【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスタビリンクについて
記事No: 2829
投稿日: 2003/11/14(Fri) 21:12
投稿者: climber_@_東京
ご無沙汰です。climber_@_東京です。
前回いただいたアドバイスのおかげで下回りのゴトゴト音はだいぶ改善されました。やはりスタビリンクが原因で,購入店で交換してもらいました。
ところが,交換してくれたのは後輪のみでした。確かにすごいゴトゴト音がしていたのは後の方だったのでそれはわかるのですが,前輪の方は交換しなくてもいいものなのか,ちょっとすっきりしないものがあります。
スタビって異音がなければ換えなくてもいいものなのでしょうか。
H9年車で10万キロ走っています。
再びみなさまの貴重なご意見をいただきたくよろしくお願いいたしますm(__)m。

タイトルRe: スタビリンクについて
記事No: 2839
投稿日: 2003/11/15(Sat) 20:50
投稿者: MORIMORI
climber_@_東京さん こんにちは

> スタビって異音がなければ換えなくてもいいものなのでしょうか。

二度手間なので一度に前後交換したりもしますが・・お金のかかる事
不具合無ければ変えなくて良いと思います。

もしかすると、前、後、交換時期が違うのかも知れません。
つまり 前側は わりと最近既に交換してあったとか・・・
私の経験上は前側が先に劣化する感じがしますが、これは車の状態、走行条件
等にも左右されると思います。

climber_@_東京さんの発言拝見してて、今日 私の車チェックしてみたところ 後ろ
ガタガタになってました(/o\) 
硬質ウレタンのブッシュ入れてたのですが、耐久宜しくないみたいです。

タイトルRe: スタビリンクについて
記事No: 2847
投稿日: 2003/11/16(Sun) 17:43
MORIMORIさん

ありがとうございます。
なるほどなるほど。
中古なので前オーナーが,前だけ先に交換していたのかもしれません。
気分のもやもやがだいぶすっきりしました。
> climber_@_東京さんの発言拝見してて、今日 私の車チェックしてみたところ 後ろ
> ガタガタになってました(/o\) 
> 硬質ウレタンのブッシュ入れてたのですが、耐久宜しくないみたいです。
常に要チェック箇所ということですね。
まだオーナー歴2ヶ月なのでこれからもいろいろと勉強させていただきます。

まあ,いろいろあるかもしれないけど,それでもやっぱ,スペギって・・・
いいですよねー^^。

タイトルRe: スタビリンクマス締めで暫定OK
記事No: 2890
投稿日: 2003/11/21(Fri) 22:39
投稿者: MORIMORI
climber_@_東京さん こんばんは

> > 硬質ウレタンのブッシュ入れてたのですが、耐久宜しくないみたいです。
> 常に要チェック箇所ということですね。

上のナットを増す締めしてブッシュを少しイジメ気味にガタをなくしたらフィール
良くなりました。 暫定的手段としてこれは有効かも知れません。

タイトルRe: スタビリンクマス締めで暫定OK
記事No: 2942
投稿日: 2003/11/25(Tue) 09:36
MORIMORIさん

> 上のナットを増す締めしてブッシュを少しイジメ気味にガタをなくしたらフィール
> 良くなりました。 暫定的手段としてこれは有効かも知れません。

早速わたしのも締めてみます。
ありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ