【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルおかしい??
記事No: 3515
投稿日: 2004/01/22(Thu) 19:35
投稿者: ぴろし_@_静岡
こんにちは。
今日はメチャメチャ寒かったですねぇ。
朝7時頃、車に乗り込んだら外気が-2℃ って!(駐車場が日陰だからか)
2~3℃くらいなら、一発始動の元気なMyシャモも
今朝は4~5回ほどセルが回ってやっとスタートって感じです。

3~4分走って電圧計?(三連メーターの真ん中)見たら
12Vと16V?(とにかく最高数値)の間の切れ目に針がありました。
実際計った事はないので、ホントは何Vあるか判りませんが、
イケてるほうだと。

7~8分走ってメーターを見ると、今度は切れ目よりやや12V寄り
戻ってました。(暖まってきた5分過ぎ辺りからヒーターを入れました)

よく思い出してみると、こういうのはいつもの事。
おかしいですかねぇ?
ヒーター点けるのって、そんなに電気くうのかなぁ?

タイトルRe: おかしい??・・・くはない。
記事No: 3516
投稿日: 2004/01/22(Thu) 20:15
投稿者: 4AL
ぴろし_@_静岡さん、こんばんは。

> 3~4分走って電圧計?(三連メーターの真ん中)見たら
> 12Vと16V?(とにかく最高数値)の間の切れ目に針がありました。
> 実際計った事はないので、ホントは何Vあるか判りませんが、
> イケてるほうだと。
> 7~8分走ってメーターを見ると、今度は切れ目よりやや12V寄り
> 戻ってました。(暖まってきた5分過ぎ辺りからヒーターを入れました)
> よく思い出してみると、こういうのはいつもの事。
> おかしいですかねぇ?
> ヒーター点けるのって、そんなに電気くうのかなぁ?

ヒーターを入れたから電圧が下がったということもいえないでもないですが、
通常アイドリング時にヒーターブロアをだけを入切してみて、さほど電圧変
動が起きなければ、この場合の電圧計の指示値にはほとんど関係ありません。

エンジン始動直後は、バッテリーがかなりの仕事をした後なので、フル充電
をかけるためにオルタネーターの発生電圧は14~15V弱程度まで上がります。
その後、バッテリーへの充電が進んで充電電流が減ると共にオルタネーター
発生電圧も下がり、12~13Vの間のどこかで均衡します。(基本的には12.6V?)

ただ、アイドリング時はエンジン回転数が低くオルタネーターの発電電流も
低いので、ヒーターブロア・ライトLOビーム・オーディオ(標準装備品程
度のもの)程度でほぼオルタネーターの発生電流を食ってしまいます。(各
車の電装品の使用状況により多少違いますが)
ですので、夜間の長時間アイドリング時はバッテリーの放電に気を付けた方
がよろしいかと思います。

タイトルRe: おかしい??・・・くはない。…んですね。
記事No: 3531
投稿日: 2004/01/23(Fri) 10:59
4AL さん、ありがとうございます。

なるほど。オルタネーターが頑張ってるせいなんですね。

> ただ、アイドリング時はエンジン回転数が低くオルタネーターの発電電流も
> 低いので、ヒーターブロア・ライトLOビーム・オーディオ(標準装備品程
> 度のもの)程度でほぼオルタネーターの発生電流を食ってしまいます。(各
> 車の電装品の使用状況により多少違いますが)
> ですので、夜間の長時間アイドリング時はバッテリーの放電に気を付けた方
> がよろしいかと思います。

と言うことは、駐車の際はできるだけアイドリングを控えたほうが
良さそうですね。
納得です。

タイトルRe: おかしい??・・・くはない。…んですね。・・です!
記事No: 3535
投稿日: 2004/01/23(Fri) 13:19

> と言うことは、駐車の際はできるだけアイドリングを控えたほうが
> 良さそうですね。

環境面から言っても、駐車している時の不必要なアイドリングは出来
 る限り止めたほうがいいですね。
 私が言っているのは、どちらかというと渋滞でずっと止まっている時
 などのエンジンを止められない場合です。ヘッドライト・補助灯を消
 すだけでもかなり助かるはずです。

タイトルRe: 妖しい電圧計
記事No: 3555
投稿日: 2004/01/24(Sat) 01:05
投稿者: MORIMORI
ぴろし_@_静岡 さん 4ALさんこんばんは

他にあの電圧計自体も結構いい加減な構造みたいで、要注意です。
目盛りのラフさが物語ってますね(~~)
ターボタイマーとかで、電圧計も兼ねてあるのとかもありますから、割と正確に見るなら
そういう別のもので見た方が良いかも知れません。(私はそうしてます)
ヒーター自体はブロアモーターの消費が大きいと思いますから、すこし風量を弱めると
か 気を使ってやると良いかも知れませんね。
夏のエアコンと比べると消費電力自体はかなり少ないのではないと思います。

アイドリングの件、同感です。私もちょっとした駐車でもエンジン停止する様、心がけて
おります。

記事No: 3557
投稿日: 2004/01/24(Sat) 08:31
MORIMORIさん、こんにちは。

> 他にあの電圧計自体も結構いい加減な構造みたいで、要注意です。
> 目盛りのラフさが物語ってますね(~~)
おお、そういえば、そんな話もありましたね。標準品はかなりラフな熱電対型で
したっけ?
私の車のは、別付けのムービングコイル型メーターですので、数値としては正し
いです。(テスターでも測っていますので)
あまりにもいい加減ならば、電圧計を市販品に交換した方がいいかもしれません
ね。

> 夏のエアコンと比べると消費電力自体はかなり少ないのではないと思います。
コンデンサファンを余計に回さなければいけない分、消費電力は大きくなります
が、アイドルアップがしっかりと機能していればさほど問題ないと思います。

記事No: 3574
投稿日: 2004/01/25(Sun) 16:23
MORIMORIさん、 4ALさん、こんにちは。

> アイドルアップがしっかりと機能していればさほど問題ないと思います。

アイドルアップって、暖機ってことですか?
やはり別売り(市販)の電圧計って付けた方がいいんですかねぇ?

記事No: 3580
投稿日: 2004/01/25(Sun) 20:39
こんばんは。

> アイドルアップって、暖機ってことですか?
違います。エアコンをかけている時にコンプレッサーを回すためにエンジン回転数を少し上げる機能のことです。

> やはり別売り(市販)の電圧計って付けた方がいいんですかねぇ?
ご自分で、しっかりと電圧確認・管理しようと思われるのなら付けた方がいいですし、バッテリーを定期的に交換するから目安程度でいいと言うことであれば、標準装備のものでもいいのではないでしょうか。

記事No: 3656
投稿日: 2004/01/27(Tue) 22:55
4ALさん、こんばんは。

> > アイドルアップって、暖機ってことですか?
> 違います。エアコンをかけている時にコンプレッサーを回すためにエンジン回転数を少し上げる機能のことです。

一つ、賢くなりました。(^^)どっかで使おう!!←どこで??

> ご自分で、しっかりと電圧確認・管理しようと思われるのなら付けた方がいいですし、バッテリーを定期的に交換するから目安程度でいいと言うことであれば、標準装備のものでもいいのではないでしょうか。

アドバイスありがとうございます。

MORIMORIスペースギアのページ