【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル車検取り直しできますか?
記事No: 4487
投稿日: 2004/04/19(Mon) 20:48
投稿者: SHO
 はじめまして、SGについて検索していたら偶然にもこのHPを発見しました。色々見た所、皆さん色々とご存知なようなので質問させてください。。 私のSGは7年式で車検が今年の10月にあります。 ですがギリギリまで乗りたいと思っております。 そこで本題ですが、今年8月末に一度登録を抹消して、また登録をすることは可能でしょうか?
 あと、もうもうひとつお願いします。。
走行中、サスペンション?からゴトゴト音がするのですが何の音でしょうか?ちなみにECS付でONにしているときはその音はしません。 どなたか同じ症状のある方、経験したことのある方、いらしたら助言ください。 宜しくお願い致します。

タイトルRe: 車検取り直しできますか?>追加
記事No: 4488
投稿日: 2004/04/19(Mon) 20:49
ごめんなさい、2.8DTの7年式です。

タイトルRe: 車検取り直しできますか?
記事No: 4500
投稿日: 2004/04/20(Tue) 11:30
投稿者: kazuhiko
はじめまして。私も平成7年SGに乗っています。

> 私のSGは7年式で車検が今年の10月にあります。 ですがギリギリまで乗りたいと思っております。 そこで本題ですが、今年8月末に一度登録を抹消して、また登録をすることは可能でしょうか?

取り直すことは可能ですが、目的、或いは何かメリットが? ぎりぎりまで乗りたいといいながら? わからない… 一度抹消してしまうと、ナンバーを返納することになりますよ。

もしかして、ディーゼルですか? 排ガス規制の関係かな? たしか、新車登録時から9年を越えた後は、規制対象地域では登録できないんでしたっけ? 9年経過後最初の1回目の車検まではよかったのかな? すみません。私は規制対象地域のある隣の県に住んでいるので、ディーゼルに乗っていても、車検には困らないんです。

余談ですが、首都圏のディーゼル規制はひやひやしていましたが… 結局、乗用登録のディーゼルは走ってもよいとのことで一安心。県境まで近いので、もし走ってはいけなくなったら、大変でした。

>  あと、もうもうひとつお願いします。。
> 走行中、サスペンション?からゴトゴト音がするのですが何の音でしょうか?ちなみにECS付でONにしているときはその音はしません。 どなたか同じ症状のある方、経験したことのある方、いらしたら助言ください。 宜しくお願い致します。

路面の舗装の悪いところや、橋のつなぎ目などのちょっとした段差を通ったときだけ、足元から、ゴツゴツ音がするということはありました。スペースギアの弱点のひとつですが、スタビライザーリンクのボールジョイントが死んでいませんか? 私は、3年前、走行4万キロの時点で音が発生していましたが、対策を知らないまま昨年まで乗っていました。非常に不愉快な車だなと感じていましたが、スタビライザーリンクを交換してからは、問題ありません。

フロントスタビライザーの左右の端についているボールジョイント。備品代は6千円台だと思いました。私は自分で交換しましたが、ネジが固着して大変ですから、CRCを吹き付け、ハンマーで叩いたり、ガスであぶったりなどの対策が必要なこともあります。私の場合、フロントを初めて交換したときには、5ミリのヘキサゴンレンチがツイスト状にねじれてもなおかつ緩まないので、頭にきて古い部品をサンダーで切り落としてしまいましたが… KTCのソケットが壊れるくらい硬かったです。

この症状はよくあるケースみたいです。部品も、今のものは一回り大きい工具がかけられているように対策されています。

記事No: 4508
投稿日: 2004/04/20(Tue) 18:27
> 取り直すことは可能ですが、目的、或いは何かメリットが? ぎりぎりまで乗りたいといいながら? わからない… 一度抹消してしまうと、ナンバーを返納することになりますよ。
> もしかして、ディーゼルですか? 排ガス規制の関係かな? たしか、新車登録時から9年を越えた後は、規制対象地域では登録できないんでしたっけ? 9年経過後最初の1回目の車検まではよかったのかな? 

そうなんです、規制区域内(千葉県)なんですが今年の9月16日?以降の車検満了時までは乗ることができるとのことなのでならば一度抹消して9月頭に登録し直そうかと・・。
説明不足ですみませんでした。

> 路面の舗装の悪いところや、橋のつなぎ目などのちょっとした段差を通ったときだけ、足元から、ゴツゴツ音がするということはありました。スペースギアの弱点のひとつですが、スタビライザーリンクのボールジョイントが死んでいませんか? 私は、3年前、走行4万キロの時点で音が発生していましたが、対策を知らないまま昨年まで乗っていました。非常に不愉快な車だなと感じていましたが、スタビライザーリンクを交換してからは、問題ありません。

どうやら自分で交換するのはどうやら大変そうですね、まぁあと一度車検が通ればいいのですがスタビライザーリンクという部品のへたれは車検に関係あるのでしょうか?音はある程度我慢できるので車検さえ通れば!ってカンジなんです・・。

記事No: 4510
投稿日: 2004/04/20(Tue) 19:48
投稿者: kazuhiko
kazuhikoです。レス有難うございます。

> どうやら自分で交換するのはどうやら大変そうですね、まぁあと一度車検が通ればいいのですがスタビライザーリンクという部品のへたれは車検に関係あるのでしょうか?音はある程度我慢できるので車検さえ通れば!ってカンジなんです・・。

たまに発生する異音を我慢するだけですから、問題はないと思います。
連続してなりつづけているわけではないですよね? どんな平らのところでも音が出ているのであれば、他に原因がありそうですが。

でこぼこしたところを通過したときだけゴツゴツ異音がするとか、しかも、左右同時に段差を通過すると音が出ないなどの症状であれば、間違いなくスタビライザーリンクだと思います。

これなら車検には問題ありません。
スタビライザーそのものは懸架装置の一部とみなされますが、車検では、まっすぐに走ることが出来ればスタビライザーが機能していようがいまいが関係ありません。私の行きつけの整備工場の社長は、こんなものなくったって車はまっすぐ走るんだから… ってな具合です。

スペースギアの2800ディーゼル(4M40)は、車検の際の排ガス検査では、非常に苦しいエンジンです。一見すると、スターワゴンの2500ディーゼル(4D56)の方が、黒鉛もくもくとはいていますが、平成4年式以前なら、当時の排ガス規制のレベルをクリアしているんです。ところが、平成6年排ガス規制(2トン超は平成5年規制だったかな?)になると、規制値が厳しくなったので、新車から3年の初回の車検でもほぼ前車排ガス検査で落とされたそうです。平成9年のマイナーチェンジ以降このエンジンは電子制御になっています。ですから、前期型の車検の際には、ほとんどの業者が何らかの小細工をして通していると効きました。ディーラーでのEGRカットはほぼ公認の事実です。私の出入りの業者では、陸運局へ持ち込む前に、スロットルが全開にならないように細工して車検に望むとのことです。静かにアクセルを踏み込んで、目視検査で疑われなければ、実際に排ガスを測定されることはないらしい。(中部陸運局沼津登録事務所)ただ、排ガスを測定されたら、100%車検は通らないと断言します。

私もH7年式のため、2月に車検を通しました。今回は、車検を通す前に、WAKOSのディーゼルコンディショナー2缶を注入してもらいました。施術後2ヶ月くらいが黒鉛が少なくなっているらしいです。私の車は、給排気系を社外パーツにしているため、特に車検対策を施すことはなかったようです。この年式にしては排ガスはダントツできれいなほうだといわれました。

ユーザーで受けらるのか、業者に出すのかわかりませんが、私からアドバイスするとしたら、こんな具合ですね。どうか大切に乗ってあげてくださいね。

記事No: 4509
投稿日: 2004/04/20(Tue) 19:14
投稿者: 通りすがり
素でもう一度受けれるのでは?

初年度登録年月日が平成7年10月1日~平成14年9月30日
 → 初年度登録日から起算して9年間の末日に当たる日以降の検査証の有効期間満了日まで

記事No: 4519
投稿日: 2004/04/21(Wed) 21:59
> 素でもう一度受けれるのでは?
>
> 初年度登録年月日が平成7年10月1日~平成14年9月30日
>  → 初年度登録日から起算して9年間の末日に当たる日以降の検査証の有効期間満了日まで

皆さんありがとうございます! スタビの件は問題無いということで安心しました。 車検は期日的には素で問題無いとは思うのですが、何せ直前に抹消して登録・・なんて受け入れて貰えないのでは?と心配していたのです。 少なくともあと2年5ヶ月ぐらいでしょうか?ギリギリまで大事に乗りたいと思います。 ちなみに次の目標はデリカの新型です!←出るかわかりませんが・・。(^^;

MORIMORIスペースギアのページ