【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル足回りについて。
記事No: 1615
投稿日: 2003/06/16(Mon) 03:36
投稿者: よし
はじめまして!一人で悩んでいても仕方が無いので皆様の意見を聞きたくカキコ致しました。宜しくお願いします。
最近、中古で6年式のSGを購入しました。70500KM  高速のつなぎめや舗装の悪い所を通過する時に「ダンッ」とか言ってハンドルまで振動がきます。ちなみに前オーナーが、トーションバーを巻いて少し車高を上げています。ショックはノーマルですのでショックのヘタリでしょうか?舗装の悪い所を通過する時にはハンドルも安定しません。ハンドルを持っていても「ピク、ピク」って右、左に振れます。足回りのブッシュ関係も悪いのでしょうか?そうだとしたら何処のブッシュを交換すればいいのか教えて下さい。悩みすぎて頭がハゲそうです。どうか宜しくお願い致します。

タイトルRe: 足回りについて。
記事No: 1618
投稿日: 2003/06/16(Mon) 23:49
投稿者: MORIMORI
 よしさん はじめまして ようこそ

>最近、中古で6年式のSGを購入しました。70500KM  高速のつなぎめや
>舗装の悪い所を通過する時に「ダンッ」とか言ってハンドルまで振動がきます。
>ちなみに前オーナーが、トーションバーを巻いて少し車高を上げています。

車高はどの位あがってますか?
スペーサーとか入ってないでしょうか? 改造した形跡は無いでしょうか?
アッパーアームとロアアームボールジョイント辺りが怪しいかも知れません。

>舗装の悪い所を通過する時にはハンドルも安定しません。
>ハンドルを持っていても「ピク、ピク」って右、左に振れます。

これは私の車も多少はガタガタとダイレクトにハンドルに振動が来ます。
ただ左右というに降れる感じはしません。

>足回りのブッシュ関係も悪いのでしょうか?
>そうだとしたら何処のブッシュを交換すればいいのか教えて下さい。

ブッシュだと私はスタビブッシュ&スタビリンクくらいしか頭に浮かびません、
関連ページがTOPページにありますので、ページを参照チェックしてみて下さい。
スタビリンクが経たり気味でしたらこの際交換した方が良いです、消耗品です。

>悩みすぎて頭がハゲそうです。どうか宜しくお願い致します。

まずは 上記スタビリンク辺りをチェックしてみましょう。
それでだめなら、修理依頼するしかないでしょうね。

タイトルRe: 足回りについて。
記事No: 1623
投稿日: 2003/06/17(Tue) 00:48
投稿者: よし
>  よしさん はじめまして ようこそ
>
> >最近、中古で6年式のSGを購入しました。70500KM  高速のつなぎめや
> >舗装の悪い所を通過する時に「ダンッ」とか言ってハンドルまで振動がきます。
> >ちなみに前オーナーが、トーションバーを巻いて少し車高を上げています。
>
> 車高はどの位あがってますか?
> スペーサーとか入ってないでしょうか? 改造した形跡は無いでしょうか?
> アッパーアームとロアアームボールジョイント辺りが怪しいかも知れません。

スペーサーは入っていません。
車高は5cmほどです。
>
> >舗装の悪い所を通過する時にはハンドルも安定しません。
> >ハンドルを持っていても「ピク、ピク」って右、左に振れます。
>
> これは私の車も多少はガタガタとダイレクトにハンドルに振動が来ます。
> ただ左右というに降れる感じはしません。
>
> >足回りのブッシュ関係も悪いのでしょうか?
> >そうだとしたら何処のブッシュを交換すればいいのか教えて下さい。
>
> ブッシュだと私はスタビブッシュ&スタビリンクくらいしか頭に浮かびません、
> 関連ページがTOPページにありますので、ページを参照チェックしてみて下さい。
> スタビリンクが経たり気味でしたらこの際交換した方が良いです、消耗品です。

この辺りは最近交換いたしました。
>
> >悩みすぎて頭がハゲそうです。どうか宜しくお願い致します。
>
> まずは 上記スタビリンク辺りをチェックしてみましょう。
> それでだめなら、修理依頼するしかないでしょうね。

MORIMORIスペースギアのページ