【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル教えてください!!ピーピー音は何?
記事No: 2638
投稿日: 2003/10/29(Wed) 21:06
投稿者: テツ
最近スペースギア前期を中古で購入したデリカ初心者です。宜しくお願いします。
どうもエアクリーナー当たりからシューシュー音がするのです。はじめは「スポーツタイプのエアクリーナーが着いているのかな」と思って気分が良かったのですが、だんだんうるさく感じてきて純正の物をオートバックスで購入し、付け替えました。が、やはりシューシュー音が直りません。いったい何処の音でしょうか?それと、オイルキャッチタンクは何の役割をしているのですか?タンクがいっぱいになった時はどうすれば良いのですか?お教えください。宜しくお願いします。

タイトルRe: 教えてください!!ピーピー音は何?
記事No: 2646
投稿日: 2003/10/29(Wed) 23:58
投稿者: MORIMORI
テツさん はじめまして

ピーピー音ですが、おそらくエアクリの配管周り、タービンからインタークーラー
への配管、インタークーラーからマニホールドへの配管、このいずれかで空気が漏れて
いそうな感じがします。
それぞれバンド等で固定してあると思います。増す締めしてみて下さい。
振動でか・・初期型ではインタークーラー周りの配管が結構外れてたりしてました。

あとはリリーフバルブも考えられるのですが、この場合、アクセルを強く踏み込んだ時
のみとかに限定されると思います。(この際トルクが抜けた感覚になります)

オイルキャッチタンクについては
私なんかより お詳しい Web Page いろいろありそうです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

SGに関して 言える事は、目に見えて効果は無いということでしょうか(~~;)

タイトルRe: 教えてください!!ピーピー音は何?
記事No: 2683
投稿日: 2003/11/03(Mon) 18:34
> テツさん はじめまして
>
> ピーピー音ですが、おそらくエアクリの配管周り、タービンからインタークーラー
> への配管、インタークーラーからマニホールドへの配管、このいずれかで空気が漏れて
> いそうな感じがします。
> それぞれバンド等で固定してあると思います。増す締めしてみて下さい。
> 振動でか・・初期型ではインタークーラー周りの配管が結構外れてたりしてました。
>
> あとはリリーフバルブも考えられるのですが、この場合、アクセルを強く踏み込んだ時
> のみとかに限定されると思います。(この際トルクが抜けた感覚になります)
>
> オイルキャッチタンクについては
> 私なんかより お詳しい Web Page いろいろありそうです。
>
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=
>
> SGに関して 言える事は、目に見えて効果は無いということでしょうか(~~;)

アドバイスありがとうございました。
今日、ホースジョイント部の増し締めをしましたが、ダメでした。
でも、エアクリーナーからフェンダーに入っている所のスポンジが退化して隙間が出来ていました。
もしかして、ここかもしれません。時間がある時修理しようと思います。
もし、ココではなかったらどうしよう?
以前、スポーツタイプのエアクリーナーを装着したら、ものすごい(笛を吹くような音)でした。
皆こんな感じになるのでしょうか?
それと、前期のスペースギアに後期の顔面移植は可能ですか?
どなたか試してみた方、すでに移植した方がいましたらお話をお聞かせください。
宜しくお願いします。

タイトルRe: 後期の顔面移植
記事No: 2688
投稿日: 2003/11/03(Mon) 21:03
投稿者: ヨッコン_@_兵庫
> 前期のスペースギアに後期の顔面移植は可能ですか?
> どなたか試してみた方、すでに移植した方がいましたらお話をお聞かせください。

初めまして、テツさん。

移植可能なようですが、でもかなり費用が掛かりそうです。
http://www.hikariauto.co.jp/ から 良くある質問FAQの27番ご参考下さい。

記事No: 2707
投稿日: 2003/11/04(Tue) 23:33
テツさん ヨッコン_@_兵庫さん こんにちは

テツさん>
>以前、スポーツタイプのエアクリーナーを装着したら、ものすごい(笛を吹くような音)でした。
>皆こんな感じになるのでしょうか?

昔 スポンジタイプのユニフィル付けてましたけど、やはり吸気の音うるさかったです。
今は純正と同じような ジャバラのJAOSのを付けてます。

顔面移植は ヨッコン_@_兵庫さんに ご回答頂きましたとおりです。
是非 やって欲しいなぁ~(笑) 
実は 過去ログにもあったりします。

記事No: 2725
投稿日: 2003/11/06(Thu) 20:37
> テツさん ヨッコン_@_兵庫さん こんにちは
>
> テツさん>
> >以前、スポーツタイプのエアクリーナーを装着したら、ものすごい(笛を吹くような音)でした。
> >皆こんな感じになるのでしょうか?
>
> 昔 スポンジタイプのユニフィル付けてましたけど、やはり吸気の音うるさかったです。
> 今は純正と同じような ジャバラのJAOSのを付けてます。
>
> 顔面移植は ヨッコン_@_兵庫さんに ご回答頂きましたとおりです。
> 是非 やって欲しいなぁ~(笑) 
> 実は 過去ログにもあったりします。
顔面移植、マジで考えています。
時間は掛かりますが、中古パーツをコツコツ集めてやってやろうと思っています。
・・・で、何のパーツがいるのかぜんぜん解りません。
ボンネットやフェンダー等、見えるパーツは解るのですが、ステーやアタッチメント等は見当がつきません。輝オートさんにメールで質問したのですが、返答ないし・・・
誰か解る方いませんか????

タイトル生き方が好きです。
記事No: 2729
投稿日: 2003/11/06(Thu) 21:56
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> ボンネットやフェンダー等、見えるパーツは解るのですが、ステーやアタッチメント等は見当がつきません。輝オートさんにメールで質問したのですが、返答ないし・・・
> 誰か解る方いませんか????
はじめまして、顔面移植決意!大胆な発言ですね。そおいう方好きです。
デリカ乗りは何でもチャレンジしないと!!!
私もよくは判りませんが、外装は全部交換、骨格の左右ラジエータコアサポート、左右のアッパーサポート、センターサポート、センターブレス、もしかすると左右のエプロン交換なんてことになりそうですね。たぶんコアサポート前の下方の角のパネルも違うんじゃないでしょうか?以上は、交換の際ボルトオンではなくスポットなどの板金技術を要する物なので素人仕事では無理でしょう。解り易く説明すると、オカマを掘ったり正面衝突をしたときに修理するのと同じくらいパーツを交換しないといけないということです。しかし、これはきちっと修理するときのこと、ライト周り自作ステー張り巡らし、隙間はやっつけ仕事でOKなんて言うのも楽しいでしょうし、出来上がったときの感動も一味違った物かもしれません。ただ、車は命を乗せて走る物・・・と、考えるといかがなものか・・・・?
頑張ってください。

タイトル話は変わりますか、EGRバルブって?
記事No: 2731
投稿日: 2003/11/06(Thu) 22:39
> > ボンネットやフェンダー等、見えるパーツは解るのですが、ステーやアタッチメント等は見当がつきません。輝オートさんにメールで質問したのですが、返答ないし・・・
> > 誰か解る方いませんか????
> はじめまして、顔面移植決意!大胆な発言ですね。そおいう方好きです。
> デリカ乗りは何でもチャレンジしないと!!!
> 私もよくは判りませんが、外装は全部交換、骨格の左右ラジエータコアサポート、左右のアッパーサポート、センターサポート、センターブレス、もしかすると左右のエプロン交換なんてことになりそうですね。たぶんコアサポート前の下方の角のパネルも違うんじゃないでしょうか?以上は、交換の際ボルトオンではなくスポットなどの板金技術を要する物なので素人仕事では無理でしょう。解り易く説明すると、オカマを掘ったり正面衝突をしたときに修理するのと同じくらいパーツを交換しないといけないということです。しかし、これはきちっと修理するときのこと、ライト周り自作ステー張り巡らし、隙間はやっつけ仕事でOKなんて言うのも楽しいでしょうし、出来上がったときの感動も一味違った物かもしれません。ただ、車は命を乗せて走る物・・・と、考えるといかがなものか・・・・?
> 頑張ってください。
よく、EGRバルブって言葉を見ますが、何なんでしょうか?
よく故障する箇所ってことしか知りません。
自分ピーピー音ももしかしてこいつの不具合では・・・
素人交換出来るかお教えください。宜しくお願いします。

タイトルRe: 話は変わりますか、EGRバルブって?
記事No: 2740
投稿日: 2003/11/07(Fri) 21:23
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> よく、EGRバルブって言葉を見ますが、何なんでしょうか?
> よく故障する箇所ってことしか知りません。
こんばんは、EGRについては語り尽くされた感があるので
過去ログを参照された方がよいのでは・・・

タイトルRe: 話は変わりますか、EGRバルブって?
記事No: 2743
投稿日: 2003/11/07(Fri) 22:00
テツ11さん おすぎ_@_ふくおかさん こんばんは

EGRとは Googleでの検索結果です。
http://www.google.co.jp/search?q=EGR%82%C6%82%CD&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

おすぎ_@_ふくおかさんも おっしゃってますように、是非ワード検索でログを
参照してみてくださいね。結構EGR話題あったと思います。

EGRが原因でピー音は今まで聞いた事ありません。多分違うと思います。

タイトルいつもありがとうございます。今度は曇るんです。
記事No: 2753
投稿日: 2003/11/08(Sat) 19:56
> テツ11さん おすぎ_@_ふくおかさん こんばんは
>
> EGRとは Googleでの検索結果です。
> http://www.google.co.jp/search?q=EGR%82%C6%82%CD&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
>
> おすぎ_@_ふくおかさんも おっしゃってますように、是非ワード検索でログを
> 参照してみてくださいね。結構EGR話題あったと思います。
>
> EGRが原因でピー音は今まで聞いた事ありません。多分違うと思います。
みなさんいつも親切にお教え頂きありがとうございます。
大変解りやすく説明して頂き、感謝しています。
さて、またまたハプニング発生です。
今朝、出勤時間が早く、車のボンネットなどには霜(露?)が降りていました。
車に乗り込みフロントガラスにも見にくかったので、ワイパーを動かすと、な、なんと
フロントガラス内側が曇っていました。
今まで色々な車を乗り継いできましたが、こんな事は初めてです。
窓を開けっ放しにしていた訳でもなく、何故なんでしょう?
ちなみにエンジンルームの助手席前側のレバーは降雪時の方になっています。
何処かに穴でも開いてるの???
こんな経験皆さんは無いですか?

MORIMORIスペースギアのページ