【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルSGにビルトインフォグ?
記事No: 3798
投稿日: 2004/02/05(Thu) 21:03
投稿者: HAL_@_福岡
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
念願のスペースギア(前期型)を購入したばかりなので皆様のお知恵を借りたく書き込んでおります。
前期型のパンパーにはエアインテークのようなくぼみがありますが、そこにはビルトインでプロジェクターみたいなフォグを入れているSGを一度だけ見かけたことがあります。

そもそも純正オプションで存在するのでしょうか?
それともパジェロには似たようなのがあったのでそれの流用なのでしょうか???

明るさや金額などもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。。。

タイトルRe: そのフォグオプションにありました。
記事No: 3802
投稿日: 2004/02/05(Thu) 21:35
投稿者: MORIMORI
こんばんは 

> そもそも純正オプションで存在するのでしょうか?

このプロジェクタタイプと、ガードバーにつける普通のタイプ(黄色/白色二種類)
が 初期型 純正オプションにありました。
車の性格柄、ガードバータイプを殆どの皆さんが選んでましたので、このタイプは
殆ど見かけませんでしたね。
プロジェクタタイプにつき、光量も今一 実用的ではないと思います。
(ガードバータイプですらそうでしたから)

金額は おそらく2万近くしたかと思います。

タイトルRe: ついてま~す
記事No: 3805
投稿日: 2004/02/05(Thu) 23:23
投稿者: つか_@_熊本
みなさん、こんばんは。

確かに純正オプションです。
フォグと一般的に言ってますが、配光パターンがスポット、ドライビング、フォグとありますよね。
こいつは、ホントのフォグであたり一面ボーっと明るくなります。
モチ、純正ですのでヘッドランプのHiでは消えます。Loのみ点灯します。
あ!明るい!!と遠くまではっきり見える社外品とは違いますが、
ヘッドライトの照射範囲外も明るくなりますので、
雨の日とかにはそれなりに結構重宝しております。
バルブ替えたらもっと明るくなるのでしょうが、配光パターンから考えて、
他車に迷惑と思いますのでやめたほうがいいかな。。。とやってません。
そんな感じです。
あ。でも対向車、先行車に遠慮なくつけっぱなしでも平気で~す♪

正直、ヘッドライトチューンで必要以上に(笑)明るい方々は必要ない気もしますね。
わざわざ探して購入する必要も無いかなぁ~と思います。
でも。。。個人的には結構気に入っていたりして(笑)
そうそう、J○OSのブルバー装着時にフォグを触る必要が無いというメリットはありました(^^;

記事No: 3807
投稿日: 2004/02/05(Thu) 23:37
投稿者: 南の島_@_沖縄
 ヤ○オクにでてますよ。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/*******

管理者追記:
入札されたとの事ですし、IDが解るとまずいので その後、URIの
最後は******に変更しました。 上記アドレスはアクセス出来ません。

記事No: 3808
投稿日: 2004/02/06(Fri) 00:00
投稿者: MORIMORI
つかさんの お車着いてましたっけ。最近忘れっぽくて(~~;)失礼しました。

南の島さん> 

>ヤ○オクにでてますよ。
>http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/*******

ほんとだ、
  バンパー外すのって結構大変そうですね。

既に「多くのアクセス有難う御座います。」って書いてありましたよ・・
これから ココからのアクセス結構行くし、さらに期待されちゃうかも
営業妨害じゃないし、むしろ協力 ま いいかぁ((~_~))

追記: 入札されたとの事ですし、その後、URIの最後は******に変更
しました。 アクセス出来ません。

記事No: 3814
投稿日: 2004/02/06(Fri) 09:36
いろいろな情報ありがとうございます。
なかなか身近に聞ける人がいないので助かりました。
今後もちょくちょく書き込みたいとおもいます。、
みなさまよろしくおねがいします。

・・・ヤフ○クですが、さっそく入札しちゃいました。・・・

タイトルRe: DIYでも付けられます。
記事No: 3816
投稿日: 2004/02/06(Fri) 12:10
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
純正に拘らなければ、DIYでも付けられますヨ。

MySGにはホームセンターで2ヶセット2980円で買った球状のランプ(ミラリードと言うメーカーだったかな)が付いています。
ホントはPIAA製を購入したかったのですが、値段が気に入らなかった。いや買えなかった。
エーモンのL型ステーを使って車体側に開いている穴を利用して上手く固定出来ました。
もちろんレンズ部分が出るように樹脂バンパーに穴を開ける必要はあります。それと空けた穴とランプ位置と光軸が揃う様に調整に手間が少し掛かりますが。
ランプと樹脂バンパーとの隙間(ほとんどありませんが)には黒色コーキング(ホームセンターで水回り補修用を購入)をして純正装備らしくして。
バンパー外さなくても、フェンダー内樹脂カバーを外し裏側から作業は出来ました。

しかし、MORIMORIさん言われるように使用感はあまり実用的ではありません。
それと小生の付けたものは握りコブシ程の小さなランプのためか熱がこもるのか、または台湾製の安物バルブのためか最初から付属のH3の55Wハロゲンバルブはホント直ぐに切れました。
現在はH3の35Wに落して、薄暗くなった時ヘッドライトを点けるまでの時間帯に使用しています。
あまり実用的でないため、今後の宿題としてLED化してデイライトしようと計画しています。

タイトルRe: DIYでも付けられます。
記事No: 3830
投稿日: 2004/02/06(Fri) 17:40
ヨッコンさん情報ありがとうございます。
DIYでも考えていましたが・・・。
スキルにいまいち自信がないので、純正に頼ってしまいました。
現在、ヤフ○ク入札中ですがダメそうならDIYに切り替えます。
多分、また質問することになりそうですけど・・・。
その時はまた、よろしくおねがいします。

皆様ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ