【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルオートエアコンに変更は可能ですか?
記事No: 359
投稿日: 2002/09/13(Fri) 12:39
投稿者: DAN
H10年のジャスパーを購入しました!
今は,マニュアルのエアコンなんですが、オートエアコンに変更は可能でしょうか?
できれば自分で…予算などもわかればお願いします

タイトルRe: ちと厳しいかと・・・
記事No: 360
投稿日: 2002/09/13(Fri) 18:52
投稿者: 4AL
DANさん、こんにちは。

SGご購入おめでとうございます。

エアコンの件ですが、やったことがないのではっきりとはわからないと言う
のが正直なところです。

オートにするには少なくとも自動制御ユニットや操作パネルなどを追加しな
ければならないと思われます。またそれ以外にもセンサー類を割り込ませる
必要があるのかどうか、現在のマニュアルエアコンと結線を比較しなければ
わからないと思います。配線加工・追加も必要です。
また、配管をいじるようならばガスの抜き取り・充填などの作業が出てくる
し、配管の継ぎ目のシーリングも素人ではチェックが難しいとおもわれます。

オートエアコン自体はメーカー装着オプションですので、部品の入手は部販
で単品注文できるのかどうか・・・また現在の部品と見比べて違いを洗い出
す必要があり、簡単ではないと思います。(比較対照する車もないといけま
せんしね。)

電装屋に無理矢理頼めばできるとは思いますが、果たして費用対オートにな
ったことへの満足度・効果が十分に得られるのかどうか・・・
ちなみに、私の前所有車であるSWはマニュアルデュアルエアコンを付けて
ましたが、そのときの費用は30万以上したと思います。これに工賃等かか
りますので、オートにしたとしてもかなりの出費になるのではないでしょう
か。

個人的には必要な部品さえ揃えば、後はDIYでもこつこつと時間をかけれ
ばできなくもない感じはします。ただし、相当な労力が必要でしょう。

タイトルRe: おそらく・・無理っぽい・・
記事No: 361
投稿日: 2002/09/13(Fri) 22:21
投稿者: MORIMORI
> H10年のジャスパーを購入しました!
> 今は,マニュアルのエアコンなんですが、オートエアコンに変更は可能でしょうか?
> できれば自分で…予算などもわかればお願いします

4ALさん と 殆ど 重複しておりますが、
マニュアルからオートへは、出来ない事は無いと思いますが、手間、お金がかかり、
実際行った方はいないのではないでしょうか。
おそらくディーラーでも“ディーラーオプション”設定が無い限りは、やらないと思い
ます。

ダッシュボート正面にあるエアコンコントロールのAssyを交換するだけでは無さそうで、
各部にセンサーを追加したり、今まで人力でレバーで操作をしていた空気取り入れ弁とか
の部分に電動式アクチェーターを追加交換したり、制御CP系も乗せ変えたり・・

また、ハーネス(電線)その他の部分も、マニュアルエアコンに特化して作られてお
り、オートエアコンをあらかじめ想定して作られて無いかも知れません。
そうなると配線も追加したりと・・大変な作業になりそうな気がします。

(話が飛びますが・・初期モデルのXGはリアガードバーがついておりませんでした
が、その取り付く穴さえボディーに無かった位です・・部品、溶接等のコストを押さ
える為なんでしょうか・・素人考えだと、共通化した方がコストダウン出来そうな気
もしますが)

上記をふまえると、難度,金額含め、投資効果はかなり 薄いのではないでしょうか。

とは言え・・
今は状況も変わっているかも知れません。
一度ディーラーで尋ねて見る事をお奨めします。

私は H7式EX1ですので マニュアルエアコンですけど、殆ど前席しか乗員しませ
が、それ程不便は感じてませんよ~ なれかな(~_~;) 

#ところで以前、某オークションでスペースギアオートエアコンのコントロール
#パネル単品が落札されてましたけど・・ あの方はどうしたんだろう・・??

タイトルオートエアコンの必要性
記事No: 366
投稿日: 2002/09/14(Sat) 00:31
投稿者: あ!⊂( ̄(工) ̄)⊃
URLhttp://isweb32.infoseek.co.jp/motor/midodeli/
DANさん はじめまして!
4ALさん お久しぶりです。
MORIMORIさん こないだはド~モでした!

さて、オートエアコンの話題ですが、私のH6年式のEX1はマニュアルですので、なんとも言えませんが、必要性といえば???です。
夏はもちろんCOOL全開ですし、冬はエアコン自体は使わないし・・・。
ま、見た目の問題は別としてね!

前の車は、クラウンのRS V8に乗ってまして、当然オートエアコンでした。
でも、わずらわしいばかりだった気がします。
エンジンかけると必ず内気循環で回りだすので、タバコ吸う時はイチイチ外気導入にボタン操作しなきゃいけないし・・・。
冬でもACが入るので、いちいち消さなきゃいけないし・・・。
温度調整もデジタルだから、遅いし・・・。

良かった所は、冬場の水温が温まるまで風が出なかった事かな!?

てな事で、ズボラ~なオイラはマニュアルが良いですね!(見た目は別だけどね!)

どうせ温度表示してても、所詮車のエアコンなんてソコまでシビアな空調はしてませんから!

タイトルありがとうございます
記事No: 369
投稿日: 2002/09/14(Sat) 17:22
投稿者: DAN
みなさん、ありがとうございます参考になりました

MORIMORIスペースギアのページ