【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルショック交換で好感度UP!が、ショックな事も発覚!
記事No: 471
投稿日: 2002/10/26(Sat) 23:53
投稿者: あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃
URLhttp://isweb32.infoseek.co.jp/motor/midodeli/
こんばんは! 今日は熊本県地方は雨が降った影響か、寒かった~!
日が暮れてからの気温は14℃と、そろそろ冬眠の準備に取りかからなければと思う寒さでした。
本日、ショックを交換しました。
本当は4本とも一気に交換したかったのですが、冒頭に書いた通り寒かったので前2本だけの交換となりました。
銘柄は、これまた頂き物のプロコンプES9000です。
流石に単筒高圧ガスショックだけあり、ちじめても直ぐに伸び上がり、ちょこっとだけ大変でした。
しかし、驚いたのは左のバンプラバーがもげて無くなってました。(笑)
右ももげる寸前です。(核爆)
どうにかしなければ・・・。
で、装着後のフィールですが、バンプ時の収束がとても良いです。
ただ、バンプラバーがもげた左はアッパーリンクがボディーに干渉してるのか『ガキッ!』と音がします。(ショックは関係無いけど、ストロークが伸びた為だとおもうのですが・・・。)
で、何故か日暮れ頃から洗車してしまい、20時まで車いじりした一日でした。
明日は、リアの交換に励みたいと思います。

ところで、皆さんはWAXを掛けるときって、ルーフまで掛けます?
私は2~3回に1回の割合だけど、どうなんでしょうか?

タイトルRe: ショック交換で好感度UP!が、ショックな事も発覚!
記事No: 475
投稿日: 2002/10/27(Sun) 12:18
投稿者: MORIMORI
あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さん こん○○はぁ~
今日も寒いね~
宮崎の五ヶ瀬町にある五ヶ瀬ハイランドスキー場では初雪が降ったらしいです。
今日は後ろのショック交換作業をしているのかな?
後ろ側は2インチ程度上げてれば簡単に下にもぐりこめますからジャッキUPも必要
ないし楽勝だと思います。

高圧ガスショック、前側ショックが延びてきて作業苦労したみたいですね。
寸法を測っておいて、その寸法に縮めた状態で荷造りバンド等で縛っておいてショック
固定後それを開放すると作業もやりやすいみたいですよ。
ビルシュタインとか新品時はあらかじめその寸法でバンドで固定されてあるみたいです。

> しかし、驚いたのは左のバンプラバーがもげて無くなってました。(笑)
> 右ももげる寸前です。(核爆)

これは上側ですよね、私のは何故か下側のがもげかけてます。
オフロード走行時に足の延びきり側でやっちまったのかな??

> ところで、皆さんはWAXを掛けるときって、ルーフまで掛けます?
> 私は2~3回に1回の割合だけど、どうなんでしょうか?

ん・・これは私は 回答できないな。
車購入当初4回位しかワックス自体かけた事ないですから・・
少なくともここ5年はノンワックスだなぁ
二月に1回の水洗いで・・最近 少々乾燥肌気味、てかりはありませんが、錆も出ず元気
です。(笑)

タイトルRe: ショック交換で好感度UP!が、ショックな事も発覚!
記事No: 476
投稿日: 2002/10/28(Mon) 09:32
投稿者: YAMA
あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さん どーもッス。
ショック交換ですか。私もそろそろと思いつつ8年目に入ろうとしております。

洗車ですが、当初は必ずルーフまでWAXかけてました。
しかし、とある富山のデリカ乗りに、ルーフ覗かれるのはトラックの運ちゃんだけだと言われまして、それ以来3回に1回になりました。場合によっては洗車も。(^^ゞ

タイトル亀○縛りの刑
記事No: 477
投稿日: 2002/10/28(Mon) 23:59
投稿者: あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃
URLhttp://isweb32.infoseek.co.jp/motor/midodeli/
亀○縛りの刑 YAMAさん はじめまして・・・かな?
ショック交換はかなり恩恵がありますね!
プロコンプは跳ねるかも?・・・と言われましたが、装着してみると丁度オイラのお気に入りのフィールに近かったです。

> ショック交換ですか。私もそろそろと思いつつ8年目に入ろうとしております。

お~!平成6年車ですか? 
お仲間ですね!

> 洗車ですが、当初は必ずルーフまでWAXかけてました。
> しかし、とある富山のデリカ乗りに、ルーフ覗かれるのはトラックの運ちゃんだけだと言われまして、それ以来3回に1回になりました。場合によっては洗車も。(^^ゞ

オイラも最初はルーフまで毎回WAX掛けてましたが、段々と怠慢こく様になって・・・(*゚.゚)ゞポリポリ
最近は、WAX掛けても掛け甲斐が無くって、かなりの間ほっぽってました。

タイトルRe: ○甲縛りの刑
記事No: 478
投稿日: 2002/10/30(Wed) 09:53
投稿者: YAMA
う~、あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃ さんのお話し聞いていたらショック交換したくなって
きました~!!
プロコンプ好感触ですか!?参考にさせて頂きます。
年末棒茄子に余裕がでたら大蔵大臣に直談判してみよう。(笑)

タイトル8年って何キロ走行?>YAMAさん。
記事No: 480
投稿日: 2002/10/31(Thu) 21:12
投稿者: MORIMORI
YAMAさんこんちは

> ショック交換ですか。私もそろそろと思いつつ8年目に入ろうとしております。

純正5万も走れば あきらかにほぼ お亡くなりになっているはずです。

ランチョで 3万K ビルシュタインで6万K ってとこでしょうか・・

「値段倍でも長い目で見ればビルシュタインが良いそうよ~」
「それにランチョとかの長さ合わせと違い車種別専用設計だからデリカ酔いも
完全になくなるそうだし・・」

と 茄子収穫のあかつきには カミさんを説得しておくんなまし。

MORIMORIスペースギアのページ