【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルテレビについて
記事No: 1990
投稿日: 2003/08/11(Mon) 20:29
投稿者: まさひこ_@_大阪
皆さん、MORIMORIさんこんにちは。
この度子供の「パパの車は後にテレビがないのでのらない、ママの車
にのる」と言われました。これにはかなりショックでした。妻の車の乗
り換えで120プラドを新調し、以前から妻が道に迷っていたのと後に
乗る子供のためツインモニターナビを付けたのが今回の原因でした。
しかし負けてられないので家庭用13インチ液晶を後部座席にDVD
プレイヤーと共に取り付けました。しかしTV(地上波)の写りが良く
ありません。車用のアンテナと家庭用のテレビの接続には無理が有るの
でしょうか。それともブースターなどかまさないといけないのでしょう
か。どなたかご存知の方ご伝授お願いいたします。

タイトルRe: テレビについて
記事No: 1991
投稿日: 2003/08/11(Mon) 21:05
投稿者: 吉井_@_福岡
まさひこさん、みなさん、こん○○は。

おひさしぶりです。

> この度子供の「パパの車は後にテレビがないのでのらない、ママの車
> にのる」と言われました。これにはかなりショックでした。
子供は正直ですからね。
私のところは子供がいないのですが、後部にTV付けているので、やはり私の車に乗り
たがりますね。

> しかし負けてられないので家庭用13インチ液晶を後部座席にDVD
> プレイヤーと共に取り付けました。しかしTV(地上波)の写りが良く
> ありません。車用のアンテナと家庭用のテレビの接続には無理が有るの
> でしょうか。それともブースターなどかまさないといけないのでしょう
> か。
私と同じパターンですね。
私の場合は3年前位に購入した液晶TV(SHARP製)13インチを運転席のヘッド
レストに固定しています。

ちなみにTVは普段チューナーにせず、センターコンソールのTVの画像出力を取って
TVを写しています。(オーディオ系・ナビ・バックカメラと連動のため)

でも、TVの受信状況が悪いときは、後席のTVの画面が青くなってしまいます。

そこで、受信感度向上策として(アマチュア無線の知識が今となって役立ってます)
1.TVアンテナの配線を極力短く(カットし3.5mmジャックをハンダ付け)し、
  感度を上げる
2.4チャンネル対応の受信ブースターをアンテナの途中に入れる
  ※ついでにFMビックス受信用に1系統を分岐
   もう1系統を後席TVへ
   残り2系統とプリントアンテナ2系統を全席チューナーに接続

と、いう加工をおこないました。

そのため、電界強度の強い地域では、ゴーストが出るほどになりましたよ。
まずは、アンテナの配線を切り詰めることをお奨めします。

でわでわ~。

タイトルRe: テレビについて
記事No: 1995
投稿日: 2003/08/13(Wed) 08:48
投稿者: まさひこ_@_大阪
吉井さんこん○○は。

> 私の場合は3年前位に購入した液晶TV(SHARP製)13インチを運転席のヘッド
> レストに固定しています。
同じアクオスですね。私も運転席ヘッドレストにステーを自作し運転席肩位置ぐらいに
取り付けました。某オークションの出品を参考にあまり取り付け位置が高くならないようにしました。
> ちなみにTVは普段チューナーにせず、センターコンソールのTVの画像出力を取って
> TVを写しています。(オーディオ系・ナビ・バックカメラと連動のため)
フロント用のTV(ダイバーシチィ対応)から出力をもらいたいのですが古いためモニター出力がないのです。ビデオ入力は有るのでツインモニターには出来ましたが。

> そこで、受信感度向上策として(アマチュア無線の知識が今となって役立ってます)
> 1.TVアンテナの配線を極力短く(カットし3.5mmジャックをハンダ付け)し、
>   感度を上げる

アマチュア無線お持ちですか私も持っておりますが未継続にて切れております。
ご指導通り配線カットを行います。

> 2.4チャンネル対応の受信ブースターをアンテナの途中に入れる

TVを買ったばかりなので許可がおりるかどうかわかりませんが
受信ブースターを入れてみます。

有り難うございました。

MORIMORIスペースギアのページ