人がいます。距離は13万キロだったそうです。修理するにもエンジン載せ換えなので5、60万位掛かると言われノアを買いました。
デリカの話しをしたら18万で直してくれたのは良いなぁ〜って言ってました。
トヨタでは些細なクレーム等は受けつけないそうです。


kazuhikoさんの質問ですが、僕は旭川の隣町に住んでいます。
kazuhikoさんは岩見沢出身ですか〜 岩見沢と言えば小学生の時に三井グリーンランドが出来た時に行きましたよ。今でもあのデカイ観覧車を高速道路とかから見えますね〜
旭川も最近昼間は30℃近くになり暑いですが、夜は15〜20℃なので涼しいです。
寝苦しい時は富士山に行くんですか〜 なんか良い響きですね〜
因みに僕の家の近くには旭岳があります。それなりに走って3〜40分位で行けます。この前ロープウェイが止まりました・・・
一昨年10月に静岡の熱海の行って来ました。坂ばかりで道も狭く小樽とは比べ物にはならなかったですね。でも眺めは良いですね。温泉も良かったです。サファリパークと富士スピードウェイなまら良い思い出になりました。


タイトルRe: 新品エンジン
記事No: 5313
投稿日: 2004/07/03(Sat) 22:27
投稿者: プーコin北海道
載せ換え後300Km程走りました。徐々に回転を上げ慣らし中です。
レベルゲージでオイルの汚れを確認したところオイル自体は綺麗でしたが、銀色の物が見られました。
そう、鉄粉です。オイルキャップ?を外して拭いてみてもギラギラでした。
1000Kmで交換の前に500km時にしちゃおうかな?

エンジンはまだ回転が重いです。新品エンジンはブッ壊れる前のエンジン音よりチョット静かです。ディーゼルエンジンのカタカタガラガラ音がすんでいるって感じです。
アイドリングが700rpm位で低い気がする・・・


タイトルRe: 新品エンジン
記事No: 5315
投稿日: 2004/07/03(Sat) 23:12
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、新しいエンジンになりよかったですね。
一粒で二度おいしい スペギですね(^^)

大事に ならして 第二の人生を送らせましょう!。
またレポートお待ちしております。


タイトルRe: タイミングチェーン切れの修理完了!!
記事No: 5327
投稿日: 2004/07/04(Sun) 10:30
投稿者: kazuhiko
こんにちは。レス遅くなってしまいました。

> kazuhikoさんの質問ですが、僕は旭川の隣町に住んでいます。
> kazuhikoさんは岩見沢出身ですか〜 岩見沢と言えば小学生の時に三井グリーンランドが出来た時に行きましたよ。今でもあのデカイ観覧車を高速道路とかから見えますね〜
> 旭川も最近昼間は30℃近くになり暑いですが、夜は15〜20℃なので涼しいです。
> 寝苦しい時は富士山に行くんですか〜 なんか良い響きですね〜
> 因みに僕の家の近くには旭岳があります。それなりに走って3〜40分位で行けます。この前ロープウェイが止まりました・・・
> 一昨年10月に静岡の熱海の行って来ました。坂ばかりで道も狭く小樽とは比べ物にはならなかったですね。でも眺めは良いですね。温泉も良かったです。サファリパークと富士スピードウェイなまら良い思い出になりました。

なまら…久し振りに懐かしい響きを聞きました。
(標準語では非常に○○な、という意意味。ちょう○○とか、めちゃ○○、でら○○などと同じような使い方をします)

坂の街小樽もびっくりの熱海の坂… 北海道には2000mを越える山は殆どありませんが、本州では2000m級の山が珍しくありませんし、そうした山間部でも人々が生活していますので、北海道では考えられないような道路がいっぱいあるんです。
私の住んでいるところにも、海岸線から地図上で20キロたらずのところに3776mの富士山があります。山の高さからすれば、非常になだらかな裾野ですが、僅か20分で海抜6mの我が家から標高1000mまで登ってしまうので、重量級のデリカは、上りも下りもかなりヘビーです。雪が降るとパニックですね。なんでみんな夏タイヤで走るの?? HTタイヤで突っ込んでこないで!!という、恐怖の地です。(ぶつけられて2年通院したことがあります)

さて、愛車の修理が終わって、またこれからがたのしみですね。
初回のオイル交換は是非、即行でやりましょう! 新車から乗ったことがない私には、うらやましいです。
アイドリング回転数、ちょっと低くありませんか? Pレンジで800回転が標準値ですが、もしかしてDレンジかな? 気になったら、初回のオイル交換時などにディーラーで聞いて見るといいかもしれません。では。


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 4781
投稿日: 2004/05/22(Sat) 21:31
投稿者: kazuhiko
> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実はここ2週間ほどSGを乗らずにいたのですが本日エンジンをかけたところATの警告灯とバッテリー警告灯、燃料タンクに水がたまっているとの警告灯の3つがつきました。大変だと思いディーラーに電話をしたのですが、ダイナモ(オルタネーター)交換が必要ですといわれました。しかも約7万といわれました。こんなにするものなのでしょうか。ぜひ教えてください。

はじめまして。平成7年SGに乗っています。

ディーゼル用の90Aのもので、新品価格が68000円です。(税・工賃含まず)

現在乗っているSG(ディーゼル・AT)は10万キロで、まだ大丈夫のようですが、この先交換することになりそうなので、パーツの出物があればと思っています。以前乗っていたSW(ディーゼル)は、MTということもあり、15万キロ弱まで無交換で乗り潰しましたが、車を乗り換えた理由のひとつに、走行距離からいって、交換が予想されるパーツの多さです。勿論その中にオルタネーターも含まれていました。そこまでコストを掛けて、いつまで乗るのか?という自問自答の中で、SGに乗り換えてしまいましたが…

そんな訳で、デリカでのオルタネーター交換の経験はないのですが、その前に乗っていたキャラバン。12万キロくらいで交換しました。その当時は、わからないことばかりだったのですが、リビルト品らしいものを積んで、3万円から4万円くらいで修理できたような記憶があります。ガソリンのMTなので、発電量も小さいので、デリカではもっと掛かると思っていますが…

最近、修理の際に中古パーツ(リビルトを含む)をよく利用しています。全国ネットで部品を探してくれるので、地元では手に入らないものも手配できて非常に便利です。今回、リビルトの噴射ポンプを手配しましたが、10万円で手に入りました。(お世話になっている整備工場の方で手配してもらうと15万円くらいといわれました)

株)水野商会 受注管理センター     
TEL: 03-5384-2107     
FAX: 03-5384-2100
              
営業時間 8:30〜17:30(平日)
     8:30〜16:00(土曜)
休日   第2土曜、日曜、祭日
メールアドレス:kuruma_@_mizunoo.co.jp

車検証を片手に、車台番号・車両型式・エンジン型式・型式指定番号・類別区分番号などを明記の上、問い合わせると、全国ネットで探してくれます。但し、もっぱらプロ相手の業者ですから、購入意思のない問い合わせは厳禁です。何回も利用していますが、非常に丁寧で確実な対応をしてくれます。


タイトルRe: 90Aリピルト品 工賃込 Total \51,500
記事No: 4782
投稿日: 2004/05/22(Sat) 21:42
投稿者: MORIMORI
こんばんは 
私は 120000K程度で交換しました。

リビルト品オルタネーター(90A) \45,000- 
技術料(交換工賃) \6,500-  
Total \51,500- でした。 

上記は三菱販社での修理ではありません。

オルタネータのリビルト品は業者に在庫あると思いますので、リピルトにして欲しい旨、
依頼してみてはいかがでしょう。
ただ、三菱は技術料が結構高いかも知れませんね。

オルタネータの交換作業は特殊な作業ではありませんので町の自動車修理工場とかの
方が安く上がると思います。
電話帳で調べて価格を見積もってもらってみるもの一つの手です。

youki さんにもコメントして頂きましたが、是非 下記をご覧下さい。
http://com.sgd4.com/olta.htm


タイトルRe: 90Aリピルト品 工賃込 Total \51,500
記事No: 5015
投稿日: 2004/06/09(Wed) 23:11
投稿者: FdeD
私の知合いで車の電装屋さんがいるんですが、オルタをリビルトやエアコンの修理
してますが、直接頼めば全然安く上がると思いますよ〜 

ディーラーに出しても必ず専門の業者に廻されてると思います。


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 4800
投稿日: 2004/05/24(Mon) 20:11
投稿者: ヒロヒロ
皆さん多くの返信ありがとうございます。本日やはりオルタネーターの交換に車両を届けてきました。やはり6から7万はかかるようです。デリカスペースギアは非常に気に入っているのでこのまま修理をして乗りたいと思います。でもほかにもお金のかかるぶひんがあるんですかね?


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 4817
投稿日: 2004/05/27(Thu) 21:32
投稿者: MORIMORI
こんばんは

三菱ではいくらなのだろうと 興味あります。

よろしければ修理明細を皆様の参考の為にUPして頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

>デリカスペースギアは非常に気に入っているのでこのまま修理をして乗りたいと思います。
>でもほかにもお金のかかるぶひんがあるんですかね?

あとは 4M40と相性の悪い○社製燃料噴射ポンプでしょうね・・


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 5002
投稿日: 2004/06/08(Tue) 23:32
投稿者: epson486
こんにちわ。SG PA5Wに乗っていますepson486と申します。
本日、オルタネーターのオーバーホールを販社にてしてもらいました。

作業内容および部品名称

オルタネーターオーバーホール   \ 9205
ローターASSY         \ 16900
レギュレーターセット       \ 13500
ベアリング            \ 1000
オイルシール           \ 1300

消費税              \ 2095
請求金額             \ 44000

以上が内容です。
オーバーホールに関しては電装屋にて行っているようです。

しかし!!以前より発電電流が少ないようで、
エアコンフル稼働+ライト点灯+ワイパー・ウインカー点灯で
かなり電圧が下がってしまいます。
現在、後付けの音響機器の回路を開放してテスト中です。


タイトルRe: ダイナモが・・・
記事No: 5003
投稿日: 2004/06/08(Tue) 23:52
投稿者: akira
初期型SG4M40に乗っているAKIRAです。じつは先日6/5に三菱の客相に電話したところ、オルタネータ自体なのか付属部品なのか分かりませんが、リコールになるようです。アイドリング中にバッテリー上がりが発生する可能性があるとのことでした。これを入れて私のSGでは4件のリコールが新たに発表されるようです。(残念ながら燃料ポンプは今回も対象になっていないとのいことです)
最近30分アイドリングしてもエンストしてしまい悲しい思いをしていますが、気長に待ちましょう・・。


タイトルRe: ダイナモが・・・ 同じ症状?
記事No: 5005
投稿日: 2004/06/09(Wed) 12:24
投稿者: SHO
同じ症状なのかわかりませんが、教えてください。 H7SGに乗っていますが、エンジンをかけてDやRにギアを入れてブレーキを踏んで停車しているとATとバッテリー警告等が薄暗く点灯します。走行中は点灯しません。 コレって同じ症状でしょうか? 宜しくお願いします。


タイトルRe: ダイナモが・・・ 同じ症状?
記事No: 5013
投稿日: 2004/06/09(Wed) 22:33
投稿者: TOMY
H8式SGガソリンロングに乗っています、TOMYです。
私の車の場合、74000kmほど走っていますが、エアコンをつけてギアを
Rにすると、14vぐらいから、一気に11.5vぐらいまで下がり、エンジン
が明らかに、ブルブル振動します。今年の5月の連休明けにディーラーに持ち込んで
見てもらいましたが、こんなもんで、異常ありませんと言われました。
フロントとリアのエアコンを稼動させて、Dレンジのまま、ブレーキを踏んで信号
待ちをしていても、電圧は11.5vぐらいまで下がり、エンジンが急にブルブル
振動することも伝えましたが、エンストしていないでしょって言われました。
SGの前は、4Lオーバーのディーゼル4駆ばかしを乗り継いできましたので、
ガソリン車はこんなもんなんだと思っていましたが、やっぱしオルタネーターの性能が
車格にあってないと思いますが・・・、いかがでしょうか?

オルタのリコール情報よろしければ、教えてください。


タイトルRe: ダイナモが・・・ 同じ症状?
記事No: 5014
投稿日: 2004/06/09(Wed) 22:55
投稿者: akira
すみません。私が客相に電話したのは燃料噴射ポンプの件がメインでして、担当者とのやりとりのなかで少々頭に血が上っていた最中だったので、正直あまり覚えていません。
ただ客相に車体番号を伝えれば多分教えてくれると思います。
客相の検索システムではもう検索できるようでしたので。
ちなみに、私のSGは5ヶ月に1度位の頻度でバッテリーを交換してます。普段、短距離しか乗らない&噴射ポンプのせいでエンスト時に長時間セルをまわしているなどが原因かと思っていましたので・・・。バッテリーが弱ってくると電圧は走行中でも12V位です。
最近、太陽電池式のバッテリーセーバーを付けたのですが、多少ましな気がします。


タイトルバッテリー延命になるか?
記事No: 5304
投稿日: 2004/07/03(Sat) 00:40
投稿者: fireman_@_niigata
> ちなみに、私のSGは5ヶ月に1度位の頻度でバッテリーを交換してます。普段、短距離

皆さん、お久しぶりのカキコです。
こんな物を見つけました。
http://www.hi-grove.com/products.html
デリカではないのですが、新品のバッテリーを付けたにもかかわらず
1日で上がってしまいました。
原因はオルタネータの故障なのですが、バッテリーを完全放電状態のまま
放って置くとサルフェーションという物が電極に付着するそうです。
これがバッテリー劣化の原因なのだそうです。

値段も手頃なのですが・・・・誰か使っている人いましたらレポートお願いしたいです。


タイトルRe: ダイナモが・・・ 同じ症状?
記事No: 5018
投稿日: 2004/06/10(Thu) 16:16
投稿者: 4AL
こんにちは。

> 同じ症状なのかわかりませんが、教えてください。 H7SGに乗っていますが、エンジンをかけてDやRにギアを入れてブレーキを踏んで停車しているとATとバッテリー警告等が薄暗く点灯します。走行中は点灯しません。 コレって同じ症状でしょうか? 宜しくお願いします。

D車かG車か書いてないので解りませんが、AT-TEMPとバッテリー警告灯(ディーゼルはさらにフュエルフィルターも)が同時点灯した場合、オルタネーターが発電不良になってきていると判断できます。早いうちにオーバーホールした方がよいでしょう。症状が進むと走行中でも点灯するようになります。(正常動作で発電容量が低いのと発電不良は別問題です)


MORIMORIスペースギアのページ