【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルブレーキ時の異音 
記事No: 4403
投稿日: 2004/04/10(Sat) 22:52
投稿者: PE8W_@_下北半島
みなさん!教えてください!
若干強めのブレーキング時にゴゴーとかグォグォみたいな異音がします。
このような異音がする方はいませんか?

タイトルRe: ブレーキ時の異音 
記事No: 4404
投稿日: 2004/04/10(Sat) 23:50
投稿者: S東京
ローター研磨で直るのでは?

記事No: 4405
投稿日: 2004/04/11(Sun) 01:11
投稿者: 南の島_@_沖縄
> みなさん!教えてください!
> 若干強めのブレーキング時にゴゴーとかグォグォみたいな異音がします。
> このような異音がする方はいませんか?

PE8W_@_下北半島さんこん**は。南の島_@_沖縄と申します。ブレーキング時にペダルを踏むと振動がありますか。あるようでしたらディスクローターの偏磨耗だと思います。この場合ピストンの戻り不良も考えられます。振動が無ければ異物を噛んでる場合があります。またローターとブレーキパッドの相性が悪い可能性も考えられます。ローターの偏磨耗は研磨で改善されると思いますが、クラックなども考えられますので早めに点検、修理に出されたほうがよろしいかと思います。

記事No: 4408
投稿日: 2004/04/12(Mon) 20:12
投稿者: PE8W_@_下北半島
S東京さん、南の島_@_沖縄さんアドバイスありがとうございます。
近いうちにディーラーに行ってみたいと思います。

記事No: 4410
投稿日: 2004/04/13(Tue) 13:05
投稿者: kazuhiko
> みなさん!教えてください!
> 若干強めのブレーキング時にゴゴーとかグォグォみたいな異音がします。
> このような異音がする方はいませんか?

はじめまして。H7年SG乗っています。実は私も先月まで、こんな異音が続いていました。結果論からいうと、ローター研磨して、新品パッドに交換して解決したんですが、何かの参考になればと思い書き込みさせてもらいます。
ブレーキング時にゴゴーという音がしましたが、スポーツパットに替えてからこんな音がするようになりました。磨耗が進むと尚更です。私は、プロジエクトミューのB-specという0~500度に対応するパッドを使用しています。初期制動からかっちり効いて、純正より少し高いだけなので気に入っていましたが、減るは減るは…ホイールは1週間で真っ黒になるし、1万5千キロで残1ミリまで減ってしまったので、結構割高かもしれません。
2月に車検のため、ノーマルに一度戻したんですが、ゴゴーという音はしなくなりました。でも、一度効くパッドを使ってしまうと、やっぱりノーマルでは不安で、残3ミリしかないスポーツパッドに戻してしまいました。残量が少なくなるにつれ、ゴゴーという音は大きくなるし、ローターに変な焼けマークのような、高温で変色したような箇所が無数に増えていくので、新品パッドに替えるのと同時に、ローターも研磨しました。
以前と同じ銘柄のスポーツパッドですが、異音はまったく出ていません。
ブレーキパッドですが、ノーマルは耐久性や鳴きを考慮して作られている分、制動力はやや劣りますが、社外品では、まれにローターに対する攻撃性の強いものもありますし、逆に、パッド自身がすぐに減ってしまうものもあり、色々ですが、高温に耐えるタイプのスポーツパッドでは、新品時の厚みが10ミリほどですが、残り2ミリくらいになると、摩擦係数こそあまり変化しませんが、断熱材が露出してしまいます。私の場合、断熱材の層が出てからが不具合が大きくなったようです。
整備工場のメカニックいわく、一度鳴き出したパッドやローターは磨耗・或いは熱による変質をしているので、完全に直すためには、パッドを交換して、ローターの表面を研磨しなくては直らないといっていました。
私は、パッド交換くらいは自分でやりますが、ローターを交換するためには、デリカの場合4WDのハブを分解する必要があるので尻込みしていました。以前、SWに乗っていたときには、工賃で2万円くらいかかるとのことで、そのまま乗っていましたが、今回は、意を決して自分でやってみました。特殊工具というほどのものは必要ありませんが、結構厄介です。でも、デリカ関係のホームページに写真入で載っていますので、大変役立ちます。研磨は業者に持ち込みます。私は近所の自動車部品商が自社で研磨機を置いているので、1枚2千円でやってくれましたが、専門の業者ではないので、スリットタイプのローターは受けられない断られたことがあります。通常はボーリング屋さんに出すと、1枚3000~4000円くらいなので、出入りの整備工場では、新品ローターに変えてしまうらしいです。社外の新品1台分(2枚)で1万円前後とのことです。
こんなことを考えると、研磨加工済みの中古品か、社外の新品ローターの方がお得かもしれません。
尚、ディーラーや整備工場に出すのであれば、ブレーキローター周りをばらす手間は同じなので、パッドの交換も一度にやってしまった方が得だと思います。(使えるパッドを替えるのはもったいないかもしれませんが、後でパッド交換だけ頼んでも、工賃だけで5000円は取ると思います。部品代は別です。)

MORIMORIスペースギアのページ