【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルルーフキャリア
記事No: 1872
投稿日: 2003/08/01(Fri) 02:38
投稿者: ケントパパ
みなさんはじめまして、ケントパパといいます。
疑問に思うことが有り投稿させてもらいました。
当方、H8年式V6 3000のSGに乗っています、変更箇所はGABのショックと
トドロキのスタビ(前後)です。
今まで、ルーフキャリア(RV-INNO)を使っていましたが、知り合いより
ルーフBOXを頂き(本体のみ)、つけてみようとしたのですが・・・
当然のことながら、ステーの位置を変更しなければいけません、しかしレインモールカバー
内の両面テープが邪魔をして理想の位置につけれません。
MORIMORIさんのHPの4X4のルーフラック説明書を読ませてもらいましたが
どうやれば両面テープをうまくはずせるのか?わかりませんでした。
その説明書によれば、レインモールカバー内のインナーモール(両面テープ)を左右
ずらす、レインモールカバーを開けるとあるのですが、この両面テープ取れません。
力ずくでやってみましたが失敗。
この両面テープの取り方をぜひおしえて下さい、よろしくお願い致します。

タイトルRe: ルーフキャリア取り付け部モール
記事No: 1874
投稿日: 2003/08/01(Fri) 07:31
投稿者: MORIMORI
ケントパパさん こんにちは。

さらに力ずくです(~~)
両面テープで固定されたスポンジ状のものは、経年変化で固着しており
再利用不能です。根気良く こさぎ取る感じで崩しながら取ります。
ボディーに傷を付けない様、気を配りながらマイナスドライバー等で根気
良くやるしかないです。
フット挿入でモールが若干開き気味になりまが、私は気にはしておりません
・・けど、気になる様であれば同等のモノをホームセンターで購入して空い
たスペースに入れれば良いと思います。

ところで 先日来別チェーンにてお話が出ておりますので質問させて下さい。
GABのショックをお使いの様ですがいかがですか? 
モード切替の変化は感じられますか?
電調の切り替えはシーンに応じて行ってますか?

タイトルGABショック
記事No: 1877
投稿日: 2003/08/01(Fri) 08:37
投稿者: ケントパパ
MORIMORIさん速効のレスありがとうございます。

> さらに力ずくです(~~)
> 両面テープで固定されたスポンジ状のものは、経年変化で固着しており
> 再利用不能です。根気良く こさぎ取る感じで崩しながら取ります。
根気よくやってみます。

> フット挿入でモールが若干開き気味になりまが、私は気にはしておりません
> ・・けど、気になる様であれば同等のモノをホームセンターで購入して空い
> たスペースに入れれば良いと思います。
これが、新車ならすごく気になるでしょうけど、もう7年にもなるので多分
気にならないと思います。
SGにキャリアつけるとキャリア前部が上がり、後部が下がり見た目不細工ですよね。
これをうまく解消する方法あるのでしょうか?

> ところで 先日来別チェーンにてお話が出ておりますので質問させて下さい。
> GABのショックをお使いの様ですがいかがですか? 
電調対応のものを付けています。

> モード切替の変化は感じられますか?
私も来別チェーンにあるように鈍感なのか?
変化を感じることができません。

> 電調の切り替えはシーンに応じて行ってますか?
いえいえ、常にスポーツモードです。
今度ショック変更するときは、電調対応に関係なくすると思います。
私は、固めの足回りが好みなのですが、いい製品ありますか?
ビルシュタインは、とてもいいようですが・・・

タイトルRe: GABショック
記事No: 1883
投稿日: 2003/08/02(Sat) 00:37
投稿者: yuu miyamoto
こんばんは!
力ずくですか…。ふと思ったのはドライヤーなどで暖めながらやるといくらかマシになるんじゃないでしょうか?あくまで予想ですが…。

タイトルRe: ルーフ尻下がり対策案
記事No: 1887
投稿日: 2003/08/02(Sat) 07:34
投稿者: MORIMORI
Re: ルーフ尻下がり対策案 まとめて 失礼します。

ケントパパさん こんにちは

>SGにキャリアつけるとキャリア前部が上がり、後部が下がり見た目
>不細工ですよね。これをうまく解消する方法あるのでしょうか?

そうですね、ルーフの形状自体が後ろが下がっているので通常のバー
(スーリーetc)だと、バーのフットが同じ高さなので前が上がった
格好になります。
スペースギア専用フットつきのルーフラック等は、後ろに行くに従い
フット自体が長く設計されておりますので、水平になります。

バーの取り付け位置、間隔にもよると思いますが、どの位下がってま
すか? 後ろ側をカサ上げすれば良いかも知れません。
フットなしのバー自体は別売りでありますので、もう1ケバーを上に
付けてカサ上げしてやれば良さそうな気もします。

参考まで・・ 下手な絵ですが、イメージ書いてみました。
こんな感じでどうでしょうね。
頭の中で描いただけです、実際施工した訳ではありません。

GABの 件ありがとうございました。やはりと言うか・・・(~~;)

>私は、固めの足回りが好みなのですが、いい製品ありますか?
>ビルシュタインは、とてもいいようですが・・・

固めでシャッっとしたショックなら、迷わずビルシュタインでしょう。

------------------------------------------------
yuu miyamoto さん こんにちは

>力ずくですか…。ふと思ったのはドライヤーなどで暖めながらやるといくらか
>マシになるんじゃないでしょうか?あくまで予想ですが…。

そうですね、ステッカー剥がす際とか効果ありますし、それは良い方法かも知れ
ません。

MORIMORIスペースギアのページ