【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル任意保険料
記事No: 1502
投稿日: 2003/05/18(Sun) 15:17
投稿者: den
現在88ナンバーの方が33等に戻しているのを聞きますが
すみません教えてください 保険料でうまみがなくなってきたからなのでしょうか?
よろしくお願いします

タイトルRe: 8ナンバー→3ナンバー
記事No: 1506
投稿日: 2003/05/19(Mon) 23:31
投稿者: MORIMORI
denさん こんばんは

> 現在88ナンバーの方が33等に戻しているのを聞きますが
> すみません教えてください 保険料でうまみがなくなってきたからなのでしょうか?
> よろしくお願いします

8ナンバーから 3ナンバーへの変更ですが。

近年 差がなくなりつつある税金と 任意保険が要因ではないでしょうか。
自賠責は高いみたいですし。

そもそも8ナンバー車(特殊車両)はメインで乗る車ではなく、セカンドカー等
として週末とかだけに動かす車、とかの発想、だから地方自治体の自動車税等も
安いのかなぁ(都道府県にもよりますが)と私なりに解釈しておりました。

上記解釈間違っておりましたら訂正をお願いします。>詳しい諸氏

しかし実態はデリカとか1ボックス改造キャンパー車の場合、簡易ベットとシン
クを積んでいるだけで 普段は普通車となんら変わらない用途で使用している方
も結構いらっしゃるわけで(メーカー自体もネストとか特装車出してましたね)
これらは殆どの車両は普段3,5ナンバー車と同等の乗り方をしている様です。
このような用途の8ナンバー車は私は同額の税金でも良い気はしておりました。
優遇された分は 3,5ナンバー等の他の方が負担している訳ですから。

他の車ではもっと飛躍して、単に8ナンバー目的の為の広報宣伝車とかもあるとか
聞きますし。
そんなこんなで 特殊車両自体の基準の見直し、そして今回の段階的税金の引き
上げ等に繋がって行ったのでしょうね。

任意保険については、やはり保険会社の当初の試算/目論み、特殊車両の事故発生
率から実態は大きくかけ離れ、普通乗用車並に事故が多いので(それだけ普通乗用
車と同じ乗り方をしている特殊車両が増えて来たと言う事なのでしょう)保険料の
引き上げ、8ナンバー車の新規契約拒否、または審査の厳しさへと進展してきたの
だと思います。

純粋にキャンパー用センカンドカーとして改造/利用されていた方にとっては、こ
れらの変化は、傍迷惑な事だと思います。

同じ税金、保険料なら・と言うのは動機が不純ですけど(まあ、これは実態かと~~;)
キャンプキットを使わない方は3ナンバーへ変更するのは自然な流れだと思います。
ベット、シンク等、必要無いものを積んで走らなくていい分 燃費も良くなるし、
ラゲッジスペースも本来の広さが使えます。
新規契約の際の任意保険の拒否、審査、面倒な申請書類提出、事故時の心配事も無
くなります。(これらは保険会社により異なるみたいですが)

当然変更に際しては変更時の諸手続き経費/手間との兼ね合いもあるでしょうけど。

タイトルRe: 8ナンバー→3ナンバー
記事No: 1509
投稿日: 2003/05/20(Tue) 05:50
投稿者: den
ありがとうございます 結構最近は任意保険料も変わらないんですね・・

MORIMORIスペースギアのページ