【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル雨漏り・・・
記事No: 4757
投稿日: 2004/05/21(Fri) 02:24
投稿者: ジーター_@_広島
みなさん こんにちは。 さて最近よく雨が降るんですが、スライドドアのどこからか不明なのですが雨が進入してきて内張りがビショビショになります。仕事が遅くディーラーに持って行く時間がないので困っているんですが何が原因でしょうか?素人目にパット見て特に異常は見受けられません。
ちなみにマイSGはH10年式XRです。 

タイトルRe: 雨漏り・・・
記事No: 4759
投稿日: 2004/05/21(Fri) 14:34
投稿者: shin
ジーター_@_広島さん、こんにちは。
ちなみに、サンルーフ仕様者だったりします?
SGではなくSWの頃の経験なんですが、サンルーフの排水口に泥状の
水垢が溜まってしまい、少しの雨なら問題ないのですが、ある程度以上の雨だと
排水が追いつかず、溢れてしまった雨水が天井からスライドドア側のピラーに
伝わって、内張りがビショビショになった経験があります。
もし、サンルーフ仕様車であればサンルーフを開けてサンルーフの枠の内側前方にある
排水口を調べてみてはいかがでしょうか?
水を流し込んで、フロントタイヤ後方の排水弁から水がキチンと流れれば
問題ないですが、「ポタポタ・・」ぐらいだと水垢が詰まっている
可能性があるかと思います。

もし、サンルーフ仕様でなければゴメンなさい・・・

> みなさん こんにちは。 さて最近よく雨が降るんですが、スライドドアのどこからか不明なのですが雨が進入してきて内張りがビショビショになります。仕事が遅くディーラーに持って行く時間がないので困っているんですが何が原因でしょうか?素人目にパット見て特に異常は見受けられません。
> ちなみにマイSGはH10年式XRです。 

記事No: 4762
投稿日: 2004/05/21(Fri) 18:11
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
わたしも悩んでいますが、とりあえず止まりました。
何をしたかというと、内側のプラスチックの枠を外して、
初めはガラスのコーキングを盛りました。
それでは、改善が見られなかったので、今度はプラスチックの枠を留める金具が
挟まっている鉄板の合わせ部分をコーキングを塗りました。

普通は、ここまではやるようですね。

それで、1回目の雨で止まってなくて、やや諦めていたのですが、
その後は止まっています。

ガラスとドア本体の間の溝を埋めてしまおうかとも思ったのですが、
それはやめています。

記事No: 4768
投稿日: 2004/05/22(Sat) 00:20
投稿者: ジーター_@_広島
shinさん、鷹鳥_@_佐賀さんありがとうございました。
ちなみにWサンルーフですが両方とも清掃したほうがいいですか?
週末は天気が良さそうなので頑張ってみます。

記事No: 4771
投稿日: 2004/05/22(Sat) 08:45
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
私のは、ハイルーフで屋根には窓はありませんので、分かりませんが
掃除して見られて良いと思います。

記事No: 4777
投稿日: 2004/05/22(Sat) 16:53
投稿者: トッパー
 私も雨漏りに悩まされました。症状は、雨水がスライドドアの内張りを伝って、ステップのところに水が溜まってしまうという具合で、内張りを外しガラスとドアの間にシリコンを詰め込んでみましたが改善しませんでした。
 スライドドアを開け、ガラスの上部を良く見るとスライドドア(鉄板部)とガラスの間に5mmくらいの隙間があります。上面から100mm位下にガラスとドアをくっつけているラバーが見えますが、私の場合はこの接着部から雨漏りしていました。
 解決方法は、ホームセンターに売っているサッシのコーキングに使われる、直径7mm位の発泡ウレタンみたいな紐状のものをその隙間に詰め込み、さらにシリコンで固める方法で、現在どうにか止まっています。
参考になればと思いますが・・・。

記事No: 4814
投稿日: 2004/05/27(Thu) 08:23
投稿者: えーきち
私も 雨漏りしまして  ディーラーに 持ち込み、 クレーム処理しました。
メカニック曰く よくある 症状だそうです。
ちなみに ハメ殺しの ウインドウガラスの シール部分です

> みなさん こんにちは。 さて最近よく雨が降るんですが、スライドドアのどこからか不明なのですが雨が進入してきて内張りがビショビショになります。仕事が遅くディーラーに持って行く時間がないので困っているんですが何が原因でしょうか?素人目にパット見て特に異常は見受けられません。

タイトルRe: 雨漏り・・・について
記事No: 5175
投稿日: 2004/06/20(Sun) 17:22
投稿者: スズマサ
みなさん、初めまして。H6年式のSGに乗っているものです。
スライドドアの雨漏りの件ですが、自分も経験しました。結論から言いますと、スライドドアのガラスを止めている金具(部品)の不良です。雨漏りがしたので、ディーラーに持ち込み調査を依頼したところ4カ所で止めている金具のうち2カ所がはづれているとのことでした。原因は何かと聞きましたが不明との回答で、「修理は無償の上に金具を倍の8カ所にしておきました。」といわれました。倍にすればいいのかよっておもいましたが・・・
もし4カ所ともにはづれていたらと思うとゾッとします。ジーターさんも是非とも早めにディーラーへ持ち込まれたほうがいいと思います。 

MORIMORIスペースギアのページ