【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルリモコンドアロック(ターボタイマー作動中)
記事No: 2832
投稿日: 2003/11/15(Sat) 08:09
投稿者: ホワイトデリカ
みなさんこんにちは。いつも参考にさせてもらっています。
私、前期型スペースギアに乗っています。
ターボタイマー作動中にリモコンドアロックを有効にしたいのですが、知識が乏しいもので教えてください。
「IDFR工房」さんのHPで下記の投稿を拝読しました。(勝手な引用すみません)

>エンジンスタータやターボタイマーなどでエンジンがかかっているとリモコンのドアロッ>クが働かない方のために,その超簡単な解消法を紹介します。
>①車内のヒューズボックスを開け,シガーとメータのヒューズをはずす。
>②メータのヒューズは殺してしまう。(ショートさせるか,足を1本折ってしまうか・・・もちろんいらないヒューズを使うと経済的です。)
>③5cmくらいのコードの一方をその残った足につける。(半田付けすると確実,でも私はめんどくさいので結んであるだけ・・・)
>④シガーのヒューズのバッテリー側でない方の足にコードのもう一方をつける。
>⑤できあがった物をヒューズボックスに向きを間違えないように差し込む。(2つともコードがついている足をバッテリーとは反対側につける)
>メータの電源が落ちているとリモコンが作動することを利用して,メータの電源をシガーからとるように変えただけです。でやってみると簡単にできましたのでお悩みの方一度お試しあれ。

試してみようと思うのですが、この方法はいかがなものでしょうか?ご意見お願いします。

タイトルRe: リモコンドアロック(ターボタイマー作動中)
記事No: 2833
投稿日: 2003/11/15(Sat) 08:51
投稿者: まさひこ_@_大阪
ホワイトデリカさんこんにちは。
私もこの方法で施工しております。かなり以前からです。何も問題の
発生はしておりません。しかしヒューズボックス内での細工ですのであ
まりお勧めは出来ませんが。前期のSGのリモコンの制御タイプは標準
装備のもので2種類ありますのでご確認下さい。このほかの方法で施工
できるタイプのものならそちらをお勧め致しますが。
でわ

記事No: 2834
投稿日: 2003/11/15(Sat) 11:44
投稿者: ホワイトデリカ
まさひこ_@_大阪さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

> 前期のSGのリモコンの制御タイプは標準
> 装備のもので2種類ありますのでご確認下さい。このほかの方法で施工
> できるタイプのものならそちらをお勧め致しますが。

私のものは標準装備です。早速、三菱で確認してみます。

記事No: 2835
投稿日: 2003/11/15(Sat) 18:57
投稿者: まさひこ_@_大阪
ホワイトデリカさんどうもです。
レスを読み直して説明不足なので補足です。
2種類の違いはMORIMORIさんのHPのリンクより
寅次郎さんの工房で見ていただくのがよいかと。

寅次郎さん勝手に名前をあげて申し訳けございません。

でわ

記事No: 2840
投稿日: 2003/11/15(Sat) 20:53
投稿者: MORIMORI
ホワイトデリカさん こんにちは まさひこ_@_大阪さん アドバイス感謝します。

私の感想だけ。

> 「IDFR工房」さんのHPで下記の投稿を拝読しました。(勝手な引用すみません)

引用は引用元を明らかにしておけばOK全然問題ないです。

早い話、メーターの回路をACCシガーラインから分岐して動作させる改造ですね。

リスクとしては
ACCシガー回路が何らかの原因でショートもしくはオーバーロードでヒューズが
切れた際に、メーター回路も切れますのでどのような影響が出るかは不明です。
(単にメーターが動かなくなるだけだとは思いますが・・・確証はない)

メーター単独で回路を分けているのは、メーターの重要度を考えての事でしょう。
単独にする事による電圧の安定面もあるかも知れません。

FUSEでの分岐作業、これ結構大きなポイントだと思います。
美味く仕上げないと、振動、腐食劣化等で接触不良を起こしたりする事もあると
思います。十分注意して作業を行ってくださいね。

MORIMORIスペースギアのページ