【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル低速でハンドルがぶれる&リモコンドアロック
記事No: 3099
投稿日: 2003/12/08(Mon) 09:27
投稿者: うみくろ
皆様こんにちは。SGロングです。
先日、ふと気がついたのですが、どうも発進後の低速時にハンドルがぶれているようです。
ハンドルのみではなく、車体もぶれているので、足回りが原因だと思うのですが・・・。
ホイルのバランスかとも思いましたが、低速時のみですので?です。
今度、タイヤを変えますので、買えて治ればよいですが、タイヤ以外ではどこに原因が
ありそうでしょうか。
デリカに限ったものではないかも知れませんが、知っている方がおられましたら、お教えください。

スレを分けようかとも思いましたが、節約のために同じに書きます。
リモコンドアロックなのですが、先日、リモコンを分解し、電池を交換したところ
最初は、少し離れてもリモコンが効いていたのですが、今ではドアの横に行かなければ効きません。同年式のバジェロでは電池交換は効果テキメンで、どこまで遠くから開けられるか?!なんて遊びもできるぐらいですが・・・。デリカの車体側のアンテナはどこにあるのでしょうか。また、バッテリーが弱くなると(今はそれほど弱っているとはおもいませんが)、効かなくなってくるのでしょうか・・・。

タイトルRe: 低速でハンドルがぶれる&リモコンドアロック
記事No: 3106
投稿日: 2003/12/09(Tue) 00:40
投稿者: PF8W
うみくろさん、はじめまして。

> スレを分けようかとも思いましたが、節約のために同じに書きます。
> リモコンドアロックなのですが、先日、リモコンを分解し、電池を交換したところ
> 最初は、少し離れてもリモコンが効いていたのですが、今ではドアの横に行かなければ効きません。同年式のバジェロでは電池交換は効果テキメンで、どこまで遠くから開けられるか?!なんて遊びもできるぐらいですが・・・。デリカの車体側のアンテナはどこにあるのでしょうか。また、バッテリーが弱くなると(今はそれほど弱っているとはおもいませんが)、効かなくなってくるのでしょうか・・・。

リモコンドアロックはたいした電流を使うわけではないので、バッテリーが弱っても
関係ないと思います。普通は電池を変えるとよく効くようになりますよね。電池を
交換したときに、どこかおかしくなってしまったのではないでしょうか?

車体側のアンテナですが、リアクォーターにあります。具体的には、3列目の右側
(運転席側)のスピーカーのあたりです。開けてみるには、リアから順番に内張りを
はがしていきます。3列目のいすも外したほうが楽です。私のSGにはありませんが、
カーテンつきだと難しいかもしれません。

アンテナにはリモコンが2つ登録できます。ただし、前期と後期では同じ形の
リモコンでも、電波の種類が違っていて、登録が不可能のものもあります。
もしも買うなら注意してくださいね!

記事No: 3122
投稿日: 2003/12/10(Wed) 10:33
> うみくろさん、はじめまして。
こちらこそ、はじめまして。

> リモコンドアロックはたいした電流を使うわけではないので、バッテリーが弱っても
> 関係ないと思います。普通は電池を変えるとよく効くようになりますよね。電池を
> 交換したときに、どこかおかしくなってしまったのではないでしょうか?
ですよね。ふと不安になったことは、間違えて古い電池をまたいれてしまったとか・・・。
>
> 車体側のアンテナですが、リアクォーターにあります。私のSGにはありませんが、
> カーテンつきだと難しいかもしれません。
んーおもいっきりカーテン付きです。
>
> アンテナにはリモコンが2つ登録できます。
これは、電波を記憶すると言うことですよね。リモコンのほうには調整のスイッチのようなものが2つついていましたが、これは、周波数?波長?を変えるものですよね。
万が一それがずれたら、そのアンテナで記憶させると・・・。
アンテナの感度調節見たいなのがあればなー。

あと、すいません!ハンドルのぶれはタイヤでした。タイヤが変形してました!!
こわー。

記事No: 3124
投稿日: 2003/12/10(Wed) 21:51
投稿者: クウ
うちの車もキーレスはそのくらいですが アーシングをしたら7mぐらいから効くようになりました (オークションで安く買えたやつ) ためしてみてください

タイトルRe: リモコンドアロック
記事No: 3131
投稿日: 2003/12/11(Thu) 22:08
投稿者: MORIMORI
クウさん こんばんは

>アーシングをしたら7mぐらいから効くようになりました
> (オークションで安く買えたやつ) ためしてみてください

私の友人の車は全く変わりませんでした。
アーシングのポイントとか個体差があるのかも知れませんね。

ちなみに私のキーレスは壊れたままです、いつか修理しようと早5年近く(笑)

記事No: 3144
投稿日: 2003/12/12(Fri) 09:29
> うちの車もキーレスはそのくらいですが アーシングをしたら7mぐらいから効くようになりました (オークションで安く買えたやつ) ためしてみてください

おおお!そうなのですか!よろしければどの辺にアーシングをしたのかお教え願えませんでしょうか。

MORIMORIスペースギアのページ