【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル電源強化策・・・
記事No: 297
投稿日: 2002/08/19(Mon) 11:53
投稿者: 4AL
MORIMORIさん、こんにちは。

電源強化策ページ見ました。
なかなか、わかりやすく説明してあり、非常に良くできてまして、いつも
ながら感心しております。

IDFRの質問から作られたのですよね。
あちらの質問の方については、かなり機器が多いので、1系統で全部だと
ちょっときついかも。でも、今が1系統ですからね~。
2系統くらい設ければ、なお安心でしょう。
最近のオーディオはハイパワー過ぎます。そんなに出力いらんと思うので
すが・・・

なお、エーモンのヒューズホルダは、最大定格で連続使用しないでとの注
意書きがあったと思いますので、20A用で15A,30A用で20A程度で使用する
方が良さそうです。 MORIMORIさんの記述では15Aでと書いてますので問題
はないですね。これはヒューズホルダのヒューズとの接触面の作りがあま
り良くないため、定格いっぱいに使うと接触面が熱を持つためと思われま
す。
事実、実物をよく観察すると、あまり感心できるものではないとわかりま
す・・・安いのでこの程度と思って使いましょう。

あと、電源系統に直列に中継の端子を入れる段数もできる限り減らした方
が、接触による電圧降下が少なくなっていいですね。
端子のかん合の確認も確実に行いましょう。しっかり差し込んだにもかか
わらず、ギボシ端子がくるくる回って接触不良という様なこともよくあり
ます。

タイトルRe: 電源強化策・・・
記事No: 299
投稿日: 2002/08/19(Mon) 22:38
投稿者: MORIMORI
4ALさん こんにちは

> 電源強化策ページ見ました。
> なかなか、わかりやすく説明してあり、非常に良くできてまして、いつも
> ながら感心しております。

電気のプロの 4ALさんに お褒め頂くと嬉しいデス(^^)ノ

> IDFRの質問から作られたのですよね。

そうです、思い立ったら吉日、HPネタに頂きデシテ(~~;)
実は お解りになるかなぁ・・と心配になり、昨日 mailでお知らせしまして
一部修正したりしました。

> あちらの質問の方については、かなり機器が多いので、1系統で全部だと
> ちょっときついかも。でも、今が1系統ですからね~。
> 2系統くらい設ければ、なお安心でしょう。

そうですね、私は とりあえず 2.00パラ接続をお奨めしたいと思っております。

> 最近のオーディオはハイパワー過ぎます。そんなに出力いらんと思うので
> すが・・・

いやぁ・・ちょっとネットで調べたら、彼らバッテリーのブースターケーブルみたい
なのを使っているみたいですね。スゲエと思いましたデス。

アドバイスいただきましたコメントは盛り込ませて頂きました、ありがとうございま
した。

ご指摘の様に、エンジンルームにつけるヒューズホルダーの信頼性がどうも気になる
のですわ(~~) 15AならOKかな? 
それ以上になるとヒュージブルリンクなのかなぁ・・。
あれは 即断線してくれるんでしょうか?
スローブローヒューズのイメージでしょうか?

タイトルRe^2: ヒュージブルリンク・・・
記事No: 302
投稿日: 2002/08/20(Tue) 09:38
投稿者: 4AL
MORIMORIさん こんにちは

> ご指摘の様に、エンジンルームにつけるヒューズホルダーの信頼性がどうも気になる
> のですわ(~~) 15AならOKかな?
  15A程度なら何とかでしょうね。
  ちゃんとしたヒューズボックスが売っているといいのですが、ブレード用
  は一般売りしてないですね。

> それ以上になるとヒュージブルリンクなのかなぁ・・。
> あれは 即断線してくれるんでしょうか?
> スローブローヒューズのイメージでしょうか?
  ヒュージブルリンクとは言っても、切れるのに時間がかかります。場合に
  よっては、スローヒューズよりも切れるのが遅いかも。電線を焼き切るイ
  メージですからね。
  15A以上になるようならDC用ブレーカーを使った方が便利だし、配線
  も圧着端子でいけるので確実です。ただし、物がちょっと大きいのが難点
  です。

タイトルRe^3: ヒュージブルリンク・・・
記事No: 303
投稿日: 2002/08/20(Tue) 21:33
投稿者: MORIMORI
4ALさん こんにちは

>   ちゃんとしたヒューズボックスが売っているといいのですが、ブレード用
>   は一般売りしてないですね。

実は 平型ヒューズホルダー30A amonE433 モノは既にGETしてあるのですが・・

「8時間以上の連続使用はしないで下さい」 って 書いてあるんですわ・・
どう理解すれば良いのだろう。

もっとも、8時間トイレにも行かず連続運転する方はそうそういないでしょうけど・・

ヒュージブルリンク了解です。
ショートとかだとわりかし早く切れるヒューズの方が安心ですね。

ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ