【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルラジエター液の交換はどうしてます
記事No: 3892
投稿日: 2004/02/10(Tue) 23:27
投稿者: クウ
おひさしぶりです。 こないだイエロハットでラジエータ液の交換をたのみましたが うちではできないと言われました。どうしてなんですか? みなさんはラジエータ液の交換はどうしてますか

タイトルRe: ラジエター液の交換はどうしてます
記事No: 3901
投稿日: 2004/02/11(Wed) 21:03
投稿者: MORIMORI
こんばんは~ 

私は YHとかABなど 量販店では、エンジンオイル交換程度しか任せません(^^)
ラジエター液は車検整備の際、頼んだ方が良いのではないでしょうか?

以下は 参考に 当 ページのコピーです。近所の整備工場でやりました。
(引用文は児島さんの助言です~~;)

【余談: クーラントの交換】
しばらく変えて無かった(多分5年以上?変えてないような・・(汗)
クーラントの交換もお願いした。
この位 長期になると通常の車検毎とかの簡易交換作業ではダメらしく、完全に流した
上で補充するらしい。
(約1万円とか言ってた) まあ これも予防の意味だし。

実はBBSで以前に下記のご指摘いただきました。(まだやってなかったの?と言う
突っ込みはなし~~;)

----- DELICA BBSより 引用------
>ヒーターコアの水漏れは、90%がユーザーの責任で発生しています、私に言わせると、
>壊れたと言うよりは、壊したと言った感じです。
>原因は、LLCが原因です、俗に言うラジエター液です。LLCの交換をしない為、
>LLCが古くなって錆びや、不純物がコアの中にたまり、コアの目詰まりを引き起こします
>結果、ラジエターコアからの水漏れや、ヒーターホースの水漏れが発生します
>さらには、オーバーヒートやヒーターの効き不良を引き起こします。
>数年間に一度の交換をお勧めします、ヒーターホースも点検交換をしましょう
>水が漏れて、多大な出費をする前に。
-----------引用終わり---------

随分前に アドバイス頂いておきながら、今ごろやっと交換です。耳が痛いですハイ(~~;) 

気になるお値段

クーラント \6,000- 技術料(交換工賃) \3,000-  Total \9,000- でした。

タイトルRe: ラジエター液の交換はどうしてます
記事No: 3906
投稿日: 2004/02/11(Wed) 22:07
投稿者: mabu
こんばんは~
21日にSW納車予定です~♪

だめと言った量販店は善の意識を持っていると思います。
本来ラジ液は有害で垂流しはご法度です。
おそらく回収する容器が無いために断ったのだと思います。
以前いたショップは垂流しでした…なので大量の水を流して処理しました…(汗)

タイトル自分で交換してます
記事No: 4014
投稿日: 2004/02/19(Thu) 18:07
投稿者: らびっしゅ_@_福井
といっても、ラジエターのドレンから抜いて、水を循環させてまた抜いて、そこに
新品入れるというだけの簡易版ですが、これをある程度(100Kmとか)走行後にもう一度
やるというパターンで今までやってきました。整備工場でもこの方法だけでやって
いる所が多いです。LLCはホームセンターで格安で売っていますし、廃液はGSとかで
引きとってもらえます。(ナイショですが、私は垂れ流し派です(^^ゞ)

基本的に私は、他人の作業を信用できないという問題のある人間(笑)なので、
出来る限りのことは自分でやっちゃいます。単にお金が無いだけという話もあります
が・・・(^^ゞ

MORIMORIスペースギアのページ