【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル今夜から白馬へ
記事No: 3533
投稿日: 2004/01/23(Fri) 11:59
投稿者: アクアシルバー_@_名古屋
こんにちは。
今夜からSGで初めての雪の白馬へスキーにいきます。
デビューに相応しく大雪の様相を呈しています。
とりあえずは以前乗っていたSWから使っているスタッドレス履いてチェーンを携行します。
しかし、何となく不安なんです。SWのようにしっかり走ってくれるのか、ディーゼルじゃない車の雪上アクセルワークは神経を使うんじゃないか、とか。新シャモニーフォグを雪にぶつけて割らないかとか。
どなたか安心して白馬へ出かけられるように、背中を押してください。お願いします。

SWの時は、雪道が楽しくてしかたなかったのになー。

タイトルRe: 今夜から白馬へ
記事No: 3537
投稿日: 2004/01/23(Fri) 16:03
投稿者: しばた_@_ あいち
> しかし、何となく不安なんです。SWのようにしっかり走ってくれるのか、ディーゼルじゃない車の雪上アクセルワークは神経を使うんじゃないか、とか。新シャモニーフォグを雪にぶつけて割らないかとか。
> どなたか安心して白馬へ出かけられるように、背中を押してください。お願いします。

私もSWからの乗り換えですが、全然問題なくいけますよ、(いまのSGの前はDTロングでしたが…)ガソリン車でもガンガン走れます!この間今のSGで岐阜のスキー場に行きましたがサイコ-でした!

> SWの時は、雪道が楽しくてしかたなかったのになー。

同感です!

タイトルRe: 今夜から白馬へ
記事No: 3551
投稿日: 2004/01/24(Sat) 00:48
投稿者: MORIMORI
アクアシルバー_@_名古屋 さん しばたあいちさん こんばんは

スペギでもデフロックしてやれば十分満足の行ける走りできると思います。

昔、大雪の日、長野の林道に迷い込み、腹がつかえる位の雪路をラッセル走行した
事ありますがスタッドレスだけでも十分行け、あらためてその実力を知りました。
後にも先にもスキッドプレートが役にたったのはこの時だけですが(笑)

ただ条件次第、このような深雪は結構グリップしてくれますが、アイス/ブラック/
バーンとかでは、重い分、油断は禁物ですね。

スキー楽しんで来て下さい。 栂池とか八方は何回か行きました。

タイトルRe:MORIMORIさん
記事No: 3562
投稿日: 2004/01/24(Sat) 17:44
投稿者: しばた_@_ あいち
お手数かけました、ありがとうございます、上手く書き込み出来ませんでした、なんでだろう?MACだからかな~。

タイトルRe:引用と同じ扱いになってました。
記事No: 3563
投稿日: 2004/01/24(Sat) 18:02
しばさん こんにちは

macとか機種云々は関係ないと思います。

この掲示板は引用が一目で解る様に引用した文は青色になります。
これは行頭の>マークをチェックして引用か否かを認識しております。
>の後に改行を行わず返信文を続けて書いてしまうと、それを引用としてとらえてしま
い、返信文も引用と同じ青色になってしまうという現象が起きてしまうのです。

引用の最後で 改行を行った上で返信文を書く様にしたら良いと思います。

前回の発言はこの現象と思われ、発言が引用と同じ色になっていた様なので当方で修正
をかけさせて頂きました。

尚、修正に関して、4ALさんからもアドバイスのお返事がありました。
ありがとうございます>4ALさん

該当発言は当方の記事修正と同時に削除させて頂きました。
パスワードを入力すれば、記事の削除修正はご自身で行えますので次回からやって
みて下さいね。

-当方での対応-
その旨をBBS投稿部に黄色で表示、説明が書いてあるリンク先へ引用の件は追記を行
い対応しました。

タイトル無事帰還しました
記事No: 3620
投稿日: 2004/01/27(Tue) 12:27
大雪の白馬から何事もなく帰ってきました。
過去十数回行ったうちの、3本指に入るくらいの雪の量でして、国道の除雪も追いついてないようでした。
エルグランドやステップワゴンなどは、バンパーで雪を掻いている
ような感じでした。
スタッドレスのグリップも良好でABSのお世話になることもありませんでした。
ただ、4Hでは気分的に不安だったので4HLCにして走ったのですが、タイトコーナーブレーキング現象がかなり感じられました。SWは、雪上ではそんなこともなかったのですが。
昨年まではSWもかなり白馬で見かけましたが、今年はSGのほうが断然多く見ました。

タイトル 無事帰還しました つづき
記事No: 3633
投稿日: 2004/01/27(Tue) 19:23
すみません、自宅にパソコンがないので会社から昼休みに書き込みしていたのですが、
呼び出しがあったので途中で終わってしまいました。
しばた_@_あいちさん、MORIMORIさんが言われるように雪道も安心して走る事ができ、
SGもちゃんとデリカなんだ、もっと信頼してあげなくちゃ、という気持ちになりました。
どうしても(実は同行した友達4人も)SWのほうが外観が強そうなのでSGで大丈夫かい?
という気になっていたのです。せっかく84回払いで買ったSGなんだから、もっと頼りに
して、大事にしようと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします。

タイトルRe: デリカという名前のつくスペースギア
記事No: 3672
投稿日: 2004/01/28(Wed) 23:56
こんばんは スキー&ドライブ 楽しまれた様ですね(^^)

> SGもちゃんとデリカなんだ、もっと信頼してあげなくちゃ、という気持ちになりました。

そうですよ一応デリカスペースギアと言う名前なんです(^^)
でも・・次期 スペースギアがあるとしたら、あれば、そしてそれが今のオフ性能を維持
できないのであれば、デリカの名前は消して欲しいとかも思ったりします。
個人的にはスペースギアの名前も。
7年、今、金利安いしその方が良いかも知れませんね。
大事に乗ってください。

タイトルRe: 無事帰還しました
記事No: 3691
投稿日: 2004/01/29(Thu) 17:49
投稿者: kuma_@_北九州
すいません。どうでもいいことなんですが。気になったので。
聞き流してください。
4HLCで、タイトコーナーでブレーキング現象が起きるって事は、デフのロックが効いてて、
タイヤが路面をグリップしてるって事じゃないでしょうか?
ですから、デフロックする必要が無いくらい、タイヤ及び足回りの性能がいいって事では...?
デリカに乗ってまだ半年の初心者の考える事なんで、自信は無いんですが...

タイトルRe: 無事帰還しました
記事No: 3696
投稿日: 2004/01/29(Thu) 18:42
kuma_@_北九州さん、ご指摘ありがとうございます。
確かに言われる通りな気がしてきました。
タイトコーナーブレーキング現象=乗りにくい、という図式が
頭の中にできあがっておりました。

ところで今回の雪上走行で、HOLDモードで2速発進を多様した
のですが、皆さんはどうされていますか?
ガソリン車のせいか、細いトルクを補うために相当トルコンを
滑らせている感じなのですが悪影響はないのかしら?

そうそう、けっこうな降雪の中、雪の吹き込みを防ぐシャッター
(寒冷地仕様車のコラム左下にあるレバー)を閉めるのをすっか
り忘れて走行していたのですが、支障はあるんでしょうか?

タイトルRe: シャッター
記事No: 3704
投稿日: 2004/01/30(Fri) 14:30
投稿者: しばた_@_あいち

> そうそう、けっこうな降雪の中、雪の吹き込みを防ぐシャッター
> (寒冷地仕様車のコラム左下にあるレバー)を閉めるのをすっか
> り忘れて走行していたのですが、支障はあるんでしょうか?
ジムニ-海苔の従兄弟に聞いた所(前に乗っていたDTの寒冷地仕様には付いていなかったので)「これは、暖房効果をあげる為に付いているんだよ」と言われたので、支障は無いとおもいますが?

タイトル便乗させてください
記事No: 3694
投稿日: 2004/01/29(Thu) 18:26
投稿者: キッジー
こんばんは。初めまして。
ちょっと気になったので便乗させてください。

> ただ、4Hでは気分的に不安だったので4HLCにして走ったのですが、タイトコーナーブレーキング現象がかなり感じられました。

自分も、雪道を走行することがあるのですが4HLCだとタイトコーナーブレーキング現象がおこるのは仕方が無いのかと思ってます。なので余程のことが無い限り4Hで走行してますがヘアピンカーブのようなきつい上り坂カーブではタイトコーナーブレーキング現象が発生しています。乾いた舗装路などでの急ハンドルなどでは特に問題は感じられないのですが・・・。それとも単にフロントタイヤのグリップが弱くて曲がらないのか?ハンドルを目いっぱい切っても外に押し出されるんですよね。
このような経験された方いらっしゃいますか?

MORIMORIスペースギアのページ