【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルヘッドライトカバー
記事No: 2997
投稿日: 2003/11/29(Sat) 19:44
投稿者: STING
 9月に7年目の車検。2年後には現状では乗れなくなるのですが他の車に興味が湧くことも全くなく、現在黒煙も酷くない状態で「ベントバコ」でもつければ規制クリアできるだろうと、壊れるまで乗り続ける前提でヘッドライトをHID(このHPも参考にしてベロフ4300K!)化しました。が、光軸を少し下げた程度ではパッシングの嵐!仕方なく標準より15度下げ(ディーラー談)また右側は左に振って対策しています。
ヘッドライトカバーを付ければ余計な光の漏れが減ると聞いたことがありますが、実践されている方、いらっしゃったらその効果を教えてください。
 ちなみに、親のパジェロミニはサンの6000Kを入れていますが、一度もパッシングされたことがないそうです。

タイトルRe: ヘッドライトカバー
記事No: 3000
投稿日: 2003/11/29(Sat) 22:59
投稿者: MORIMORI
こんばんは 
NoxPM規制地域なのですね・・2年の内に安価な対作品が出来ると良いのですが・・。

さてHID おそらく私のと同じものではないでしょうか。
私は取り付け当初から光軸を結構さげております。
2インチ程上げてる影響もありますが、そもそもライトの位置に高いスペースギア、
信号待ちとかでセダンとかの後ろに停車した際の迷惑を考え、結構下げ気味にして
います。
それでも、軽自動車とかの真後ろにつくとルームミラーを切り替える様子を目にした
事が何度かあります。

取り付けて以来対向車から一度もパッシング受けた事はありません。
もしかするとバーナーの発光位置が微妙に違うのかも知れません。

妥協点を見出せるポイントまで光軸をさげるしかないのではないでしょうか。
ヘッドランプカバーという物を私は知りませんが、全体的に光りの量が落ちないでし
ょうか? 
オートバックス等でアイライン用のカッティングシートを見た事がありますが上側だ
けアイラインみたいな遮蔽も一つの手段かも知れません。

MORIMORIスペースギアのページ