【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルコンデンサチューンについて。。。
記事No: 3850
投稿日: 2004/02/07(Sat) 18:35
投稿者: カズ
MORIMORIさんのコンデンサチューン否定論についてのページを見て
                              投函してみました。

私もコンデンサチューンについてはどうも???な所があります!!
そもそもこのチューン、言い換えるとバッテリー増設と同じような意味合いを持ちます。

このチューンを行なって効果があるとすると・・・

サブウーファーを使って音を出している際の、瞬間的、断続的な電圧降下、、、
アクセルを踏み込んだ際、スパークプラグその他はより多くの電流を必要とするので、
一時的に電圧降下が生じます。
それをコンデンサから補う形にすることで電圧降下を抑えようとし、
走り出し、急激な加速時の一時的なトルクUPに効果があると・・・
まあ、ちいとは意味はあるのです。!

で~す~が~
 オーディオのノイズ減少・音質UP・ヘッドライト照度UPなどの効果はブラシーボ効果だと思われます。

そもそもこの手のコンデンサは断続的・瞬間的な電圧・電流の変化にしか対応できません。

この商品、使用していると、熱いと感じられるほど熱を持つことがあるらしいのですが、
コンデンサがそれほどの熱を発するのは良いことではありません。
電解コンデンサ+コイルタイプなら爆発の危険性も否定できません!!

コンデンサにも色々ありますがこれは電気を貯めるコンデンサです、
                         抵抗うんぬんではありません。

車によっても効果は変わってきますがディーゼル車への効果はあまり期待できません。

アーシングのほうが効果はあるはずです(スペギの場合、特にGS車なら)
うちのシャモニーの場合L/6.2kmからL/7.5ほどに伸びました。
低速トルクのUPも実感できます。

・・・と、随分長ったらしい文になってしまいました(^^ゞ
                   こんな事は書かなくても良かったかなぁ、、、

まぁ、バッテリーの容量UPと同じようなもんです。

試す価値はあるかもしれませんが、性能的には大差をつけることはできないので、
安いもの(ヤフオクにでてる3980円ほどのもの)がよろしいのでは?

ほんと長くなりました、、、MORIMORIさんスイマセンデス(__)

タイトルRe: コンデンサチューンについて。。。
記事No: 3854
投稿日: 2004/02/07(Sat) 19:34
投稿者: まー坊_@_愛知県
カズさん お初です!
MORIMORIさんご無沙汰です。
今晩は2度登場のまー坊_@_愛知県です。

新しいもの好きの私はモノホンを大金をはたいて
購入してしまった口です。
※定価よりはかなり安く買いましたが・・・(照;

> 私もコンデンサチューンについてはどうも???な所があります!!
> バッテリー増設と考えれば・・・
私も購入する前からそう思ってたのですが人柱になるべく
装着した次第です。

確かにカズさんの言うとおり私には
>オーディオのノイズ減少・音質UP・ヘッドライト照度UPなど
まったく感じられませんでした!

ただ、コンデンサを付けたせいなのかは???ですが
時として走りが違うんですヨ!しかも必ず違いが体感できるのではなくて
ほんとうに「あれッ?」ってタイミングで・・・。

申告が遅くなりましたが
当方の車はH11年式 SGのV6で、
アーシング施工&オプティマバッテリーに変更済みです。

で、効果を確認するべく
自作品を妻の軽(H8年式のミニカグッピー)に装着しましたが、
かっ飛び屋の鈍感な妻が「車に何かした?」って気が付きましたヨ!
たぶんバッテリー容量不足による瞬間的、断続的な電圧降下の
激しい車には体感できるほど効果が出る???のでしょうか?

私も長々と書いてしまいましたが、
ブラシーボ効果にも個人差があると言うことで・・・。
でわ、失礼します。

記事No: 3855
投稿日: 2004/02/07(Sat) 19:49
投稿者: あか
URLhttp://akake.com
すいません。コンデンサー付けてます。(自作しました)

確かに電気に詳しい方から見れば否定的なものなのかもしれませんが
付けた時と付けてない時で微妙な変化があることは確かです。
なので私は外さずに付けております

ブラシーボかもしれませんが自作すれば数百円。
ま、お遊びだと思ってやるのも楽しいものですよ。

記事No: 3861
投稿日: 2004/02/08(Sun) 01:06
あかさんこんばんわ、そして始めまして。
レス遅れちゃいました。。。
> 確かに電気に詳しい方から見れば否定的なものなのかもしれませんが
いえいえ、全然詳しくありません、、、あっ、私否定はしませんよ?
家のデリカにも付ける可能性はあります。(燃費追求のためかも・・・笑)
> 付けた時と付けてない時で微妙な変化があることは確かです。
おっしゃるとうりです!
> ブラシーボかもしれませんが自作すれば数百円。
あかさんはDIYが得意なようで、ホームページの「自分でやってみよう」というのを
たびたび見させてもらっています。
「ほーなるほどー!!」といつも関心させられます。
うちのV6シャモニーはドドドノーマルで、
 バキュームメーターをつけているのみです。。。
(多分あかさんと同じものだと思います)

記事No: 3862
投稿日: 2004/02/08(Sun) 01:13
まー坊_@_愛知県さんはじめまして!

いきなりつまらない質問なのですが、
モノホン(笑)は熱を持ちますか?(結構熱いというくらいに・・・)

こんどわ明らかに短い文章になってしまいました。

スペースを作って文を長く見せる(スイマセン、ばかでした、、、笑)

記事No: 3865
投稿日: 2004/02/08(Sun) 10:16
投稿者: まー坊_@_愛知県
カズさん こんにちは♪

> モノホン(笑)は熱を持ちますか?(結構熱いというくらいに・・・)
私の場合バッテリーブラケットにステーを取り付けてバッテリー上面に
固定していますが、熱いと思ったことはありません。が、エンジンルーム内にある事と、
ケースがアルミで出来ているのでそれなりに暖かいですネ♪

ただ、モノホンと自作品では装着するときに発生した
スパークの量は明らかにモノホンの方が上でした。(驚;
(本当は良くないのでしょうが、装着位置変更したときに発見!)
この辺りがMORIMORIさんが言われている
「超低損失tan∂の特殊なコンデンサを・・・」って事でしょうか???
私は電気関係も?素人なので、あくまでも比較して目で確認できた内容しか
報告できません・・・(照;

記事No: 3856
投稿日: 2004/02/07(Sat) 22:33
投稿者: MORIMORI
カズ さん こんばんは~ 

>コンデンサチューン否定論についてのページを見て投函してみました。

ありがとうございます、私自信、本当に効果あるのかなぁ・・と ある意味問題を問い
かけるべくこのページを作成して公開しました。
反応があって良かった(^^)

さて お返事です。 結論ではありません、コンセンサスとりましょう!
 ちょっと突っ込ませて~(笑) 

>サブウーファーを使って音を出している際の、瞬間的、断続的な電圧降下、、、
>アクセルを踏み込んだ際、スパークプラグその他はより多くの電流を必要とするので、
>一時的に電圧降下が生じます。
>それをコンデンサから補う形にすることで電圧降下を抑えようとし、
>走り出し、急激な加速時の一時的なトルクUPに効果があると・・・
>まあ、ちいとは意味はあるのです。!

カーオーディオやられてる方は、桁違いのコーラ缶みたいな大きさのコンデンサをパワー
アンプ近傍に付けてらっしゃいます、これは理論的にも納得行く対応です。

数千μFで1Vをフォロー出来る電圧は、多分多く見積もっても1A程度でも数十分の一秒です。

>この商品、使用していると、熱いと感じられるほど熱を持つことがあるらしいのですが、

この情報は、どこで得ましたか? 
コンデンサが熱を持つという状況を私は思いつきませんでしたので、その情報元をお聞き
したく思います。

>電解コンデンサ+コイルタイプなら爆発の危険性も否定できません!!

電解コンデンサ+コイルタイプとは どんなものでしょうか?
また、それが 否定出来ないと言う、その理由を教えていただけないでしょうか?

お返事 お待ちしてます。

記事No: 3860
投稿日: 2004/02/08(Sun) 00:46
> > 数千μFで1Vをフォロー出来る電圧は、多分多く見積もっても1A程度でも数十分の一秒です。
ん~私はどうもファラッドの単位がよくわからないんです。。。
勉強してみます。
> > > >この商品、使用していると、熱いと感じられるほど熱を持つことがあるらしいのですが、
> > この情報は、どこで得ましたか? 
この情報はネットの、誰かのホームページで、モノホンを取り付けた方のインプレッションに出てました。
「この商品、結構熱もつんですね」と、、
私もコンデンサが熱を持つことついては、あれ?っておもいました。
> コンデンサが熱を持つという状況を私は思いつきませんでしたので、その情報元をお聞き
> したく思います。
> > >電解コンデンサ+コイルタイプなら爆発の危険性も否定できません!!
> > 電解コンデンサ+コイルタイプとは どんなものでしょうか?
> また、それが 否定出来ないと言う、その理由を教えていただけないでしょうか?
今現在電解コンデンサが売られている(使用されている)かどうかは分かりませんが、
もしこのような商品で電解コンデンサが使われており、なおかつ高温下におかれていると
爆発のきけんがありえます。

見方を変えますと電解コンデンサはプラスマイナスを逆につなぐ、また人が熱いと感じるほどの熱をもつと破裂する危険が高いんです。

いま思えば爆発という表現は大げさかもしれないです、破裂ですかね、すいませんです。

電解コンデンサ+コイルというのは交流製品のスイッチの役割をするものです。関係ない事を掲載してしまったようです。

それともう一つ、

私はコンデンサチューンを否定ゎしません、効果はあると思っています。
ただ、ランプが明るくなるなどは、??なので自分的な考えをまとめてみました
あーネチケットを守らなくては・・・(反省です、)

タイトル製品版の中身
記事No: 3867
投稿日: 2004/02/08(Sun) 18:56
こんにちは。

製品版の中身はこんな感じらしいです。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/uu/fleet88/gc8/naika4.htm

見た目は秋葉原で売ってるコンデンサーと同じですが、何か違うんでしょうか?

タイトルRe: 製品版の中身
記事No: 3869
投稿日: 2004/02/08(Sun) 20:34
あかさん こんばんは

> 見た目は秋葉原で売ってるコンデンサーと同じですが、何か違うんでしょうか?

裏側に書いてあるマーキングが実は重要だと思うし、この辺りは不明です。
ヒックリ変えして見せなかった、このページの作成者の意図は? と 思いました。

私も コンデンサチューンとだけ書き、製品名、この手のページ、もちろん誰にでも想像
出切るような 伏字は書いておりません。
自分自身見た、体験した訳でもないし、確証も無くネットで広げると営業妨害で訴えられ
かねないからです。

実は 結構 気を使って一般論だけにしてます。

って事でコメントは勘弁して下さい(~~;)

記事No: 3905
投稿日: 2004/02/11(Wed) 21:46
これ 先日 いちびりぃーさん とこのBBSより入手した
URIですが・・

タイミング良い記事内容でしたのでUPしておきます。
結構 興味深いレポートです。

http://www.cds-co.com/ff/dps.htm

今回話題のコンデンサモノ?とは基本的に違いますが・・。

記事No: 3912
投稿日: 2004/02/12(Thu) 09:01
これ、結構有名な話ですね。F&Fのほりこし氏が行ったのでインパクト
も大きかったです。
実験の話は下記のサイトの過去ログ6で検索ワードで「逆電流」と入れると
見れます。

ttp://www.super-tetsu.com/cgi-bin/nenpijyouhou.bbs/srch.cgi

記事No: 3941
投稿日: 2004/02/13(Fri) 20:57
あかさん こんばんは

実はこの関連発言見つけきれましせんでして、助かりました(~~)

“でも、トップページの「注意事項」に説明しているように、このホームページの
内容(掲示板・燃費相談室等も含む)の無断転載、引用を禁止しています。
できうるならば、私と引用された人への連絡と、許可を取って欲しかったですね。”

なんて書いてあったかし、だから 氏のページから直リンクしてなかったのですね~
法的には直リンクはなんら問題ないはずなんだけど、やはり、真実とは言え、その後
公開についてのやり取りが当事者間であったのか?つまり 承諾を得た上での公開だ
ったのか? に興味がありますね。

名誉毀損とかで訴える事も出来そうだし・・。

Web公開しておる者として、別の意味で考えさせられますね。

記事No: 3943
投稿日: 2004/02/13(Fri) 21:10
ここの掲示板はいろいろとありまして、まずは某巨大掲示板に専用スレがあり絶えず
ウォッチされています。とんでも系の書き込みをするとここぞとばりにリンクが張られていいろいろと書かれています。その予防線として厳しい注意事項が後から追加されました。

また、あくまでも主観ですがF&Fのほりこし氏は燃費グッズなど理論的でないものに対してかなり批判的です。なのであの掲示板の管理人はあまり良い印象を持っていないのだと
思います。掲示板の本サイトを見れば燃費グッズの広告のオンパレードですからね。
そんな訳であのような書き込みになったんだと思います。

また、ほりこし氏は三菱のディーゼルをかなり嫌っております(笑)
ディーゼル問題になると必ず指名されるし、最近もF&Fの掲示板で三菱のディーゼル&デリカが話題になっておりました。

でも私はF&Fは好きです。最近コンテンツは更新されませんがなかなか読むと面白いですよ。毎日のコラムも面白いです。
しかしあの方は凄いベンツに乗ってるんですよね~、セカンドカーもベンツだったりしてます。

MORIMORIスペースギアのページ