【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車体下から異音
記事No: 4720
投稿日: 2004/05/14(Fri) 22:41
投稿者: senna
車体下から異音が出て原因がわかりません。
症状は5,60キロぐらいから減速して、10~20キロぐらいで(シャーーー)
と何か擦っているような音がします。
まっすぐの時もステアリングをきっているときも、同じような止まる前の速度のときに
発生します。
それと停車中ブレーキペダルを少し強く踏むと床に着きます。
ブレーキ関係ですかね???どなたか同じような症状が出た方おられませんか?

タイトルRe: ブレーキパッドも一因かも
記事No: 4721
投稿日: 2004/05/14(Fri) 22:51
投稿者: MORIMORI
経験上、音は
パッドの残りが僅かである事を警告する薄い鉄板ウェアインジケーターのすれる音の
可能性もあります。
とりあえず パッドの残量をチェックされる事をお薦めします。

タイトルRe: ブレーキパッドも一因かも
記事No: 4722
投稿日: 2004/05/15(Sat) 07:45
投稿者: いちびりぃ~
パッド残量が十分ありましたら
ローター後ろに付いているバックプレートが干渉しているんだと思います。
ウマかけてタイヤ外してまわしてみてください。
当たっていたら力技で修正。

タイトルRe: 車体下から異音
記事No: 4723
投稿日: 2004/05/15(Sat) 11:38
投稿者: kazuhiko
はじめまして。

> それと停車中ブレーキペダルを少し強く踏むと床に着きます。
> ブレーキ関係ですかね???どなたか同じような症状が出た方おられませんか?

ブレーキペダルが床につくということの方が問題だと思います。
普通は、強く踏んでも、床にはつかないものです。

油圧系統に何らかの問題を抱えているように思います。エアを噛んでいるとか…

ブレーキフルードが減少している(パッドが減った分だけフルードレベルは下がります)ことも考えられますが、走行中、ブレーキをかけたときに、メーター内に警告灯が点灯することはありませんか?。サイドブレーキをかけたときにつく警告灯です。これは、サイドブレーキのほか、バキューム不足(強く踏み込んだり、断続ブレーキを使ったときにつくことがある)や、フルードの液面低下などの症状でも点灯します。

一応、ブレーキパッドを交換すると、フルードの液面は元に戻りますから、こういった症状も解決されることがあります。

ただ、床面までつくというのは、あまり解せませんから、ブレーキフルードのエア抜き作業をお勧めします。

ブレーキフルードのメーカー指定交換サイクルは、平成6年にSGが発売にになったときに、従来の車検ごとに交換から、車検2回に1度というように、延長されましたが、ブレーキフルードの耐用年数そのものは、何も変わっていませんので、使用の状況により、ユーザー自身の点検が必要です。一応、多くの整備工場では、車検ごとに交換していると思いますが、日本の高温多湿の環境では、毎年、或いは半年ごとに交換するのがベターです。

ブレーキフルードに、赤っぽい色がついていたら劣化した証拠。新油は殆ど無色です。ブレーキフルードは吸湿性が高いので、湿度に弱いです。劣化が進むと、ブレーキが高温になったときにあわ立ち、最悪はノーブレーキ状態になります。(ベーパーロック現象)
フェード現象と違って、ブレーキの温度が下がっても、元には戻りませんから、ご注意を。

車重のあるSGでは、ブレーキの発熱量は普通乗用車とは比較になりません。ですから、メーカーも高温に耐えるDOT4を推奨しているんですが、DOT数をUPすると、湿度に対する耐久性は逆に劣りますから、どんなものかと。

パッドの点検と、フルード系のメンテナンスは日ごろからの日課と思ってください。命にかかわります。

タイトルRe: 車体下から異音
記事No: 4724
投稿日: 2004/05/15(Sat) 21:45
投稿者: senna
どうも皆さんありがとうございます。
早速いろいろと点検してみます。
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ