【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル三菱ふそうバスのリコール…
記事No: 3185
投稿日: 2003/12/16(Tue) 15:52
投稿者: 金は紅
「ABS制御回路に電波が混入して誤作動を起こし、そのためにブレーキが効かなくなる恐れがある…」
そうです。

報道によれば、その状態を再現するために必要にパワーは、
「2500W!」
とか…。恐るべし…。

おそらく、基本波ではなく高次のスプリアスではないかと思いますが、
いったい、どんな回路のどんなアンプにどれだけの入力をしたのでしょうか?
C級増幅でも、ここまでするのはなかなか…。
車載機器ならノイズに対する耐性も上げてあるはずだし…。

愛車に大出力の高周波機器を積んでいる皆様、念のためにご注意を…。(特に電源ラインの大容量化と、アンテナのボディに対する接地の確認は必要かと…。)

そういえば、私も無線の免許を持ってたっけ、マイクもキーも握らずに
局免を更新するのが2回連続になりそうな…。

タイトルRe: 三菱ふそうバスのリコール…
記事No: 3189
投稿日: 2003/12/16(Tue) 23:43
投稿者: ウォレス
どうもこんばんは、ウォレスと申します。
このニュース見ました。

> 報道によれば、その状態を再現するために必要にパワーは、
> 「2500W!」
> とか…。恐るべし…。

2.5kwですか。車載用だからソリッドステートだと思いますが中身はどうなっているんでしょうね?放熱とかトランジスタの数とか考えるだけ電気的な部分に興味がわきます。

> おそらく、基本波ではなく高次のスプリアスではないかと思いますが、
> いったい、どんな回路のどんなアンプにどれだけの入力をしたのでしょうか?
> C級増幅でも、ここまでするのはなかなか…。
> 車載機器ならノイズに対する耐性も上げてあるはずだし…。

kw級真空管リニアアアンプをウェブでみたことがありますがすごい物量でしたよ。20w入力で1.1kwの出力です。プレート電圧も2.1kvと、弱電しか扱わない私が理解できる範囲を超えてました。一部のトラックなど違法な高出力無線はやめて欲しいものです。

レスになってませんが興味のある話題だったので書いてみました。失礼しました。

タイトルRe: 三菱ふそうバスのリコール…
記事No: 3196
投稿日: 2003/12/17(Wed) 18:29
投稿者: らびっしゅ_@_福井
>一部のトラックなど違法な高出力無線はやめて欲しいものです。

私は趣味でラジコンヘリ&飛行機をやっているので、この問題は
深刻です。先日もそれが原因ではないようですが、コントロール
を失ったヘリが激突し、亡くなられた方もいらっしゃるようです。

ホント、なんとかしてほしいものです。

タイトルRe: 三菱ふそうバスの改善対策届
記事No: 3201
投稿日: 2003/12/18(Thu) 01:08
投稿者: MORIMORI
皆さん こんばんは

"改善対策 "は センサーラインにノイズが入り誤動作、ECU交換とか・・

違法リニアアンプでしょうね。
酷いのになると、電源切ったカーステのスピーカーから無線機の声がするのです。
ミラー見ると後ろのトラックの運転手がハンドマイク持って話してました。
あれには驚きました。強力な電磁波でスピーカーのボイスコイルが反応するのでしょう。
あれ程の電磁波浴びてたら周波数にもよると思いますが、脳もおかしくなるのではないで
しょうかね。
アマ無線だと、電波使用料年間500円(今も同額?)徴収しているのだから、しっかりこういう
のは取り締まって欲しいものです。処罰も厳しく。

MORIMORIスペースギアのページ