【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルはじめておじゃまします
記事No: 2681
投稿日: 2003/11/03(Mon) 15:20
投稿者: キッジー
こんにちは。以前IDFRのほうでフクちゃん_@_鹿児島でアドバイスいただきありがとう
ございます。今日からキッジーに改名させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
今日、掲示板を拝見させていただいて少々過去の記事ですがドアロックモーターについて
書かれていたのですが結果はどうだったのでしょうか?
私のSGも助手席側が不調でモータ掃除しましたが改善されず、工作品のモータの中身を
入れ替えてみたりしましたが駄目で諦めていました。が類似品のモータがあると書かれ
ていたのでこれはいけるのでは(しかも90円)と思い試された方がいらっしゃったならば
結果を教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

タイトルRe: はじめておじゃまします
記事No: 2690
投稿日: 2003/11/03(Mon) 22:47
投稿者: まこと_@_山梨
キッジー さん はじめまして。
以前サベージの名で投稿してました、まこと_@_山梨です。

ドアロックモーターの件ですが・・・あえなく玉砕しました(^^;
MORIMORIさんが言ってたとおり、軸にはまっているギアが抜けず、諦めました。
結局1万ナンボ出してAssyを購入し交換しました。
自分で加工する場合、端子の部分の位置も違うので加工しないといけません。
私的にはモーターの加工やギアの移植等を考えれば、初めからAssy買っておけばよかったと
思ったりもします(++)
なお、モーターは以前紹介したサイトで購入できると思いますので、
交換できたら結果を教えてください♪
では!

タイトルドアロックモーターについて
記事No: 2696
投稿日: 2003/11/04(Tue) 01:29
まこと_@_山梨さん 早速の経験談ありがとうございます。
ギヤの取り外しに挫折されたようですね。私のPCが故障さえしてなければアドバイス
出来たのですが。私は、ドライバーセット(8本ぐらいドライバーやよく分からない小道具が入ってるやつ 1000円以下)に入っていた押しピン抜き(金属)を使用して釘抜きの
応用で取り外しに成功しましたよ。もちろんモーターは使用不可になりますが、どうせ
駄目なモーターなので関係ないかなと(笑)現在、工作用のモーターの中身(コイル部分)
だけを入れ替えてますが駄目でした。トルクが足りないのでしょうね。ギヤはシャフトの
下部を鉄などの土台に当てて上からハンマーで叩き込めば出来上がりでした。
モーターのコイル部分が同じものだと信じて、近いうちにチャレンジしてみようと思います。ブラシは残っているわけですからコイル部だけでいいんですよね、たぶん。
成功談か失敗談かは分かりませんが、やるだけやってから結果報告します。

タイトルRe: ドアロックモーターについて
記事No: 2705
投稿日: 2003/11/04(Tue) 23:28
投稿者: MORIMORI
キッジーさん こんにちは
 偶然 同じハンドルの方がいらっしゃいましたね、_@_地域 でも区別はつきそう
ですが、いかがなされますか~ お任せします。

ロック動作は全く出来ない状況でしょうか?
モーター自体で動作テストはされましたか?
外したモーターへ直接電圧をかけ動作を確認すると良いと思います。
巻き線不良なら全く動作しないと思いますが、もし何度かに一回とか動作しない
のであれは巻き線とかじゃない気がするのですが・・。
私の車は、ブラシ部分清掃以来、ロックミス全くなし、完全に復調しました。

異種モーターの巻き線移植等は、十分スペックをお調べになってからの方が良いで
す。この手のは短時間定格でトルクを稼ぐ仕様になっているでしょうから、代用
出きるのは少ないのではと思います。
あと、電流等が増えると制御回路とかを壊す可能性もありますし、リスキーかと。

記事No: 2713
投稿日: 2003/11/05(Wed) 12:31
MORIMORIさん こんにちは。
どうも、すみません。最初に投稿してから気がついたので修正したのですが、
うっかり前の名前で投稿してました。以後気をつけます。これからも、お邪魔させて
いただくことになりそうなのでよろしくお願いします。

ドアロックは、動いたり、動かなかったりで皆さんと同じ症状だったと思います。
で、清掃作業をmorimoriさんのHPで拝見させていただいてやってみましたが、改善せず
モーターだけをそのままつないで回転させてみたところ煙があがるのが確認できました。
電装屋さんの話では、コイル部分がだめだと言われました。もう、手動でいいやと
思っていたのですが、まこと_@_山梨さんにおしえていただいたHPで注文しました。
とりあえず、試してみようと思います。。

タイトルドアロックモーターについて
記事No: 2772
投稿日: 2003/11/10(Mon) 21:02
こんばんは。
今日、ドアロックモーターの交換をしました。
やはり、端子の位置が違いモーターのブラシ部分(白い所)を前のモーターの物に交換して
から取り付けました。が、ギヤなどの取り付けなどは間違ってないと思われるのですが
力が足りないようです。順調に動きません。
あと、(http://ip-sol.jp/~genpin/cgi-bin/namazu.cgi?query=FK-280SA&whence=0&max=50&result=normal&sort=score)のモーターは部品番号の間違いで
FC-280SAだと思います。FK-280SAとほぼ数値的には変わらないですが端子の位置が
違います。また、FK-280PAというモーターがあり、これは二つのモーターよりトルクが
強いようです。もしかしたらこっちのモーターなのかな?と思っています。
ここまできたら、ディーラーには頼りたくなくなってきました。
近いうちに、PAのモーターを入手しようと思いますので、結果を報告させていただきます。

記事No: 3220
投稿日: 2003/12/22(Mon) 21:34
こんばんは。
MORIMORIさん、まこと_@_山梨さん以前はアドバイスありがとうございました。
結構前から、モーターは届いていたのですがなかなか暇が出来ず今日取り付けを
しました。
FK-280SAを取り付けてみました。動作良好でうれしくなってきました。
ご意見、アドバイスありがとうございました。
また、別件でご質問させていただいてますが、そちらでもよろしくお願いします。

記事No: 3226
投稿日: 2003/12/23(Tue) 00:35
こんばんは

> 結構前から、モーターは届いていたのですがなかなか暇が出来ず今日取り付けを
> しました。
> FK-280SAを取り付けてみました。動作良好でうれしくなってきました。

おお! ついにあれ付けましたか、流石です! 素晴らしい。
ウォームギアの移植は簡単でしたか?
何か特殊工具は必要なのでしょうか?

私の車はブラシ掃除だけですが、その後も快調です。
次回不良になったらモ-ター交換トライします。

記事No: 3233
投稿日: 2003/12/23(Tue) 23:06
MORIMORIさん、まこと_@_山梨さん、こんばんは。
ウオームギヤの移植はそんなに難しくはないですよ。接着剤を塗ってたたきこんで
あるだけです。ですので釘抜きの道具(自分は押しピン抜きですが)と、てこの
応用です。
画像にあるようなセット工具の道具を使用しましたが、頑張ればなんとかなりました。
モーターの青い部分(ビニールテープを巻いている部分)がウオームギヤと思ってください。あとは、力いっぱい赤い工具を下に押して引き抜くだけですが、シャフトが5ミリほど一緒に抜けてきます。そうすると、てこの支点の位置が低くなるので、黒い工具(マイナスドライバーの太いものを使用しています)を太いほうに移動させて支点を持ち上げてやり、同じ動作を繰り返します。1センチ程叩き込んであるので強引に抜き取るだけです。ただし、このモーターは内部破壊されて使用不可となります。
逆に、取り付けるときは、端子側のシャフトが0,5ミリ程出ているので、そこを鉄など硬いものにあてて、上から叩き込むだけです。

以前にも、書かせていただきましたが例のHPで売られているモーターはFK-280SAではありません。今回、自分はFK-280SAを使用しました。ただし、配線さえできれば例のHPで売られているモーターでも動くのではと思っています。自分の予想どうりのモーターならば数値的にはほとんど変わりません。

ウオームギヤを抜く作業のときは、手を怪我されないように注意してください。細かい作業のうえに力使うので結構危ないかもです。

画像ですが、ちょっと使い方が分かりませんのでのちほど(;^-^)ゞ

記事No: 3240
投稿日: 2003/12/24(Wed) 21:33
Re: ドアロックモーターについて キッジーさん 貴重な情報ありがとうございます。

頂いた 画像貼付するとともに、下記ページでも紹介させていただきました。
許可願います。

https://com.sgd4.com/diy/doorm.htm

タイトルお世話になりました。
記事No: 3255
投稿日: 2003/12/25(Thu) 20:14
MORIMORIさん、こんばんは。
画像投稿していただきありがとうございます。暇なときにでも勉強してみます。
画像、あれでよければ是非使用してください。まさか、MORIMORIさんのHPに出動するとは思っても見なかったですが、お役に立つことがあればうれしいです。
掲示板の使用方法に困ったときに、またお世話をおかけする事もあるかも知れませんがこれからもよろしくおねがいしますm(__)m

記事No: 3228
投稿日: 2003/12/23(Tue) 00:42
投稿者: まこと_@_山梨
キッジーさん こんばんは。
まずはおめでとうございます♪
取り付けしたのは FK-280PA ですか?
それとも FK-280SA ですか?
私のSGは助手席側は好調ですが、今度は運転席側がたまぁ~に動かないときがあります。
頻繁に動作不良を起こすようになったら交換しようと思っています。

MORIMORIスペースギアのページ