【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル踏み込むとプシューと抜ける音
記事No: 2202
投稿日: 2003/09/05(Fri) 12:41
投稿者: JLS
こんにちは、ご無沙汰してますMORIMORIさん。最近なんですが、H8年式の、ディーゼルSGなんですが、アクセルを踏み込むと、プシューと空気が、抜けるように、エンジンルームの中から音がします。山道、高速、での踏み込みと、急発進のときです。なにかこころあたりがあれば、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

タイトルRe: 踏み込むとプシューと抜ける音
記事No: 2205
投稿日: 2003/09/05(Fri) 22:31
投稿者: MORIMORI
こんばんは おひさしぶりです。

この件ですが BBS上のメニューにある ワード検索で リリーフバルブ を検索してみて下さい。
関連発言がヒントになるかも知れません。 
一読した上で、思い当たる節等ないか、またコメントくださいね。

記事No: 2213
投稿日: 2003/09/06(Sat) 12:55
こんにちはMORIMORIさん。原因は他の人が、投稿してるのと一緒でした。とにかく見てもらったほうが、いいんですよね?私のは、新車で購入してますので、ワッシャーをかますこともしてませんし、なんか作業的に難しそうですし。ちなみに、だましだまし走ってても今後支障がないものなのでしょうか?宜しくお願いします。

記事No: 2224
投稿日: 2003/09/09(Tue) 20:44
投稿者: MORIMORI
JLSさん こんにちは 
頻度にもよりますが、べた踏み等で抜ける位でしたら・・。
単にリリーフバルブの劣化で規定値より低めで開放しているとすれば、開放しない様
美味くアクセルワークでカバーしてやればおそらく問題は無いと思います。
頻繁に発生する様であれば やはり修理した方が、よろしいかと。

記事No: 2228
投稿日: 2003/09/09(Tue) 21:37
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> 頻繁に発生する様であれば やはり修理した方が、よろしいかと。

JLSさんこんばんわ。MORIMORIさん、おひさです。
この頃何かと話題になる”この音”ですが、一度試したらどうかなと思う
対策法があります。
それは、ウエイストゲートのアクチェータとタービンのハウジングを繋いでいる
ホースをタービン側で外してエアガンで何度か圧縮空気を送ってやると言う作業です。
まあちょっと荒業っぽくてだいじょうぶ?って思うかもしれませんが、
アクチェータ固着(ゲート側の摺動不良)の場合殆んど治りました。
くれぐれも送る空気の圧力には気をつけていただくのと”チョンチョン”って言う感じで
送ってもらい、リンケージの動きを目視で確認できるようにしてくださいね。
ただ、この作業によって万が一ダイヤフラムなどを破損しても当方は何等責任を
持ちませんので、実施の際は個人の責任において作業をお願いします。

記事No: 2236
投稿日: 2003/09/10(Wed) 12:38
こんにちは、MORIMORIさん、おすぎさん。
MORIMORIさんのいうとおり頻繁に起こるものでもないので、アクセルワークで、いきたいとおもいます。
おすぎさんの処理方法は、覗いてみて難しくないようでしたら、今度やってみたいと思います。MORIMORIさん、おすぎさんありがとうございました。

MORIMORIスペースギアのページ