【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル走行中,異音発生するのですが
記事No: 3752
投稿日: 2004/02/02(Mon) 03:13
投稿者: dada
時速40~50KMで走行中に、突然、表面をザラザラに特殊塗装された高速道路の白線の上を走行したときのような異音と、振動を少し強くしたような状態になってしまいます。
1時間走行して2~3回発生し、2~3秒で異音、振動は止まります。ATの変速時に発生しているような感じもするのですが、確信できません。
ガー,ゴーといった感じのもので、回転している部品から出ているもののように感じるのですが、発生場所は車体下部という事ぐらいしかわかりません。
わかりにくい説明ですがどなたか、予想される原因など、教えていただけますでしょうか?
現在、5万キロ走行したH9のSGです。
宜しくお願いいたします。

タイトルRe: 走行中,異音発生するのですが
記事No: 3756
投稿日: 2004/02/02(Mon) 17:23
投稿者: fireman_@_niigata
はじめまして、firemanと申します。

> 時速40~50KMで走行中に、突然、表面をザラザラに特殊塗装された高速道路の白線の

スピードからして、ロックアップ関係ではないかと思います。
社外品のATFか違うグレードのATFを入れてませんか?
スペギのA/Tは社外品(社名失念)なのでATFも他の三菱系とは違うものを使っています。
これが違うと変則タイミングが変わってきたり、ロックアップの効き具合が変わってきます。
ロックアップに余計な負荷が掛かると磨耗して故障の原因になるのではないかと思います。

ちょうどdadaさんのような症状じゃないのかなと思っています。
普通はハードな高速走行やオーバーパワー等でA/Tを酷使したときに出る症状だと思います。

ATFの交換だけで症状が改善できれば安いですが、とりあえず早い内にディーラーに相談されてみてはどうでしょうか。

記事No: 3771
投稿日: 2004/02/03(Tue) 04:48
>firemanさん、アドバイスをどうもありがとうございました。
さきほどA/Tの変速時に異音が発生するのかどうかを調べてみました。
エンジンが冷えている状態から40~50分走行後から、信号待ちから走り始めた時などに
異音が発生するようです。
3速に切り替わった時に異音がしているようです。
三菱自動車に相談してみようとおもいます。
教えていただいたお陰で、詳しく説明できそうです。どうも有り難う御座いました。
分解整備となった場合は、およそどの位の修理費になるものなのでしょうか?
もし予想される代金がおわかりでしたら教えていただけますでしょうか?

記事No: 3782
投稿日: 2004/02/03(Tue) 20:44
> エンジンが冷えている状態から40~50分走行後から、信号待ちから走り始めた時などに
> 異音が発生するようです。

夏場であればATFの過補充が原因でAFTが泡立つ事が有るそうです。
冷めている時は異常ないのにしばらく走行するとATFが膨張するんだそうです。
泡立った時には走行不能になるので直ぐに判るそうです(笑)

ある程度走行してA/Tから異音が出てくるようだとATFが怪しいと思いますね。
普通は透き通った飴色ですが劣化すると色が濃くなってくるそうです。
ディーラーでチェックを受けたほうがいいと思います。

> 分解整備となった場合は、およそどの位の修理費になるものなのでしょうか?
> もし予想される代金がおわかりでしたら教えていただけますでしょうか?

ロックアップの修理はした事が無いので申し訳ありませんが判りません。

ATFは通常8万Km,トランスファーオイルは4万Kmで交換を推奨しています。
去年走行8万キロ走行記念でATF、トランスファー、デフのオイル交換をしました。
交換前のチェックも異常無しで快調です。
まれにATFが空っぽだったという話も聞きます。
実際ATFが半分くらいの量でも普通に走るそうです。
でも、故障の原因になるので早めの点検をお勧めします。

記事No: 3792
投稿日: 2004/02/04(Wed) 03:58
fireman様
本当に丁寧に対応していただきまして有難うございました。
中古車を購入してもう少しで3ヶ月なのですが、そのお店の人にも話してみようと
思います。異音が、ざらざらした路面の上を通過したときの感じと間違えやすくて
お店の人に何も連絡しないでいたのは、今となっては失敗でした。
お店の人がどのように対応してくれるのかはわかりませんが、連絡してみます。
ATFについては先月、三菱自動車で交換してもらったのですが、異音は、改善されませんでした。購入する前に試乗はしてみたのですが、状況を確認できず残念です。
本当にどうもありがとうございました。

タイトル車軸のベアリング?
記事No: 3794
投稿日: 2004/02/04(Wed) 20:36
> 思います。異音が、ざらざらした路面の上を通過したときの感じと間違えやすくて

ATFは交換済みなのですね。
ザラザラした路面で思い当たるのはもう一点あります。
車軸のボールベアリングです。
走行中にハンドルを左右に切ったとき音が変わりませんか?
また直進中に左右どちらかにハンドルを取られるような感じはありませんか?
ジャッキアップしてタイヤを回すとカラカラ音がしたり、スムーズに空周りしない
等の症状があればベアリングに異常がある可能性が高いです。
整備工場で点検してみてもらってください。

タイトルRe: 車軸のベアリング?
記事No: 3813
投稿日: 2004/02/06(Fri) 04:08
アドバイスをありがとうございます。
走行中にハンドルを左右に切ったときに音が変わる、直進中に左右どちらかにハンドルが取られる、につきましてはしらべてみたのですが今のところ異常ないようです。
点検の予約を今日してきました。そのときに車軸のベアリングについても点検してもらうようにしたいとおもいます。
ただ、走行して1時間近くしないと異音発生しない、点検試乗してもらっても状況把握できないかも知れない事が心配です。
ピットで車を持ち上げて車輪を空転させてA/Tの変速の様子を点検するなどのA/T点検方法はないものでしょうか?

タイトルディーラーの整備士ではお手上げらしいです。
記事No: 3834
投稿日: 2004/02/06(Fri) 22:50
> ピットで車を持ち上げて車輪を空転させてA/Tの変速の様子を点検するなどのA/T点検方法はないものでしょうか?

今日ディーラーに寄って聞いてみました。
原因としてはA/Tの油圧制御関係らしく、アイシンとかいうメーカーでしか整備できないそうです。

ロックアップの不具合ではないそうです。
既に事例があるようでスラスラ教えてくれました。
原因は制御関係以外も色々あってATメーカーに送ってテスターで検査した後
異常なければ、分解点検だそうです。(これらは全てATメーカーでの作業)
リコールの情報でもあればいいのですが・・・。

タイトルRe: ディーラーの整備士ではお手上げらしいです。
記事No: 3843
投稿日: 2004/02/07(Sat) 04:13
fireman様
貴重なアドバイスを本当にどうもありがとうございます。
A/Tを取り外して発送、修理となりますとかなり長い間,SGは走行不能となり、代車の事とか
大きな修理費など、少し頭が痛くなってきました。
まずは三菱自動車で症状を話してみます。
本当にどうも有り難うございました。

タイトル同様の現象が出ています
記事No: 3824
投稿日: 2004/02/06(Fri) 14:14
投稿者: あか
URLhttp://akake.com
dadaさん

こんにちは。
私のSGはH13式のものですが、似たような現象が出ております。
2速から3速にシフトアップ時にザラザラの路面を走ったような振動が1~2秒発生します。
ただし毎回ではなく緩やかな登りをアクセルをやんわり踏んで登った時に発生頻度が高い
ような気がします。
ディーラーに行って聞いてみたのですが、ECUの問題かもしれないのでメーカーに問い合わせるという話になりました。
しかし1ヶ月くらい放置されたので先日このまま様子見しても治らないのだからATFとかの
交換をしてくれと依頼しました。
dadaさんの書き込みを見るとATFを交換しても再現しそうですが…

何かわかりましたらぜひ教えてください。
私もわかり次第報告しますね

タイトルRe: 同様の現象が出ています
記事No: 3842
投稿日: 2004/02/07(Sat) 03:52
あか様
メッセージをどうもありがとうございます。
私の方もアクセルをやんわり踏んでいるとき、通常の車の流れよりも若干遅いスピードの時に
発生している気がします。
異音が発生していない時でも、3速にはいる時に少しショックが大きいように感じます。
他のSGと乗り比べていないのではっきりとはわからないのですが。
あかさんのSGは変速時にショックが大きいような感じはないでしょうか?
私も修理に出してみますが、何かわかりましたら報告いたします。

記事No: 3868
投稿日: 2004/02/08(Sun) 18:59
投稿者: あか
URLhttp://akake.com
dadaさん

こんにちは。
本日ディーラーでATFの交換をやってもらいました。
ATFが結構汚れていたそうです。
とりあえずこれで直るかどうかは不明ですが、様子見となりました。
これでも出るようであれば入院になりそうです。

交換後、アクセルワークをいろいろと試してみましたが、今のところ
再発はしていません。
変化がありましたら報告しますね~

記事No: 3874
投稿日: 2004/02/09(Mon) 04:36
あかさん
おはようございます。ATFの交換をされたそうですね。あかさんのSGがトラブル再発せず、
完治することをお祈りいたします。
 なお私のSGの場合は、走り出してから1時間近くしてから異音が発生するようです。
あかさんも長時間の走行で確認される事がよいかとおもいます。
 私の方も今週に点検出しますが、何かわかりましたら報告いたします。

>

記事No: 3846
投稿日: 2004/02/07(Sat) 12:54
投稿者: 南の島_@_沖縄
> 時速40~50KMで走行中に、突然、表面をザラザラに特殊塗装された高速道路の白線の上を走行したときのような異音と、振動を少し強くしたような状態になってしまいます。
> 1時間走行して2~3回発生し、2~3秒で異音、振動は止まります。ATの変速時に発生しているような感じもするのですが、確信できません。
> ガー,ゴーといった感じのもので、回転している部品から出ているもののように感じるのですが、発生場所は車体下部という事ぐらいしかわかりません。
> わかりにくい説明ですがどなたか、予想される原因など、教えていただけますでしょうか?
> 現在、5万キロ走行したH9のSGです。
> 宜しくお願いいたします。

ほかに考えられる原因として、プロペラシャフトセンターベアリング、ユニバーサルジョイント部などもあると思います。その辺もチェックした方がいいかと思います。

横レス失礼しました。

記事No: 3849
投稿日: 2004/02/07(Sat) 18:33
投稿者: まー坊_@_愛知県
dadaさん&皆さんお初です。
最近仕事が忙しくて?ROMばかりのまー坊_@_愛知県です。

ちょっと振動の状況が違うかもしてませんが、
私の場合はA/T不具合で
ゆっくり走っている時に3速→4速へのシフトアップ時
ガタガタと0.5~1秒くらい振動が起きて
まれに2速→3速へのシフトアップ時にも発生していました。
※車がガクガク動くような感じの振動です。

ディーラに持ち込みメカニックの人に同乗してもらい
30分ぐらい走行し
1回だけ再現させることが出来たため、そのまま入院となりました。

MEU診断チェックで問題なし→ATF交換→直らず!
ECU交換し数日通勤に使用→直らず!
A/Tコントロールバルブ&ATF交換→直らず!
ECUを再度交換→現象出ず☆ で、現在に至っています。

走行距離も3万キロ弱で保障期間以内だったので
すべて無料で修理して頂けました♪
ちょっと的外れかも知れませんが、ご参考になれば・・・
と思いカキコしました。

記事No: 3853
投稿日: 2004/02/07(Sat) 19:33
投稿者: のりしん_@_埼玉
> dadaさん&皆さんお初です。
> 最近仕事が忙しくて?ROMばかりのまー坊_@_愛知県です。
>
> ちょっと振動の状況が違うかもしてませんが、
> 私の場合はA/T不具合で
> ゆっくり走っている時に3速→4速へのシフトアップ時
> ガタガタと0.5~1秒くらい振動が起きて
> まれに2速→3速へのシフトアップ時にも発生していました。
> ※車がガクガク動くような感じの振動です。
>
> ディーラに持ち込みメカニックの人に同乗してもらい
> 30分ぐらい走行し
> 1回だけ再現させることが出来たため、そのまま入院となりました。
>
> MEU診断チェックで問題なし→ATF交換→直らず!
> ECU交換し数日通勤に使用→直らず!
> A/Tコントロールバルブ&ATF交換→直らず!
> ECUを再度交換→現象出ず☆ で、現在に至っています。
>
> 走行距離も3万キロ弱で保障期間以内だったので
> すべて無料で修理して頂けました♪
> ちょっと的外れかも知れませんが、ご参考になれば・・・
> と思いカキコしました。

同じ症状だと思い、カキコします。当方平成10年ガソリンシャモですが、65000キロで試乗無しで購入したのですが、るんるん気分でお買い上げ。店を出た瞬間「だだだ」というか、ざらついた白線を踏んだような音が出て、買った店ではなく近所のディーラー
に持ち込みました。メカニックの方に同乗してもらい、現象確認。1日ドック入りで治りました。ATF交換をしたようです。症状としては2速から3速にシフトアップした時に
出るようで、減速時は目立ちませんでした。やっぱり同じ症状あるもんですね。もりもりさんのホームページはためになります。これからも情報交換出来るといいですね。

記事No: 3863
投稿日: 2004/02/08(Sun) 04:01
 南の島様、まー坊様、のりしん様、アドバイスしていただきましてどうもありがとうございます。
来週、点検してもらう予定ですが、なんとか、A/T取り外してのメーカー発送修理依頼しないで治ってほしいものです。
教えていただいた事を参考に整備担当の方に話をしてみたいとおもいます。
まだ点検前ですが、皆さんのお陰で少し、安心することができました。
元気になったSGに家族を乗せて春にはルーフを全開にして桜トンネルの中を気持ちよく走ることができるかもしれない・・・気分も明るくなってきました、本当にどうもありがとうございました。

記事No: 3946
投稿日: 2004/02/13(Fri) 22:20
投稿者: packy2003_@_仙台
おばんです。
あまり関係ないかも知れませんが、私のH11シャモDTは2年落ちの中古物件でした。
整備記録をみたら新車登録から6ヶ月後に「A/Tassy交換」との記録がありました。
詳細は不明ですが、A/Tassyの交換が必要なほどの特異な不具合だったのでしょうか・・・。

割り込み失礼しました。

記事No: 3959
投稿日: 2004/02/15(Sun) 13:10
投稿者: ニシ
ニシ_@_です。
 この件、多分ほとんどの車で発生します。
 (音というよりは、振動です。 マフラーに穴があいたような音です。)
 私の車は97年式なんですが、3速->4速の時(速度55K前後)、このBBSにもあるように
 トルクがほとんど変わらない状態で変速が行われると、「オイルクーラ」の
 部分から音が発生するというものです。 実際、もう少し良く観察(観聴??)
 していただくと分かると思うのですが、高速道路で上り坂から下り坂に変わった
 ところでも発生します。 また2->3でも発生します。
  ディーラーではオイルクーラの交換で対応したり、オイルクーラのin/out の
 ホースを交換することで対応しています。 オイルクーラを交換するだけで
 かなりましにはなりますが、やはり振動は発生しています。

症状を発見したのは、乗り始めてすぐですので、A/Tオイルなどの問題では
 ありません。(そうでないと思っています。)

記事No: 3969
投稿日: 2004/02/16(Mon) 01:02
> ニシ様
アドバイスしていただきましてどうもありがとうございます。
先週、ディーラーで点検予定でしたが代車を貸していただく日数により来週に点検してもらう事になりました。
ニシ様のお話ですとオイルクーラーの振動により、異音が発生するとの事ですが
点検時に整備の方にオイルクーラーに原因がないかどうかも調べてもらうようにしたいとおもいます。
3速への変速時に異音が発生しない時でも、少し変速時のショックが大きい感じがする事もあるのですが、他のSGと乗り比べた事がないのでなんとも言えないですが、とにかく、一度
点検してもらう事にしました。
アドバイスを本当にどうもありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ