【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電動ステップとヘッドライト、何か関係が・・・?
記事No: 4625
投稿日: 2004/05/04(Tue) 23:09
投稿者: hanapapa
以前ルームランプの交換でお世話なったものです、まだ作業はしておりませんがその節は有難うございました。調子に乗ってまた質問ですが、本日腹下の鉄板が上がってロックされるタイプの駐車場に車を止めたところ警告音がして電動ステップが作動しなくなり、ドア警告等が点滅した状態になりました。説明書には整備工場へ出してくださいとありましたが、センサーか何かをリセットすれば元に戻るような事は無いでしょうか?またその後100キロほど走行していたらヘッドライトのみが点灯しなくなりしょうがないのでガムテープを張ってハイビームで走行してきました。フォグの右側二つもつきません。(H10のシャーモニーです)何か関係あるのでしょうか?情報お待ちしています。

タイトルRe: 電動ステップとヘッドライト、何か関係が・・・?
記事No: 4626
投稿日: 2004/05/05(Wed) 01:45
投稿者: 寅次郎_@_愛知
> 警告音がして電動ステップが作動しなくなり、ドア警告等が点滅した状態になりました。説明書には整備工場へ出してくださいとありましたが、センサーか何かをリセットすれば元に戻るような事は無いでしょうか?

スライドドアを閉めなおしても治まりませんか?
それでもだめならタイヤレンチでステップにあるボルトを回して格納して見てください。
それでもだめなら一度バッテリーを抜いて見てください。

タイトルRe: 電動ステップとヘッドライト、何か関係が・・・?
記事No: 4634
投稿日: 2004/05/05(Wed) 10:21
寅次郎_@_愛知さんありがとうございます。下記手順で元通りになりました。
> タイヤレンチでステップにあるボルトを回して格納して見てください。

ヘッドライトですが、三菱へ持っていったところ両方とも玉切れでした。偶然にも同時に切れたとしか考えられないと言われ釈然としないものを感じていましたが、そばにいた若い整備の人が俺の余ってる予備のやつつけていいよ、と言って無償でPIAAのランプをくれたので一気にテンションが上がり私の中では良い店リストに登録されました。リコールの作業があるので休日出勤しているとのことで、右のフォグランプは大変だから通常営業日にして下さいと言われましたが、ただでランプを交換してもらっておまけにお待たせしてすいませんといわれ、評判で聞くのとはずいぶん違ういい感じの人達でした。  それにしても両方同時に玉切れとは配線とか大丈夫なのかな・・・

記事No: 4673
投稿日: 2004/05/08(Sat) 23:25
投稿者: packy2003_@_仙台
おばんです。久しぶりにカキコさせていただきます。

わたしのH11シャモは2年ほど前からスライドドアを開けてもステップが出て
こなかったり途中で止まったりしていました(とまるとピーという警告音が鳴る)。
逆に格納の途中でとまることもありました。そのときはドアの開け閉めを2,3度行うと
正常に動くようになっていました。

しかし、その手が通用しないくらい調子が悪くなり(不動+警告等の点滅)販社へ持ち込
んだところ、センサーの清掃と注油で直りました。

ところが、最近になりまったく動かなくなりました。販社へ持ち込んだら「駆動系(モータ
ー類)は大丈夫だけどコンピュータの電源がおかしい」とのことでコンピュータの交換が必
要との診断でした。(部品代は交渉中)
いまはどうしても必要な場合は手動で使っています。

つぎに埋め込み型のフォグですが、わたしのシャモもH14の8月ころに右側2灯とも水が
浸入し使い物にならなくなりました。(黄灯だけは何とか復活しましたが…)
(この件ではフォグの保証期間が1年となっているようです)

頭の痛いことが続きますね。(参考にならなくてすみません)

記事No: 4708
投稿日: 2004/05/12(Wed) 20:42
> >
> 頭の痛いことが続きますね

レス有難うございます。私が前に乗っていたランクルの70も良く壊れましたが、これは通常壊したと言われる物でした。しかし、乗り換えてからはおとなしく乗っているつもりなのですがあちこちと不具合が出てきて正直へこんでいます。使い勝手や良いところを考えトータルで良しとすることにしています。(泣)

MORIMORIスペースギアのページ