【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトル今一番興味のあるもの
記事No: 1016
投稿日: 2003/02/20(Thu) 00:08
投稿者: うさぎ_@_札幌
URLhttp://www.phoenix-c.or.jp/~usagi/
別スレでも出ていました前期型と後期型の4M40の事なんですけど・・・
後期4M40のボンネットを開けて一番気になるのが排気周りの形状の違いです。
そう、後期型には前期型に無い「EGRクーラー」なるものがついているんですよね。
冷却水で排気を冷やすってものなんでしょうけど、逆にいうと排気で冷却水を暖めているわけですよね?
前期型を寒冷地で始動させて何が一番つらいかと言えば、なかなか水温が上がらない事なんです。室内がタダでもヒーターの風量が足りなくて温まりづらいのに、厳寒の冬はつらいものがあります。で、後期型って、やっぱり水温が上がるのが早いのかなぁ?
どうもサーモのところからのパイピングが異なりますので前期型を変更するとなるとEXマニホールドからエキパイまで全て交換しなければならないようですが、それだけの価値がありそうな気がして頭から離れません(笑)
インマニも違うようですからそこから変えなきゃならないかな?
私、知りませんでしたが後期の一部(何年式からかは不明)は、インタークーラーのINとOUTが逆なんですね~・・・(奥がIN、手前がOUT。前期は手前がIN、奥がOUT)
誰かこんなバカなこと考えた事ある人います?

タイトルRe: 暖まらないエンジン
記事No: 1028
投稿日: 2003/02/20(Thu) 23:29
投稿者: MORIMORI
うさぎさん こんにちは

「EGRクーラー」は 排ガス対策か、出力UPの為に純粋に冷やしたいが為ではないの
でしょうか?
冷却水を温める為ならそれこそヒーターでも入れてれば良さそうな気もしないでもないし(~~;)
まあ 以上は 私の単純な考え(思いつきとも言う)ですので聞き流してください(~~;)

確かに水温の上がりは悪いですね、こちらでも感じるくらいだから北海道ではかなりでし
ょう。
前の吸気口とか目張りしたらどでしょ(これまた思いつき)
あ それで前にランプをつけたとか? 関係無いか(笑)

一度 前期型と後期型を並べて一度テストしてみると良いかも知れませんね。
九州の知り合いでは後期型いないしなぁ・・

インタークーラー配管の位置が違うの 良く見つけましたね・・
何かの部品の関係とかで 取り回しを変えたのでしょうかね・・?
それとも 効率改善?
インテークパイプ形状も異なるのでしょうか?

ん~ それにしても 流石 うさぎさん するどい観察力。

MORIMORIスペースギアのページ