【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルインチupについて
記事No: 375
投稿日: 2002/09/17(Tue) 16:41
投稿者: marc
こんにちは。度々すみません。教えて下さい。
・基本的な話なんですが、インチupにはどんなパーツが必要ですか??
・それと、フォグランプは何V用を買えばイイのでしょうか??

出来れば何でも、DIYチューンをやりたいと思っているので・・・
宜しくお願いしま~す。

タイトルRe: インチupについて
記事No: 376
投稿日: 2002/09/17(Tue) 18:28
投稿者: 4AL
marcさん、こんにちは。

> ・基本的な話なんですが、インチupにはどんなパーツが必要ですか??
   タイヤ外形をノーマルとほとんど変えなければタイヤとホイール
   だけと言うことになります。
   タイヤやホイールを変えたことによって、タイヤの幅やホイール
   オフセットが変わってホイールの取付位置を調整する必要がある
   場合は、ホイールスペーサーが必要になるでしょう。場合によっ
   ては、オーバーフェンダーも必要。
   なお、車体と干渉するサイズのタイヤを履く場合には、リフトア
   ップ等をする必要が出てきます。

ここのサイトの「Tire & Wheel Library」を参考にしてください。

> ・それと、フォグランプは何V用を買えばイイのでしょうか??
   デリカはダブルバッテリー車でも電装は12V系です。

ではでは。

記事No: 377
投稿日: 2002/09/17(Tue) 22:34
投稿者: MORIMORI
こんちはぁ ちょっと確認させてください(^o^)

タイヤのインチupでしょうか?

それとも もしかすると 

インチupとは・・ 車高を上げることでしょうか?

記事No: 380
投稿日: 2002/09/17(Tue) 22:59
> こんちはぁ ちょっと確認させてください(^o^)
>
> タイヤのインチupでしょうか?
>
>  それとも もしかすると 
>
> インチupとは・・ 車高を上げることでしょうか?

分かりにくく申し訳ありませんでした。

車高のインチupで御座います。

よろしくお願いします。

記事No: 382
投稿日: 2002/09/18(Wed) 11:04
投稿者: 4AL
> 分かりにくく申し訳ありませんでした。
> 車高のインチupで御座います。

車体を上げることだったのね・・・的はずれレス失礼しました。

タイトルリフトupについて
記事No: 381
投稿日: 2002/09/18(Wed) 01:07
投稿者: あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃
URLhttp://isweb32.infoseek.co.jp/motor/midodeli/
marcさん こんばんは!
リフトUPをお考えなのですね?
さて、UPするにして、見た目重視でいくのか、OFFでクニャクニャ動く足にするかでパーツのチョイスも変わってきます。

> 出来れば何でも、DIYチューンをやりたいと思っているので・・・

コレまでに車の足廻りの交換をされた事があれば、DIY出来るかと思いますが、DELICAの場合、車重が2t越ですので細心の注意が必要です。
必要な工具も、フロアジャッキ(3t用)・ウマ(3t用)・スプリングコンプレッサー・一般工具・協力助っ人 等など・・・

あと、将来的に高層化を狙っているなら、最初から高層化した方がいいですよ!

タイトルリフトアップ私の考え・・(長文)
記事No: 383
投稿日: 2002/09/18(Wed) 19:49
投稿者: MORIMORI
こんちはぁ  長文です(~~)

> ・基本的な話なんですが、インチupにはどんなパーツが必要ですか??
> ・それと、フォグランプは何V用を買えばイイのでしょうか??
>
> 出来れば何でも、DIYチューンをやりたいと思っているので・・・
> 宜しくお願いしま~す。

走行の安全面、経費面、効果 等を総合的に考えると一番良いと思うのは、2イン
チ辺りかなと思います。
(私は1.5インチコイルです。ロールーフなのでか2位上がってます) 
実際、この位の方が一番多いです、これを分岐点に二乗倍以上に改造費も跳ね上が
ります(~_~)

3インチになると、アライメント等もずれてきますので、微調整も必要となって
きます。ブレーキ延長、プロペラシャフト鳴り防止でミッションを下げたり等、
いろいろな部分の変更がさらに必要となって来ます。
最悪、ただの 真っ直ぐ走らない、跳ねる 車になってしまいます。
ブロックを組む完璧な手法もあるみたいですが、それなりに値段がかかります。
これ以上上げるとなると・・軽自動車が買える位のお値段となりますので、一般
的ではありません・・かなりマニアックな世界へ大突入です(~~)

** 話を 戻して ** 
参考迄 2インチだと、(概算価格 実際はもう少し安いと思う)
後ろのコイルを2インチUPコイルへ (4万)
前のトーションバーを強化トーションバーへ(4万)
 + アンカーアームガイド(4K?)(トーションバー脱落防止)
前後のショックを2インチUP対応へ(4万~7万)←ビルお奨め
パナ-ル(ラテラルロッド)を調整式へ(3万)
と いう感じです。
純正コイルの下にスペーサー(単なる円柱の削り出し鉄板)を追加する手法もあ
りますが、コイルで上げた方が荷物積載時とかも尻下がりになりにくいし、固め
のしゃきっとした乗り心地になるので個人的にはコイルがお奨めします。

上げると、タイヤも少し大きいのにしたいデスネ、それに上げた分その分重心が
上がりますので、トレッドを広げた方が良いです~ヨ~ っと (~~;)
オーバーフェンダー(4万)
ホイール&タイヤ 245/70/16 8J offset0  (価格ピン-キリ)
(ホイールだけはちゃんとした規格の強度のありそうなものを)
これがお奨めTUNEです(~~) 
これでも結構な出費になりますが やるなら一気にやった方が良いです。

作業ですが、上記なら経験者がいればそれ程難しくは無いと思います。
ただし、あ!くまさんも書かれてますが、くれぐれも安全面には注意デス。

ところで 何の為にリフトアップするのでしょうか?

現実を見ると、殆どの方はみてくれでしょうかね、HPとかでかなり上げてらっ
しゃる車を拝見しますが、フィールドでの画像はBBQ位で、オフロードの走行
シーンとかは殆ど見かけないしなぁ・・

もちろん中には必要に迫られて上げて走ってらっしゃる、オフロードのお好きな
方はいらっしゃると思いますけど。

ブロック等で上げても、デフの位置は変りませんからグランドクリアランスを取
る為にタイヤを大径にします。
タイヤをかなりでかくすれば、それに伴いファイナルギアも交換しないと本来の
動力性能は得られないと思います。
タイヤ重量UPに伴う慣性の法則 → ブレーキも強化しなければなりません。
重心が上がれば、それだけコーナリング性能も犠牲になります。
また、結構死角も増えますから、(左下とか前下とか見えないのではと・・)
リスクが増します、その分 普段さらに注意を要します。
第一毎日の乗り降りも結構大変・・ よじ登る感覚(~~;)
燃費も含め 結構 いろいろな面が犠牲になっていると思います。
車は走ってナンボの世界、運動性能はノーマルの時が一番バランス良さそうです
し、目的も無くあまり上げるのも考えものかと個人的には思うのです・・
その辺りを一度 お考えになってはいかがでしょうか。

まあ 以上は 自分への戒めも含めた(~~)文章、個人の価値観ですから、私がと
やかく言う筋合いの事でもありませんけどね・・言ってるって(爆)

タイトルRe: リフトアップ私の考え・・(長文)
記事No: 385
投稿日: 2002/09/19(Thu) 09:47
貴重な御意見有り難う御座いました。
リフトupは参考までに聞いてみたんですよ。すみません。
やるなら僕も2インチぐらいがいいです。
僕は、車はノーマルが一番すごいandBESTと思っています。
何万キロも保ってしまう純正部品とかやっぱりすごいと思いますし、
へたなメーカー品より絶対純正一番と思っています。
なんか話が違うような気もしますが、出来れば僕はノーマルの車高で
ホイールとタイヤを交換ぐらいで末永く乗りたいと考えております。
これからも色々と御指導を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

MORIMORIスペースギアのページ