【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルSG納車されました!
記事No: 2941
投稿日: 2003/11/24(Mon) 23:42
投稿者: TOMY
以前、SGのロングについていろいろ質問させてもらった、
大阪のTOMYです。
やっと、H8年式、SGロング納車されました。色は白。
まったくのドノーマル車ですが、今後ともヨロシクお願いします。
で、早速この3連休で、ナビ取り付け、社外オーディオ取り付け、
CDチェンジャー取り付け、ガラスフィルム施工等完成しました。
ちょっと、自分の車らしくなったかな。
想像通り最近の車と違って、いじりやすかったです。
室内はロングだから当たり前ですが、広い!今から、スノボーに
行ったときの車中泊をどんなふうにしようか楽しみながら迷って
ます。
ところで、早速質問なんですが、確か過去ログであったような気
もするんですが、スモール点灯時、ハザードスイッチ、ATモード
スイッチ、運転席ドアのミラーやドアロックスイッチなど真っ暗です。
これらのスイッチには照明は組み込まれていないのでしょうか?
それと、納車されて3日目にて初めて雨降りなんですが、セカンド、
サードのサイドウインドウ4箇所すべて内側に雨のしづくがつたって
雨漏りしてます。特にスライドドアの窓はハメ殺しなのに、ステップ
の所にポタポタと・・・。
明日購入店に連絡してなんとか無償修理してもらおうと思いますが、
SGのサイドウインドウはこんなもんなのでしょうか?
でも、なぜか、次のいじるところを考えて楽しくなってきます。

タイトルネ兄 SG納車
記事No: 2970
投稿日: 2003/11/27(Thu) 22:17
投稿者: MORIMORI
TOMYさん 納車おめでとうございます。

> ところで、早速質問なんですが、確か過去ログであったような気
> もするんですが、スモール点灯時、ハザードスイッチ、ATモード
> スイッチ、運転席ドアのミラーやドアロックスイッチなど真っ暗です。
> これらのスイッチには照明は組み込まれていないのでしょうか?

自分の車で確認したのですが、ハザードは点灯しております。
ATモードスイッチ、運転席側ドアにあるドアミラー、ドアロック
スイッチは点灯しません。なんだかドア部は特にランプが仕込んでありそうな
デザインっぽい気もするし、もしかすると私のも切れているのかも?(~~;)
どなかたお解りになりますか?

> それと、納車されて3日目にて初めて雨降りなんですが、セカンド、
> サードのサイドウインドウ4箇所すべて内側に雨のしづくがつたって
> 雨漏りしてます。特にスライドドアの窓はハメ殺しなのに、ステップ
> の所にポタポタと・・・。
> 明日購入店に連絡してなんとか無償修理してもらおうと思いますが、
> SGのサイドウインドウはこんなもんなのでしょうか?

以前 ご質問頂いたときに、雨漏りの話はスライドドア部以外では聞い
た事が無いと回答しました通りで・・ いやはや・・そうですか。
パッキン等の劣化なのでしょうか・・。
購入したばかりですし保証で完治することを祈ってます。

タイトルRe: ネ兄 SG納車
記事No: 2973
投稿日: 2003/11/27(Thu) 23:11
投稿者: まこと_@_山梨
Re: ネ兄 SG納車 TOMYさん MORIMORIさん こんばんは。

> > ところで、早速質問なんですが、確か過去ログであったような気
> > もするんですが、スモール点灯時、ハザードスイッチ、ATモード
> > スイッチ、運転席ドアのミラーやドアロックスイッチなど真っ暗です。
> > これらのスイッチには照明は組み込まれていないのでしょうか?
>
> 自分の車で確認したのですが、ハザードは点灯しております。
> ATモードスイッチ、運転席側ドアにあるドアミラー、ドアロック
> スイッチは点灯しません。なんだかドア部は特にランプが仕込んでありそうな
> デザインっぽい気もするし、もしかすると私のも切れているのかも?(~~;)
> どなかたお解りになりますか?
>
私はH8SGに乗っていますが、去年、ハンドル横のATモードスイッチ、ワイパーヒータースイッチ(正確な名前は知りません)の照明ランプが切れました。
SGの場合、中のバルブだけの購入はできないと聞いていたので(確かではありませんが)画像のバルブを予備を含めて3個購入し、交換しました。
たしかSW用だったと思います。(こちらも確かではありません(~~;)
台座の長さが違うため、球からのびている線を伸ばして台座から外し、球のみを移植するだけです。全然難しくありませんよ。

ハザードスイッチは私のはまだついているので、同じバルブで合うか確認できません。

運転席ドアのミラーやドアロックスイッチはもともと照明はないんじゃないかと。
運転席パワーウィンドーにはありますが。

タイトルランプ切れあちこち
記事No: 2983
投稿日: 2003/11/28(Fri) 23:27
まこと_@_山梨さん こんばんは。
画像を交えたアドバイス感謝します。

どうやら私のパワーウインドウスイッチのランプは切れてるみたいです。
ATモード切替はスイッチ自体ではなくメーター板のランプは点灯しますが・・

どこにランプが仕込んであるか、本来どこが点灯すべきかを解説した図があると
良いですね。
これほどあちこち切れてると何がなにやら・・(~~;)

タイトルRe: ランプ切れあちこち
記事No: 3001
投稿日: 2003/11/29(Sat) 22:59
投稿者: まこと_@_山梨
MORIMORIさん こんばんは

> どこにランプが仕込んであるか、本来どこが点灯すべきかを解説した図があると
> 良いですね。
> これほどあちこち切れてると何がなにやら・・(~~;)

まったくその通りですね!
私も『あれっ?ここって照明ついてなかった?』って感じでした。
それにしても照明切れ多過ぎますね。
今もエアコンパネルの照明が切れたままです(^^;
中の基盤に直接はめ込む球なんですけど、基盤も含めたAssyになるらしいので諦めました。

タイトルRe: ランプ切れあちこち
記事No: 3003
投稿日: 2003/11/30(Sun) 00:46
こんばんは、大阪のTOMYです。

> > どこにランプが仕込んであるか、本来どこが点灯すべきかを解説した図があると
> > 良いですね。
> > これほどあちこち切れてると何がなにやら・・(~~;)

本当にそうですね。最初点灯してたものがなくなると寂しくなりますよね。
こないだの水曜日に納車5日目で早速、購入店に入院させた車が
本日戻ってくる予定です。
各スイッチ類の照明ランプの再点検と電球交換、雨漏り対策として、セカンド、サードの各窓のウエザーゴム交換とスライドドアの窓はハメ殺しの為、コーキング処理。

これで、しばらくは、電球は大丈夫かな。また雨漏りの修理はかなりてこずったみたいです。単純にウエザーゴムを新品に交換しても、改善できなかったらしく、それで、スライドドア部はコーキング追加になったそうです。

それと、ここのBBSでも取り上げられていましたが、前もって、ウインカーレバーの交換もしてもらいました。これは、対策品が出てるらしい事をつたえると、すんなりとクレーム対応にしてくれました。ちなみに、私は三菱のディーラー系中古車店で認定中古車を購入しましたので、これらの話はすんなりいったのかもしれません。

また、なにか情報があれば書き込みさせていただきますのでよろしくです。

タイトルRe:三菱認定中古車
記事No: 3012
投稿日: 2003/11/30(Sun) 16:17
こんにちは

>ウインカーレバーの交換もしてもらいました。

ウインカーレバーでしょうか? 
OD切り替えスイッチのあるコラムシフトとは違うのでしょうか?
認定中古車保証との事、中古車の場合 購入時見落とした不具合、症状の出にく
い故障等あるケースもありますから1年保証は頼もしいですね。

三菱Webサイト 三菱認定中古車10の「安心」
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SIRIUS/nintei/anshin/anshin.html
より引用
“内外装も機能も、車両の隅々まで100項目もの点検を実施し安心を徹底。
独自の品質基準をクリアしてから、納車いたします。”

日本の車も品質良くなってますし、雨漏れは上記100項目にないのでしょう
か・・雨漏れだけに漏れてた?
とか・・洒落言ってる場合ではないか・・。

記事No: 3034
投稿日: 2003/12/01(Mon) 22:54
こんばんは。大阪のTOMYです。
やっと、昨日車が戻ってきました。
ハザード、ATモードスイッチの照明、灰皿の照明修理。
雨漏り対策でセカンド、サード全窓枠のゴム交換。
下回りのシャシーブラック塗装追加。
おまけに、修理に出すときは、ほとんどガソリン空やったのに
ハイオク40Lサービス!
中古車店が兵庫県の西宮で、私の住んでるところと距離があるにも
かかわらず、高速使ってまで車の引き取りも納車もやってくれました。
新車のディーラーよりもサービスがええ!
まあ、これでしばらく安心してSGライフがおくれそうです。

> ウインカーレバーでしょうか? 
> OD切り替えスイッチのあるコラムシフトとは違うのでしょうか?
ここのBBSで話題になった”ウインカーレバーが熱を持つ”の件で
対策品のレバーに交換してもらいました。
OD付きコラムシフトレバーは、まだ正常の為無交換です。

> 認定中古車保証との事、中古車の場合 購入時見落とした不具合、症状の出にく
> い故障等あるケースもありますから1年保証は頼もしいですね。
ハイ!そのとおり。私の場合、更に、諭吉1枚半ほどだして2年延長、合計3年間
かつ走行距離無制限保証をつけました。
よってこれから予想される、オルタやエアコンやラジエター等の修理は心配無用です。

> 日本の車も品質良くなってますし、雨漏れは上記100項目にないのでしょう
> か・・雨漏れだけに漏れてた?
> とか・・洒落言ってる場合ではないか・・。
ん~、100項目の中に”雨漏り”の項目は、なかったなぁ・・・。

記事No: 3045
投稿日: 2003/12/03(Wed) 00:56
TOMYさん こんばんは

> > ウインカーレバーでしょうか? 
> > OD切り替えスイッチのあるコラムシフトとは違うのでしょうか?
> ここのBBSで話題になった”ウインカーレバーが熱を持つ”の件で
> 対策品のレバーに交換してもらいました。
> OD付きコラムシフトレバーは、まだ正常の為無交換です。

あ そうでした そうでした スイッチの熱問題ありましたね。
度忘れしてました(~~;) 大変失礼しました。

> > 認定中古車保証との事、中古車の場合 購入時見落とした不具合、症状の出にく
> > い故障等あるケースもありますから1年保証は頼もしいですね。
> ハイ!そのとおり。私の場合、更に、諭吉1枚半ほどだして2年延長、合計3年間
> かつ走行距離無制限保証をつけました。
> よってこれから予想される、オルタやエアコンやラジエター等の修理は心配無用です。

こらまた 最強の保証で安心ですね、出来れば保証切れる頃に不良になってくれて無償
で おNewになってくれると最高に良いのでしょうけど、そうも美味く行かないでしょうかネ(~~;)

記事No: 3085
投稿日: 2003/12/06(Sat) 18:20
投稿者: らびっしゅ_@_福井
諭吉さん1.5人分で3年間走行距離無制限保証って、凄まじくいいですねぇ。
私の買ったSGも、それが出来たらしたかったなぁ。

MORIMORIスペースギアのページ