【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル勝手に加速することありませんか?
記事No: 1090
投稿日: 2003/02/28(Fri) 21:46
投稿者: kkhy
こんばんは。
燃料噴射ポンプについては、皆さまいろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
今度地元販売店で見積もりとってみます。結果は、アンケートにて報告します。

ところで、皆さまのSGは、自分がアクセルを踏み込んだつもりがなくても、1秒くらい急にエンジン回転が上がって加速するということはありませんか?

わが家のSG(平成7年12月購入)は、マニュアル車ですが、購入して1年たたないうちから、上記のように運転手の意思に関係なく加速してドキッとすることがあります。

この現象が起きる条件はだいたい決まっていて、
①林道で、3速、30キロくらいで走っている。
②平坦か下り坂
・・・の場合です。

エアコンが入っているわけではありません。
また、この時、(目で見たわけではないので、断言はできませんが、)アクセルがわずかながら勝手に沈み込む感じがします。
私は、夏、ほぼ1週間おきに仕事の関係で大井川上流の林道を走るのですが、ほぼ毎回帰り(下り)にこの症状が1回は出ます。

林道で他車がいないし、今はもう慣れたし、ブレーキを踏めば済むので、なんとなくそのまま乗っていますが、「もし対向車がいたら」とか、「もしブレーキをかけても止まらないくらい暴走したらどうしよう」とか、考えればかなり危険ですよね。

それでは、また。

タイトル怖い!!
記事No: 1091
投稿日: 2003/02/28(Fri) 21:59
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> ところで、皆さまのSGは、自分がアクセルを踏み込んだつもりがなくても、1秒くらい急にエンジン回転が上がって加速するということはありませんか?
>
> わが家のSG(平成7年12月購入)は、マニュアル車ですが、購入して1年たたないうちから、上記のように運転手の意思に関係なく加速してドキッとすることがあります。
>
> この現象が起きる条件はだいたい決まっていて、
> ①林道で、3速、30キロくらいで走っている。
> ②平坦か下り坂
> ・・・の場合です。
>
> エアコンが入っているわけではありません。
> また、この時、(目で見たわけではないので、断言はできませんが、)アクセルがわずかながら勝手に沈み込む感じがします。
> 私は、夏、ほぼ1週間おきに仕事の関係で大井川上流の林道を走るのですが、ほぼ毎回帰り(下り)にこの症状が1回は出ます。
>
> 林道で他車がいないし、今はもう慣れたし、ブレーキを踏めば済むので、なんとなくそのまま乗っていますが、「もし対向車がいたら」とか、「もしブレーキをかけても止まらないくらい暴走したらどうしよう」とか、考えればかなり危険ですよね。

こんな症状は聞いた事がありませんね・・・ん~~~何でしょう?
私もH7マニュアルSGですが、私の場合踏み込んでも加速しません!?(ボロだから)
まあEg止まらないだけ良いかな????って具合です。
でも、リアエアコンのSW入ってたなんてオチはないでしょうね。

でもアクセルが沈むって言うのはAC系のアイドルアップくらいしか考えられないので
センサー系の誤作動でしょうか?

MORIMORIスペースギアのページ