【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルガソリン車での噴射ポンプorグロー
記事No: 3181
投稿日: 2003/12/16(Tue) 09:37
投稿者: IT
はじめまして。
噴射ポンプとグローの件は、ディーゼル車の方ばかりですが、
ガソリン車の方はみえませんか?
私は、平成6年式のガソリン車ですが、全く同じ症状が出ています。
やはり噴射ポンプorグローのどちらかなんでしょうか?
それともディーゼル車特有で、ガソリン車はまた別の原因でしょうか?

タイトルRe: ガソリン車での噴射ポンプorグロー
記事No: 3182
投稿日: 2003/12/16(Tue) 10:13
投稿者: 4AL
はじめまして。

> 私は、平成6年式のガソリン車ですが、全く同じ症状が出ています。
> やはり噴射ポンプorグローのどちらかなんでしょうか?
> それともディーゼル車特有で、ガソリン車はまた別の原因でしょうか?

基本事項から行きますと、ガソリンエンジンにはグローはありません。
燃料噴射も電子制御ですが、ディーゼルのような高圧の噴射装置はありませ
ん。
もし途中で息つきなどが起きるとすると原因はいろいろあります。
 1.フュエルフィルターつまりによる燃料供給不足
 2.フュエルポンプ機能低下
 3.スロットルボディ部分動作不良
 4.点火系
それぞれによって対応が変わりますので、発生する条件がほぼ一定の状況な
らば、整備工場に預けて見てもらった方がよいと思います。

記事No: 3183
投稿日: 2003/12/16(Tue) 10:34
4ALさん 早速のご返事ありがとうございます。

すみません、僕も過去ログをいろいろ見てましたら
スロットルボディの件がありました。

記事No : 1880
ディーラーに持ち込んだところ、コンピューターには不具合は無いようで
なんと、スロットルボディ洗浄とアイドリング調整で直ってしまいました。

ということでした。
多分同じ現象のようなので一度洗浄&調整をお願いしてこようと思ってます。
ちなみに費用がどれくらいかかるかどなたかご存じでないでしょうか?

> 基本事項から行きますと、ガソリンエンジンにはグローはありません。
> 燃料噴射も電子制御ですが、ディーゼルのような高圧の噴射装置はありませ
> ん。
> もし途中で息つきなどが起きるとすると原因はいろいろあります。
>  1.フュエルフィルターつまりによる燃料供給不足
>  2.フュエルポンプ機能低下
>  3.スロットルボディ部分動作不良
>  4.点火系
> それぞれによって対応が変わりますので、発生する条件がほぼ一定の状況な
> らば、整備工場に預けて見てもらった方がよいと思います。

記事No: 3187
投稿日: 2003/12/16(Tue) 17:58
投稿者: らびっしゅ_@_福井
>> 多分同じ現象のようなので一度洗浄&調整をお願いしてこようと思ってます。

最初からその依頼をするのではなく、不具合状況を伝えて、調べてもらって
その結果同じ個所が怪しいとなった時点で・・・というのをお忘れなく。

細かな状況がわからないので判断しかねますが、先ず疑うのはキャブか点火系ですかね。

記事No: 3203
投稿日: 2003/12/18(Thu) 11:52
らびっしゅ_@_福井 さま

返事が遅くなってすみません。
そうですよね、やっぱり整備工場に一度見てもらうことにします。
ありがとうございました。

> >> 多分同じ現象のようなので一度洗浄&調整をお願いしてこようと思ってます。
>
> 最初からその依頼をするのではなく、不具合状況を伝えて、調べてもらって
> その結果同じ個所が怪しいとなった時点で・・・というのをお忘れなく。
>
> 細かな状況がわからないので判断しかねますが、先ず疑うのはキャブか点火系ですかね。

MORIMORIスペースギアのページ