【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルHID化でエンジンがかからなくなってしまいました!
記事No: 3962
投稿日: 2004/02/15(Sun) 22:02
投稿者: じゅんたん
本日私もヤフーで購入したサンテクのHIDを装着しました。が!エンジンがかからなくなってしまったのです(涙)配線をし終え、さてエンジンを・・と思ったらマグネットスイッチの「カチンカチン」という音はすれどもセルが回らない!全く原因不明です・・・。配線間違いしてしまったのでしょうか?当然ヒューズ関係はチェックしました。一つ気になるのはイグニッションをオンにしたときサイドブレーキのランプがつきっぱなしになってしまいました。(サイドは下ろしているのに)これっておかしいですよね?なにが原因か全くわかりません。明日、一度全部元に戻してやり直そうと思っていますが・・。どなたか電気関係お詳しい方よろしくアドバイスお願いいたします。

タイトルRe: HID化でエンジンがかからなくなってしまいました!
記事No: 3966
投稿日: 2004/02/16(Mon) 00:18
投稿者: MORIMORI
こんばんは

HIDは単にランプのラインだけなので、いろいろ起きてる現象とは無縁な感じもしますが
なんでしょうね?
ノイズでコンピューターが誤動作??
いずれにせよ、一度戻してチェックした方が良さそうですね。
前期型H4バルブ?、それとも後期型でしょうか?

タイトルRe: HID化でエンジンがかからなくなってしまいました!
記事No: 3967
投稿日: 2004/02/16(Mon) 00:24
MORIMORI様こんばんわ。
返信ありがとうございます。
前期型のH4タイプですー。
明日の朝、会社に行けないです・・。(涙)
仕事が外回りの営業なので明日は自宅にて作業いたします(笑)
でも、ほんとになんなんでしょう?
その前に、サイドのインジケーターはポジション時は不灯でいいんでしたよね?
なんだかそんなことまでわからなくなってしまってます。
うーん・・。

記事No: 3973
投稿日: 2004/02/16(Mon) 09:10
投稿者: 4AL
> 本日私もヤフーで購入したサンテクのHIDを装着しました。が!エンジンがかからなくなってしまったのです(涙)配線をし終え、さてエンジンを・・と思ったらマグネットスイッチの「カチンカチン」という音はすれどもセルが回らない!全く原因不明です・・・。配線間違いしてしまったのでしょうか?当然ヒューズ関係はチェックしました。一つ気になるのはイグニッションをオンにしたときサイドブレーキのランプがつきっぱなしになってしまいました。(サイドは下ろしているのに)これっておかしいですよね?なにが原因か全くわかりません。明日、一度全部元に戻してやり直そうと思っていますが・・。どなたか電気関係お詳しい方よろしくアドバイスお願いいたします。

いまいちよくわかりませんが、一つはどこか接続ミスをして電気が回り込んでいる感じですね。パーキングブレーキスイッチに配線しているモノの配線に割り込んだりしてないでしょうか?
あとは、常に電気が回り込んで消費しているために、バッテリーが上がったような感じですがどうでしょうか。
まずはこのあたりから、チェックしていく必要がありそうです。

記事No: 3987
投稿日: 2004/02/17(Tue) 20:22
>こんばんわ。ようやく原因が分かりましたのでここでご報告です。
まずはエンジンがかからなくなってしまった件ですが単純にセルモーターが原因でした。
知り合いの電装屋さんに聞いたところスペースギアはよくあるらしいとのことでした。
ウマをかけて潜り込んで何とかセルをはずし直12V落としたら確かにピニオンは飛び出しますが回りませんでした。結局セルをばらしてみたのですがシャフト、ベアリング、プラネタリギア、ブラシ、すべて問題なくしょうがないのでグリスアップして組み直したら今度はきちんと回りました。後で聞いた話ですがプラハン等で軽くたたいても直る場合があるとのことでした。(荒療治ですが・・)HID化したことでそれが原因と思ってしまいましたがたまたま重なっただけということみたいでした。組み直したらちゃんとかかりました。しばらくは大丈夫とは思います(笑)
サイドブレーキの警告灯の件ですがスペースギアのオルタネーターにはポンプがついていてブレーキのマスターバックにつながる負圧を発生させているモデルがあるようです。(今回調べてて初めて気づきました・・)ですのでマスターバックの負圧がなくなると点灯するみたいです。ということは壊れたらわかるシステムになっているということですね!すばらしい。まあ、2トン越えてますからサーボが壊れたらブレーキは利いたとしてもたいへんですもんね。実験はしてませんがエンジンを切った状態でブレーキペダルを固くなるまで何度も踏んでキーをオンにしたらもしかしたらサイドを下げていてもランプが付くかもしれません。そしてエンジンをかけて消えたらサーボがきちんと作動しているということですね。
(って私もやってませんのでならなかったらごめんなさい)ちなみに私のは前期ディーゼルのスペギです。またおじゃまさせていただきます。MORIMORIさまよろしくお願いします!

MORIMORIスペースギアのページ