【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルお勧めショップ
記事No: 2329
投稿日: 2003/09/25(Thu) 14:19
投稿者: らららランサー
以前、夜間林道走行で質問させて頂きましたらららランサーと申します。
皆様に暖かいアドバイスを頂いたおかげで最近は休みの昼間に
林道走行を楽しんでいます。

ようやくデリカの車高の高さにも慣れ、そろそろ車高を上げたいな~と
思っています。
そこで皆さんお勧めのショップを教えて頂けないでしょうか?
今考えているのは4インチアップぐらいです。(いきなり4インチっていうのも
どうかと考えたんですが、後々するより一気にやってしまったほうが
いいのかな、とも思ったので)

出来たらリフトアップに必要な部品やトータルの金額も教えて頂ければ
幸いです。

宜しくお願い致します。

タイトルRe: おぉ~いきなりですか!
記事No: 2337
投稿日: 2003/09/25(Thu) 23:31
投稿者: 無垢さん_@_大分
こんOOは、らららランサーさん。
> そこで皆さんお勧めのショップを教えて頂けないでしょうか?
> 今考えているのは4インチアップぐらいです。(いきなり4インチっていうのも
> どうかと考えたんですが、後々するより一気にやってしまったほうが
> いいのかな、とも思ったので)
それもそうですね、よく行くショップでも2インチ上げて物足りず
さらに倍と言う人も少なくないみたいですから。4インチまでなるとキットなどで販売してる
ハートランド、スーパ-ローなどになるでしょうか?
> 出来たらリフトアップに必要な部品やトータルの金額も教えて頂ければ
> 幸いです。
ちなみに、本で見る限りキットで20万、その他タイヤ、ホイール、オバフェン、工賃、ダンパー、その他諸々で40~50万になると思います。(あくまでも参考値です)
と、言っても自分はノーマルですから上げている人が居たら教えてくさい!お願い!!

タイトルRe: 4になるとグっと高いよ~
記事No: 2346
投稿日: 2003/09/26(Fri) 22:49
投稿者: MORIMORI
らららランサーさん こんばんは
 無垢さん アドバイス サンクスです。

>そこで皆さんお勧めのショップを教えて頂けないでしょうか?

関東方面とか地域を書いた方が良いかも知れません。
4インチだと、ブロックキットであげる事になるでしょうけど、ハートランド製をつけて
らっしゃる方が多い様ですね。
実際 私も乗せてもらった事がありますが、乗り心地も良いです。
ただ、ブロックキットのお値段は・・結構高いですよ。
定価30万~35万円位??+工賃です。
それにショック オバフェン、タイヤ、もろもろで50万は軽く越えるのではないでしょうか。

吉井さんは見てらっしゃらないかなぁ・・>HELP

タイトルRe: 4になるとグっと高いよ~
記事No: 2351
投稿日: 2003/09/26(Fri) 23:20
MORIMORIさん、無垢さんこんばんは。
らららランサーです。遅レスすいません・・・
住まいは福岡市内です。
4インチって事は約10cmUPですよね。乗り降りも一苦労でしょうか?
その前に金額を聞いてちょっぴり考えてます。というのもこの不景気なので
あてにしていたボーナスが・・・1ヶ月前に買った本体とほぼ同金額に
なっちゃいます。

ほとんどノーマルなので(ショックはBigCountryに変わってました)
とりあえずホイールを変えてオバフェン付けて、2インチUPぐらいが
妥当かな、と思っています。
HNで分かるかと思いますが、今までの車歴は車高を落として、スピードが
出るクルマばかりだったので4WDに関しては全くの初心者なので
ご指導お願いします。

2インチUPぐらいであればさほどお金も掛からないようですし、
車体にもあまり負担が無いように思いますので。

デリカにはパーツが豊富なので目移りしてしまいますね。
お恥ずかしい話なのですが、P&Dマガジンの存在をつい最近知りました。
ようやくリアラダーと自作マッドフラップを付けたばかりです。

タイトルRe: オフ会ありますよ!
記事No: 2353
投稿日: 2003/09/26(Fri) 23:38
投稿者: 無垢さん_@_大分
morimoriさん、らららランサーさんこんOOは!
> 住まいは福岡市内です。
あら、そうでしたか福岡ですか。
それなら、10月4~5日にかけて飯田高原オフしますよ!幹事の方も福岡中心なので、参加しやすいと思います。色んな情報交換も出来ますよ。
IDFRの、掲示板にも出ているので都合があえば参加してみてはどうでしょう?
自分は、4日に参加できればと思っています。
それでは~。

タイトルRe: お手軽3インチUPでは?
記事No: 2359
投稿日: 2003/09/27(Sat) 14:40
投稿者: ブースカ_@_福岡
ランサーさん始めまして。そしてMORIMORIさんこんにちわ~&無垢さんまいど~
ご無沙汰しております。

4インチUP? 2インチUP?をご検討中のようですね~
3インチなんてーのはいかがでしょうか?

ちなみに、フロント2-リア3 にしていますよー!
チョイス内容・・・ 
ショック:×4 ランチョRS9000X
フロント:強化トーションバー
 リア :コイルブランケット(ブロック)ハートランド
     スタビ延長ブロック
フロントはトーション絞り
以上で15万(定価)ぐらいではないでしょうか!プラス工賃・・・30万???
私のバーイは、IDFRer北部九州勢テクニカルチームの方々に生3杯でやってもらいました・・・(爆)
こんなとこでしょうか・・・
 ラテラル・ブレーキホース・コイルは純正そのままですよ。ここが3インチUPのお手軽さ&経済的メリットではないでしょうか。
しかし、乗り心地面で、Fのブロックをお勧めいたします。トーション絞りだとブーツ破れなどアフターメンテ等で経済負担が掛かるかもしれませんね。

しかし、多分みなさん(私)後々モット上げたい!という心理状態(中毒?)におちいりますので最初から天高くしておいたほうが費用めんで最終的には利口かも知れませんね!!
3インチと4インチが価格&必要パーツ数等での境目だと思いますがいかがでしょうか。

IDFRでUPしていますが、10月にOFF会がありますので参加されてはいかがでしょうか?  テクニカルチームからのアドバイスももらって参考にしてくださいね!

最後に、東区に生息しておりますので見かけたら石でもなげてくださいね!
   SG H9後期 照明弾を装備しております。

MORIMORIさん今回のOFFはいかがでしょうか?楽しみにしてまちゅよっ!

ではでは      ブースカ_@_福岡 (東区)

タイトルRe: 追記
記事No: 2360
投稿日: 2003/09/27(Sat) 15:02
投稿者: ブースカ_@_福岡
連レスすみません。
高層化に伴い、ワイド化も見た目必要かと思いますよ。
OF&スペンサーorワイドAWなど・・・
オバーフェンダーはご存知だとはおもいますけど、3インチUPぐらいまでは30mmでも
貧弱さはあまり感じませんが、4以上だと60~120㎜ぐらいあったほうがいいでしょー
そうなれば、スライドヒンジも交換のため OF:5万ぐらい & ヒンジ:4万弱
掛かりますよー
          参考まで   ぶーすか_@_福岡

タイトルインチアップについて
記事No: 2370
投稿日: 2003/09/29(Mon) 00:27
投稿者: 吉井_@_福岡note
らららランサーさん、みなさん、こんばんは。

しばらく大分と熊本をうろついておりました。

さてさて、MORIMORIさんからのお呼び出しで出てまいりました。
ちなみにブースカさんの説明で大筋ご理解いただいたことと思います。

私は体験談ということで。
実は、私も当初は2インチアップしていましたが、車体に負担をかけてしまうという
ことと、やはり2インチでは物足りなくなって現在は7インチ程度あがっています。

アップする際は、自分の最終計画をしっかり立てて、取り組まれることをお勧めしま
す。
ちなみにトーション絞って上げるとあっちこっちに余計な負荷がかかり最後は高い代
償がきますよ。せめて2インチ以内に抑えた方が懸命ですよ。

金額的には、少々きますが、ブロックをお勧めします。
同じ九州ということですので、なんなりとご相談ください。
また、OFF会に顔をだしていただければ、各車乗り比べもできますよ。

ちなみに2インチ上げて、後で4インチ上げるとなると費用は2回分かかります。
よく思案してから、上げてくださいね。
もし時間と場所が確保できれば、お手伝いしますよ。

テクニカル大好き人間が多数いますので・・・。
でわでわ~。

> 連レスすみません。
> 高層化に伴い、ワイド化も見た目必要かと思いますよ。
> OF&スペンサーorワイドAWなど・・・
> オバーフェンダーはご存知だとはおもいますけど、3インチUPぐらいまでは30mmでも
> 貧弱さはあまり感じませんが、4以上だと60~120㎜ぐらいあったほうがいいでしょー
> そうなれば、スライドヒンジも交換のため OF:5万ぐらい & ヒンジ:4万弱
> 掛かりますよー
>           参考まで   ぶーすか_@_福岡

タイトルRe: インチアップについて
記事No: 2384
投稿日: 2003/09/30(Tue) 23:04
吉井さん こんばんは 

およびたてして申し訳ないです(~~;) 
 やはり経験者の方のお言葉が何よりかと思いまして。 もう少しあげないの?(~~;)

タイトルRe: 3 行くなら 4?
記事No: 2383
投稿日: 2003/09/30(Tue) 23:01
ブースカ_@_福岡さん こんばんは

トーションバー3インチ絞りは余裕が無くなり辛いのではないでしょうか?
確かにお手軽さ&経済的メリットはありけど、私は絞り上げは2インチまでかな
ぁとか考えてます。
2インチと3インチの僅か1インチですけどその差のメリットって何かあります
でしょうか? 多少大径サイズタイヤがはける位しかメリット感じないのです。
2以上ならやはりブロックかと。
東区にお住いなのですね、GW頃志賀島に行きましたよ、昔は3号線を和白で曲
がってって感じでしたけど、今は箱崎の方から人工島経由、橋で行けるようにな
り快適でした。

タイトルRe: 3 行くなら 4?
記事No: 2395
投稿日: 2003/10/01(Wed) 17:07
無垢さん、MORIMORIさん、ブースカさん、吉井さんこんにちは。
らららランサーです。
遅レスすいません。月末の猛烈な仕事の量に追われてました・・
うぅ~んやっぱり予想していましたがかなり金額的に厳しいですね。
できるだけ足回りに負担を掛けたくないので、できればブロックを挟みたいところです。
フロントの2インチUPはトーションバーを絞る方法かブロックを挟む方法しか
ないのでしょうか?
トーションバーを絞ると車体に負担がかかるとか乗り心地が悪くなるとか聞きます。
また、ブーツが破れたりしそうで気になります。
とりあえず雀の涙のボーナスが出たんでEGRのバイザーと30mmのオバフェンは
オークションで購入しました。
ホイールがノーマルなので寂しいのですが・・・
ちなみにノーマル車高だったら16インチの70/245ってどこにも干渉しないですかね?
あと、オフセットも30mmのオバフェンでツライチになる寸法はどれぐらいでしょうか?
Tire&Wheel Libraryを拝見しましたが、ピンとこなくて・・
インチアップ難しそうなんでホイールとマフラー交換にメニュー変更しようと
思ってます。
マフラーもオークションでサクソンにしようかな、と考え中です。

教えて君ですいません・・宜しくお願い申し上げます。

MORIMORIスペースギアのページ