【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルスタビについて教えてください。
記事No: 1810
投稿日: 2003/07/23(Wed) 11:33
投稿者: tukachan
今度、L型パジェロから平成6年型のスペースギアロングに乗り換えた者ですが、
ロールが少なくなり安上がりということで、リアのスタビをシャモニーの物に替え
ようと思っています。
 デリカSGのスタビと書いてある物なのですが、ロングにも合うのでしょうか。
ちなみに、平成8年型のシャモニーとのことです。
 誰か教えてください。

タイトルRe: スタビについて教えてください。
記事No: 1819
投稿日: 2003/07/24(Thu) 23:44
投稿者: MORIMORI
tukachanさんこんばんは

>今度、L型パジェロから平成6年型のスペースギアロングに乗り換えた者ですが、
>ロールが少なくなり安上がりということで、リアのスタビをシャモニーの物に替え
>ようと思っています。
> デリカSGのスタビと書いてある物なのですが、ロングにも合うのでしょうか。
>ちなみに、平成8年型のシャモニーとのことです。
> 誰か教えてください。

フロントはロングのものを装着しておりますので、互換性はあると
思います。
ご質問のリアですが、経験ありませんが、多分同じと思います。
お車は クリスタルライトルーフ車でしょうか?
クリスタルライトルーフなしのハイルーフなら、おそらくシャモニー
のと線径は同じですから、交換しても変化はないと思います。

交換するのでしたら、スタビを固定しているブッシュ2ケと、スタビ
リンクのブッシュもへたっているでしょうから、同時に交換した方が
良いと思います。むしろこちらの方が効果出るかも知れません。

ショックは抜けてないでしょうか?
もし6万キロ程度走ってたら純正はほぼ抜けていると思います。
確かにロールに関して言えばスタビが有効かも知れませんが、
不快な揺れは以外とショック交換でよくなったりする場合があります。

タイトルRe: スタビについて教えてください。
記事No: 1826
投稿日: 2003/07/25(Fri) 20:31
> tukachanさんこんばんは
>
> >今度、L型パジェロから平成6年型のスペースギアロングに乗り換えた者ですが、
> >ロールが少なくなり安上がりということで、リアのスタビをシャモニーの物に替え
> >ようと思っています。
> > デリカSGのスタビと書いてある物なのですが、ロングにも合うのでしょうか。
> >ちなみに、平成8年型のシャモニーとのことです。
> > 誰か教えてください。
>
> フロントはロングのものを装着しておりますので、互換性はあると
> 思います。
> ご質問のリアですが、経験ありませんが、多分同じと思います。
> お車は クリスタルライトルーフ車でしょうか?
> クリスタルライトルーフなしのハイルーフなら、おそらくシャモニー
> のと線径は同じですから、交換しても変化はないと思います。
>
> 交換するのでしたら、スタビを固定しているブッシュ2ケと、スタビ
> リンクのブッシュもへたっているでしょうから、同時に交換した方が
> 良いと思います。むしろこちらの方が効果出るかも知れません。
>
> ショックは抜けてないでしょうか?
> もし6万キロ程度走ってたら純正はほぼ抜けていると思います。
> 確かにロールに関して言えばスタビが有効かも知れませんが、
> 不快な揺れは以外とショック交換でよくなったりする場合があります。

回答ありがとうございます。
今度購入した車両はクリスタルライトルーフ車です。
MORIMORIさんのホームページを見て替えようと思ったのですが・・・

まあ、中古のスタビは安いので、やってみようと思います。

更に、ショックについてですが、カヤバのSRは、どのような感じでしょうか。
もし、純正よりよい感じならば、それに替えようと思っています。

タイトルRe: ショックアブソーバーの件
記事No: 1830
投稿日: 2003/07/26(Sat) 00:28
tukachanさんこんばんは

> 更に、ショックについてですが、カヤバのSRは、どのような感じでしょうか。
> もし、純正よりよい感じならば、それに替えようと思っています。

私は BILSTEIN(6万キロくらいで抜けました)から今のElford(カヤバ)に変えた
ので、純正から どう変わったは なんとも言いがたいのですが、柔らかい感じは
しますね。
でも 変な揺れ戻しと言うのでしょうか、それは確実に抑えられました。
高速のレーンチェンジとかで如実にわかります。
現在の走行距離がどの位なのか解りませんが、よくなると思いますよ。

最後に 何度も書いてしつこいのですが(~~;) 
昔 お世話になった私も信頼していたショップのオヤジが、スペギとビッグホーンは、
ショックで持たせているから、BILSTEIN位しか まともなショックは無いと言ってました。

ん~ たしかに なるほどなと 今でも 思っています。

タイトルRe: またまたスタビライザーの件
記事No: 1899
投稿日: 2003/08/03(Sun) 22:19
> tukachanさんこんばんは
>
> > 更に、ショックについてですが、カヤバのSRは、どのような感じでしょうか。
> > もし、純正よりよい感じならば、それに替えようと思っています。
>
> 私は BILSTEIN(6万キロくらいで抜けました)から今のElford(カヤバ)に変えた
> ので、純正から どう変わったは なんとも言いがたいのですが、柔らかい感じは
> しますね。
> でも 変な揺れ戻しと言うのでしょうか、それは確実に抑えられました。
> 高速のレーンチェンジとかで如実にわかります。
> 現在の走行距離がどの位なのか解りませんが、よくなると思いますよ。
>
> 最後に 何度も書いてしつこいのですが(~~;) 
> 昔 お世話になった私も信頼していたショップのオヤジが、スペギとビッグホーンは、
> ショックで持たせているから、BILSTEIN位しか まともなショックは無いと言ってました。
>
> ん~ たしかに なるほどなと 今でも 思っています。

さらなる回答ありがとうございます。

ショックを替えようと思っていたのですが、自分の車をよく見てみると、ECS付き

でした。

いまのところ、ショックの方は迷っています(電調なしにするかどうか・・・)

またまた、スタビの質問に戻りますが、後期型のシャモニーのスタビは前期型にも合う

のでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、だれか教えてください。

記事No: 1900
投稿日: 2003/08/04(Mon) 06:35
投稿者: まさひこ_@_大阪
tukachanさんはじめまして
MORIMORIさんこんにちは
私のSGもロングクリスタルルーフです。
参考までにショックはビルでECSは殺しております。
最初ショックのみ1万5千kmで変えました。かなり満足でしたが走
行が少しずつ増えるにつれロールが気になりだし4×4のスタビをリア
のみ組みました。現在はロールもかなり収まり満足しております。天井
に重たいキャリアを積んでいるためこんなものです・・・とSGで有名
な某ショップ。通常ノーマル車高のSGではビル+強化リアスタビで十
分だと思います。ビルは少しお高いですがMORIMORIさんが言わ
れる通りかなり良いです。
出来ればショックより先に強化リアスタビを組むことをおすすめ致し
ます。ロングは重たい分ショックを先に組むよりリアスタビを組む方が
劇的な変化が望めます。
いろいろ書きましたが個人差も有りますのでご参考までに、でわ

記事No: 1909
投稿日: 2003/08/05(Tue) 01:23
はじめまして、沖縄に住むデリカ乗りです。
回答ありがとうございます。

> tukachanさんはじめまして
> MORIMORIさんこんにちは
> 私のSGもロングクリスタルルーフです。
> 参考までにショックはビルでECSは殺しております。
> 最初ショックのみ1万5千kmで変えました。かなり満足でしたが走
> 行が少しずつ増えるにつれロールが気になりだし4×4のスタビをリア
> のみ組みました。現在はロールもかなり収まり満足しております。天井
> に重たいキャリアを積んでいるためこんなものです・・・とSGで有名
> な某ショップ。通常ノーマル車高のSGではビル+強化リアスタビで十
> 分だと思います。ビルは少しお高いですがMORIMORIさんが言わ
> れる通りかなり良いです。
> 出来ればショックより先に強化リアスタビを組むことをおすすめ致し
> ます。ロングは重たい分ショックを先に組むよりリアスタビを組む方が
> 劇的な変化が望めます。
> いろいろ書きましたが個人差も有りますのでご参考までに、でわ

リアスタビの件ですが、強化スタビはどこの製品がよいか教えてください。
私は手始めに、ショートのスタビを安く買って組もうと思っているのですが
どうでしょうかねえ

記事No: 1910
投稿日: 2003/08/05(Tue) 06:52
投稿者: まさひこ_@_大阪
どうもです
> リアスタビの件ですが、強化スタビはどこの製品がよいか教えて
ください。
> 私は手始めに、ショートのスタビを安く買って組もうと思ってい
るのですが
> どうでしょうかねえ
私が迷ったのは2メーカーで数値的にはほぼ一緒だったので在庫のあ
った4×4にしました。
4×4ビックカントリィー製26Φ(中実) 46.9 N/mm(
約30%UP)
クスコ製27Φ(中実)     純正品の3割増の剛性

ショート用でも少し太くなるので改善はされると思います。出来れば
ブッシュ類は新品にされた方が良いかと。MORIMORIさんのHP
にある取り外し後のスタビ写真の様に私のも減っておりましたので。

タイトルRe: 強化スタビに一票
記事No: 1920
投稿日: 2003/08/05(Tue) 21:33
まさひこさん アドバイスありがとうございます。
中実は 確か後側は18,000円位なので、強化を入れた方が良いと思います。
ブッシュもついて来るはずです。

MORIMORIスペースギアのページ